プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近、Adobe Creative Suite CS4 Design Standardを購入し、自宅PCに導入したのですが、おもにPhotoshop CS4が不安定でうまく動きません。ファイルを開いても読み込み中に勝手にソフトが落ちることがしばしばあります。
ちなみに今使ってるPCは、

NEC ValueONE MT800/3
CPU:PentiumD820 2.8GHz
RAM:3GB(2.5GB拡張済み)
HDD:250GB
VRAM:オンボード
(06年春に購入)

です。
まだビデオカードなどで拡張の余地はあるんですが、Photoshopなど画像処理のソフトの性能はCPU、メモリーのパフォーマンスに左右されるという話をよく聞きますので、今のPCが4年目に入るのを期に、新しくパソコンを導入使用と思います。

いまのところ、モニターなどの周辺機器はひとまず今のものを流用して本体だけを購入し、予算はできたら¥6~80,000ほどで、オーバーしても¥90,000強ぐらいで抑えたいと考えています。
最近ネットで調べたり地元の家電量販店、PCショップに行ってみるなりして情報集めをし考えた末に、今回はBTOパソコンを買おうかと考えております。
あとあと拡張やパーツの交換等もしたいと考えてますし、ショップブランドなどのBTOパソコンは自作PCの知識が要るようですが、その辺は自分の勉強ということで・・・。

で、皆さんに質問したいのは、どんなスペックがお勧めか、ご意見を伺いたいです。
PCの使用目的は、Adobe CS4でのCGイラスト製作やDTP、SAIでのイラスト製作、デジタル一眼(ニコンD300)の写真編集など画像処理がメインで、後はネットやOffice Word,Excelを使います。
できたら将来的には3波デジタルTVチューナーで番組録画もちょっと考えているのですが、今のとこは出来たらいいなぁという希望程度です。そこはスペックと相談したいと思います。

考えてる希望スペックは
CPU:intel Coreシリーズ 最低Quad、できたらi5 か、
AMD Phenom II X4,またはそれに追随のスペックのもの
RAM:最低4GB(なるべく64bitOSでフルに使いたい)
HDD:最低250GBほど、後は予算しだいで予備を拡張
VRAM:導入がお勧めならグラボも考えます(←出来たらご意見を・・・)
電源:大パワーが必要ならアドバイスほしいです
予算:¥6~90,000ぐらい
とこんな感じです。

それから、WEBでショップをいろいろ検討しているのですが、どこかお勧めを教えていただけますでしょうか?
一応、ドスパラ、フェイス、サイコム、パソコン工房、TWO TOP、エプソン、マウスコンピューターなどいろいろ見ました。マウスに関してはリーズナブルながらあまりよくない評判をよく見かけます。どうでしょうか?
希望としてはドスパラ、エプソン、TWO TOP、フェイス、サイコムの順です。ご意見いただけますでしょうか?

長々と書きましたが、とりあえずまとめられる範囲で書きました。
説明不足な部分がありましたら、後々補足をいたしますので、ご進言いただけましたら幸いです。
ぜひともご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

DTP屋です。

まず、PhotoshopCS4になってからはCUDA支援のために実はGPUも重要パーツになっています。もちろんCPUやメモリによっても左右はされます(それだけと言う時代はかなり過去の話)が、オンボードGPUではCS3からも正直不安定です。
まぁだからといってGPUを追加してのPenDでの作業はお奨めしませんが・・・(現状ラインナップされるCore2Duoの最下位機種にも劣りますので)。

一応PhotoshopCS4以外にもCUDAによる支援はあるのです(こちらはQuadoro CX(実勢23万円)のみの対応になります。ただ、それはAfter EfectsやPremiere Proに対してなんでCS4 Design Standardの場合は付いてませんから無視して良いでしょう)が、PhotoshopCS4の問題と言う事で考えた場合NVIDIA製GPUが搭載されていればGeForceでもかまいません(Quadoroの方が好ましいですが、性能的に好ましいものは高いので)。
全体のパーツ構成としてはCPUはcore2シリーズは今選ぶべきではないでしょう(省電力性能と演算性能が15の方が遥かに上ですので)。
「今はまだ」64bit版OSは選ぶべきではないでしょう。OfficeとCS4自体は問題ありませんが、周辺機器の対応が未だ完全ではありませんのでメモリの使用領域が増える事以外はメリットはありません(この点はCS4を「購入後」でなかったら「Macにしたら?」と言いたかった所ですが・・・)。
GPUはGTS250以上できればGTX200シリーズが好ましいです。

と言った所で
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
で「カスタマイズ・お見積り」でカスタマイズしてみて(GPUがGTS250しか選べませんのでその点でこの機種はお奨めできませんが、ショップに直接行って交渉するとパーツ変更が可能かも知れません)、それを参考になさって他のショップと価格比較をしてみてください。
実際複数台使用してきてトラブルが無かったので、私自身はドスパラでも問題ないと思いますが、ショップBTOの場合自社製パーツは使わないんで(パーツ工場を持ってないですから当たり前ですが)、ショップ毎にパーツメーカーとのコネクションの強さが違いますので「比較した方がいい」んです(価格が結構違ったりします)。

通販もいいんですが出来れば対面で相談して購入された方がよりベターですよ?

この回答への補足

まずは書き込みありがとうございます(謝)
64bit Windowsに関しての周辺機器メーカーの対応は一応、自分でも調べました。
周辺機器ではキヤノンの複合機PIXUS MP900とワコムのペンタブレットIntuos3を使っているのですが、メーカー公式サイトで64bit用のドライバのアップデートを確認しましたので、それを使えばおそらくは大丈夫だと思います。
とはいえ、ご指摘のようにメーカー側としてもまだ対応が不完全でしたら考えますが、いかがでしょうか?
グラボはちょっと検討してみます。

あとショップについては、特にどこかのショップにすんごくこだわりがあるわけではなくて、自分の希望に添った商品があるならそれでいいです。当たり前ですが。(苦笑)
それから地元(東海地方です)にはPCショップは決して多くはなく、あるのはグッドウィル、PCワールド、エイデン、ヤマダ電機、ぐらいですね。(でもまあまああるのかな?)
ドスパラ、グッドウィルなど大型の専門店が集まってそうな(アキバみたいなところ)一番近所というと名古屋の大須となるんですが、自分の地元からというと、若干距離があります。ま、電車でも一時間半強ぐらいの距離ですが…。

とりあえず、すぐ買うわけではないのでちょっと検討します。

• 0

Silent Kingがお薦め出来ない電源ですね。

+12Vが弱いのでDTPだとかは関係なく
グラボ以外にもHDDの増設やらパーツ導入考えたらお薦めはしません。
HDDもシステム用と作業用、物理的に2個は積みたいですし。
地元のグッドウィルがあるならそっちでも良いんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
なるほど…。そういう点が弱いということですか。
その辺は商品を選ぶとき念頭に入れたいですね。
Silent Kingはとりあえず保留しようと思います。
電源パーツは意外と重要でこだわったほうがいいような話もネット調べで見ましたんで、よく検討してセレクトしようと思います。

グッドウィルも検討中なんですが、結構大型のPCケースの商品が多くて、自分では一回り小さいぐらいのタワー型(ミドルタワー、てタイプといえばいいでしょうか?)をなるべく希望しているので、今のところはまだほかのショップと「比較中」といった見方です。
なので、買うかもしれませんしはずす可能性もあり、どっこいどっこいです。

よく検討して買いたいと思います。どうもありがとうございました。

#1です。

まずWindows7 64bit版について、ご使用の機器に関してはドライバが用意されているようなので多分大丈夫でしょう(ただ出て間がありませんから「絶対に」とまでは言えませんが・・・)。
ドスパラの電源は後々拡張する際にGPU向けの出力が貧弱であるという理由でお奨めしない人が多いですが、DTP関連では高電力を必要とするようなGPUを必要としないので、あまり気にしなくてもいいです。
一応前回のアドバイスではGTXまで挙げてますが「それが載せられる事が必須」ではないです(その点では先に挙げたドスパラのマシンでは不足です)。ぶっちゃけGT240でも問題はないんですけどね。ただ、載せられた方が良いのも確かではあります(「今だったら」のGPUの世代の都合上)。
ドスパラの利点は「クリエイティブモデル」としてDTPや映像のソフトを扱う事を前提としたモデルが存在する点です。同じような仕様のPCは他のPCショップでもできますが、道具としてのPCが「ソフトが動く事に過不足無いもの」である事を前提にしているかどうかの差は出ます。相談をする際にも大きな利点です(とは言えクリエイトショールームは秋葉原にしかないんですが^^;)。
対面販売であったほうが「ベター」であると言うのは「必須である」訳ではありません(電話での問い合わせでもいいです)。ただ、Webで見ただけでの購入はお奨めしません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご意見いただきありがとうございます!
Win7 64bit版の件は、今のところは使ってみないとわからないですよね。周辺機器とか含めて、不具合がいろいろわかって来そうなのはまだこれからでしょうね。
電源はDTPはそれほど関係ないのかもしれませんが、#4でもおっしゃられてるようにHDDやボードなどの今後の増設を考えると、パーツのセレクションも検討は必要かもしれません。よく考えてセレクションします。
グラボはそこそこの価格帯の中で、自分の使用範囲で十分使えるものを見極めたいと思います。

あとは、どこのショップを利用するかじっくり検討したいと思います。
何せ安い買い物ではないですからね。
一度また、地元の店舗にも行って相談してみます。
通販のサイトはメールや電話でよく調べて検討します。
いろいろアドバイスありがとうございました。

ケースが特殊でなければマザー、CPU,OS、電源、グラボの入れ替えを自分でやれば

だいぶ安く抑えられるとは思いますけどね。そうもいかないようで。

オフィスとありますけど、別途ソフトは持ってらっしゃるんですかね。
前のPCに元から入ってたものならライセンス上、新しい方には入れられませんが。予算的にモニタは流用でしょうか。
ちょっとハッキリしない所が多いので本体のみ9万までと解釈していいのかどうか。

ドスパラも電源的にカスタマイズしない限りは薦めないですね。
予算的にサイコムやエプソンは他より高く付く。無難なのは工房か。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
Officeは OEM版ではなくパッケージ版です。なので他のパソコンにもライセンスの問題はないです。
モニターは今使っているものを引き続き接続するつもりです。
説明不足で失礼しました。
質問文で将来の地デジTV導入希望と書きましたけど、モニターがHDCP対応でのみデジタルTVが観れるとのことですから、もしモニターを買うのならチューナー導入を考えた頃だと思います。

それから、ドスパラの場合、電源は標準よりも別のメーカー製にカスタマイズした方がよろしいでしょうか?標準ではSilent Kingというブランドで、メーカーはエバーグリーンだそうですが。
パソコン工房の系列(調べたらそうらしいですが)では地元にグッドウィルの店舗はあります。店舗のスタッフに相談した方がいいのかな~?

• 0