【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつもお世話になってます。
東日本の里山の鳥なのですが、鳴声が最初「キョンキョンキョン」の後「キョキョキョ・・」と続きます。キョは水笛そっくり。結構かん高くて大き目の鳥だと思います。
うちは里山沿いのマンション^^;で声を聞くたび窓を開けてみるのですがまだ姿を見てません。
こちらの過去の質問を検索して、鳴声の聞けるサイトも覗いてみましたが判りませんでした。
名前をご存知の方いらしたら教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

No.1です。

またお邪魔します。
ウグイスではなさそうですね。残念でした。
夜中にキョキョキョと鳴く鳥となると、かなり絞れますね。
もしかしたらヨタカ?
下のサイトで確かめてみて下さい。(鳴き超えも聞けます。)

参考URL:http://yamabito.com/_complete/bird/43.html

この回答への補足

そう!この声です!!
ヨタカで他のHPも見ました。「一度聞いたら忘れられない鳴き声」って書いてありました。謎が解けるのは嬉しい事ですね。これからもよろしくお願いします。

補足日時:2003/05/13 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
嬉しかったです。

お礼日時:2003/05/13 17:39

No.2です。



豪華マンションといえども里山ちかくで夜であればふくろうの可能性があります。ふくろうは2月ごろ営巣し3月に産卵、5月頃巣立ちします。2月なら営巣活動で警戒したり夫婦で鳴き交わしたりするので、いろいろな鳴き方をします。

ヨタカはもう少し遅く4月頃から鳴き声が聞かれると思います。梟にしてもヨタカにしても夜中にマンションからは姿を見ることは出来ないでしょう。

地元の人に聞けば一発で正解が得られますよ。

この回答への補足

15年位住んでるから立派に地元の人なんですが(^O^)街や歴史旧跡は知ってても自然の事は「あって当たり前」的な感覚でおりました。いつまでも野鳥がさえずる古里を守る為にガンバリマス。

補足日時:2003/05/13 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの者の為にいろいろ調べて下さってありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/13 17:59

たぶんウグイスの鳴き声でしょう。

警戒するとキョキョ・・ケキョケキョという鳴きかたをします。これを未だ春先でうまく鳴けないからだという人もいます。

ウグイスは藪の中、木々の中で鳴くのでその姿を見るのは
非常に困難です。アパートの中からでは先ず見つけるのはむりでしょう。

この回答への補足

アパートじゃないもん賃マンだもん(爆)
まだ納得いかないから締め切りません。
専門家のご意見をお待ちしております。

補足日時:2003/05/12 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 19:20

「ウグイスの谷渡り」の声(↓)とは違うでしょうか。


この時期、里山でよく聞く声ですが。。。
自信はありません。

参考URL:http://www9.big.or.jp/~mishii/bird/taniwatari.html

この回答への補足

ウグイスすかあ~?
初めてこの声を聞いたのは2月15日の深夜。
ウグイスは今ケキョケキョやってますが、うちの(笑)キョンさんはキョンしてるの。未だ未熟者なんすかね~?

補足日時:2003/05/12 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の回答者は冷たいっていつも感じてましたが、自然相手のせいですか嬉しかったです。さんきゅ♪

お礼日時:2003/05/12 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜鳴く鳥

春先に一晩中飛びながら鳴いている鳥がいます、ヒョー;ピョーに近い短く(0.5秒位から1秒以内)炸裂音に近いです、また音量は一定か尻上がりに聞こえます、飛びながら一晩中連続して鳴いています、4・5月と鳴いていましたが現在は鳴いていません、場所は山梨県の身延山の近くで標高は500mから700m程度です、なんという鳥かご存知の方、又は調べるヒントなどありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

「夜鳴く」「ヒョー;ピョー」なら確かにトラツグミかなぁと思います。

でも慌てた感じで鳴きながら飛び回る、というところから、
私は「ヨタカ」じゃないかなと思いますがいかがでしょう?

下記ページで野鳥の声が聞けますので、トラツグミかヨタカかまたは別の鳥だったのか?良ければ教えてくださいね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta.html

Q鳥の名前を知りたいのですが。

こんにちは。
5月の中旬くらいになると、毎年決まって聞こえてくる鳥の鳴き声があります。何という鳥なのかわかる方、教えてください。

・毎晩、2時くらいになると、山のほうから鳴きながら飛んでくる。
・昼間にも森の中で鳴いていることがある。
・「キョッ、キョッ、キョキョキョキョ、、キョキョキョキョキョ」の繰り返し。最初のキョッ、キョッ、のところが遅く、キョキョキョキョは速く鳴く。
・ヨタカよりも澄んで、よく通る声。
・夜目で見たところ、カラスくらいの大きさだった

情報はこれだけですが、何だかわかりますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホトトギスでは?
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ku-y/02d-mode/030721hoto.htm

これ以外ならこちらを参考に。
http://otowa-wildbirds.life.coocan.jp/songs%20and%20calls.htm

Q声の大きな鳥が鳴いています

山でとても大きな声の鳥が鳴いています。
今の所、1羽だけが鳴いているようです。
声は、キョンキョンキョンキョン・・・という感じで忙しく鳴きます。
チュンチュンチュン・・を大きくしたような、とにかくすごく大きな声なので、あたり一帯がその鳥の声で響いています。

場所は普通の里山です。
主にウグイスとかホトトギスが鳴きますが、この大きな声の鳥はあまり聞いた事がありません。
ご存知の方おられますか?

Aベストアンサー

大きい声というのでホトトギスかと思いましたが、ほかということで何分にも複雑な鳥の声を単純な文字で表しましてもなかなかわかるものではありません。
このサイトは音声を添付することができるようで、大きい声なら録音しやすいと思いますので携帯の録音機能、ICレコーダなどで録音して再度質問して添付することをお勧めいたします。


人気Q&Aランキング