ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

似通った質問もあるかと思いますが、質問します。4大銀行のそれぞれの特色について教えて下さい。経営状況・支店数・またここの銀行のこういうところが好きという個人的・主観的意見でも結構です。(例:好きなキャラクターを扱ってるから○○銀行にしてる、等)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どこの銀行も今は必死です。


こちらは、関西ですので、東京三菱の店舗は少ないなぁと、思います。でも、最近合併した銀行と違い、政策、経営は、一歩先を行ってるような気がします。(合併ブームの前に合併して、すでに、店舗も減らし済み)ただ、窓口の待ち時間が長いような。。。ディズニーにも、お金をかけていますね。
一方新しいシステムや機械をどんどんとりいれてくれるのが、UFJ銀行。どんどん便利になっていってます。スヌーピーがかわいかったのに。。。
三井住友は、よくわかりませんが、関西では、大きな銀行です。支店もATMも、たくさんあって、便利です。いい人が多いです。
みずほは、信用を失った銀行で、ちょっと恐くて、預金ができません。信用は回復できるのでしょうか?

今は、銀行もお客さんを選ぶ時代です。いいお客さんだけを相手にして、あとは、地銀におまかせです。
どちらにしろ、4大銀行の中では、自分の勤めてる銀行が一番スキです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。銀行にお勤めの方は自分の勤め先である銀行口座というのは必ず持ってるものなんですか?あとは、やっぱり好きと感じるものなんですか?実は今就職活動中で色々な方のお話を聞きたくて。差し障りなければお教え頂けますか?

お礼日時:2003/05/13 20:55

まずは株価を見ることです。

東京三菱<以降BTM>がダントツ、三井住友<以降SMBC>、UFJ、みずほとなってます。株価が高い=健全と一概に言えませんが、決算書を見れば、多少は分かるはずです。BTMについて、三菱グループという基盤があるため、他行より安定感がある。メインバンク総合サービスはそこそこ使えます。ただ他行ATM手数料優遇がないのが難点。SMBCのワンズプラスは、まだ発展途上で分からない。UFJはオールワンに人気がある。他行ATM手数料優遇もある。みずほのサービスはちょっと劣る。もし私があなたならみずほをメインバンクにはしない。ただATMネットワークが魅力なので、時間外手数料無料<条件無>のエムタウン支店はもってもいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。株価を見るんですね。参考になりました。やはり、なんといっても安定してるのはBTMということになるのでしょうか。きちんと勉強したいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/17 10:39

こんばんは。


口座の有無ですが、もちろん持っています。お給料が入るのも、もちろん自分の銀行の口座ですから。あとは、ATMがすぐそばにあるので、管理がしやすいですし、残高や引き落とし、通帳繰越がいつでもできます。便利です。
どうして好きという質問ですが、色々です。自分自身誇りを持って仕事をしてますし、やりたい仕事をしてるからです。あとは、福利厚生がしっかりしてますし、組合もしっかりしてます。自分の銀行が好きなのではなく、まぁ、職場が好きなんでしょう。
あんまり他の銀行に行かないから、他行との比較はできません。すいません。
がんばって就職活動してくださいね。私の分かることで、ありましたら、お答えしますので・・・応援してますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!なるほど、お給料は自分の銀行の口座ですよね・・・。やりたいお仕事をされてる方ってすごく尊敬してしまいます。参考になりました。就職活動も決して順調ではありませんが、妥協することなく精一杯頑張ります!!

お礼日時:2003/05/17 10:30

みずほは合併して誕生してから1年以上たつのに、隣り合った支店の閉鎖などのリストラ策を実施しておらず、まったく危機感があるとは思えません。

絶対につぶれるわけがないと思っているんでしょう。
その店はUFJはどんどん閉鎖してますね。
いずれにせよ、東京三菱を除いて、税金を投入して助けるような企業ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みずほ銀行はぐるっと見回しただけで2・3店舗あるってこともありますよね。

お礼日時:2003/05/12 22:31

みずほ 日本最大のメガバンクであるが、不良債権もメガ級



東京三菱 かつての日本最大のメガバンク 不良債権は4大グループ中では一番少ない。旧東京・旧三菱ともに元々世界に名だたる有名銀行。ただし、両替手数料・口座管理手数料導入にも見られるように、貧乏人には冷たいイメージもあります。

三井住友 住友が経営不振の三井を事実上とりこんでしまった形の印象を受けます。大阪のノリ・規模よりも利益という姿勢は感じ取れます。

UFJ 東海・三和グループ 名古屋・大阪というノリの違う集団が、あらたなイメージをもって、新しいものになったというイメージがあります。ACMやパソコンサービスなど1歩先を行く銀行というイメージがあります。
ただし、みずほと同様に不良債権の多さが気になります。


以上は個人的なイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みずほとUFJは確かに不良債権の多さが懸念されてますよね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/12 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング