29年くらいも前の番組です。NHK(3チャンネル?)で放送されていた
「不思議の国のプルルン」という番組ってありましたよね??
「プリンプリン物語」風の人形が、いっぱい出てくる番組です。
プルルンは男の子で、そのお母さんは占い師らしく、水晶玉でいつも何かを占っていました。
この番組を覚えている方はいませんか。ただそれだけ知りたいのです。
私の周りにはだれも知っている人がいないのです。自分の中の空想の番組だったのかなと心配になりました。
どなたか「見てたよ」と一言頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

全然違っていたら、ごめんなさい。


NHK教育だったら、と仮定して探したのですが、ひょっとして、「プルル君」とは違うでしょうか。
1973年から75年放送で、声優は太田淑子さん。(ひみつのアッコちゃんとか、ジャングル大帝のレオとか、リボンの騎士のサファイアの声です)
けれど、この番組の内容は、わからないので、全然違うかも。
ご質問の番組も見ていないのに、適当な事を書いてしまってすみません。
一応、参考URLで、人形のお顔をお確かめ下さい。

参考URL:http://www.town.oku.okayama.jp/pages/kanko_siryo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プルル君」だったのですね。たしか3歳くらいだったので
プルルンと間違って記憶してたんですね。
早速アクセスしてみました。感動!!たしかにプルル君の顔です。
ホントに大感動です。なつかしかったです。約30年ぶりの再会です。
一所懸命探して、回答を下さりありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴィトン アルマのバック☆

アルマって今のものは、携帯ポケットと内ポケットがついてますよね??それが、内ポケットしかなぃものもあるのですか??旧型とかいわれたんですけど…
詳しい方おしえてください!!

Aベストアンサー

そうですね、数年前にリニューアルされて、携帯電話用のポケットが新たに付きました。
それまでは、内ポケット一つだけでしたよ。

ブランドリサイクルショップのサイトとか見ると、旧型もかなり出品してますので、検索して写真を見てみて下さい。

QNHK教育番組で20年以上前に放送されていた人形劇の事なんですが、どう

NHK教育番組で20年以上前に放送されていた人形劇の事なんですが、どうしても題名が思い出せません。。
内容は、小さい男の子(もしかしたら女の子)が、魔女か何かにさらわれてしまってお母さんと、はぐれるんですが、子供がお母さんを探すかお母さんが子供を探すかなんかで最後は、お母さんとお母さんに化けた魔女が出てきて本当のお母さんが分かれば解放されるみたくなって、子供の両手をお母さんと魔女に引っ張られるんですが子供が「痛いよー」みたいな事を言ったら片方のお母さんが手を離して、化けたお母さんが「手を離した方が魔女なんだよ」みたいに言ったら子供が「違う。本当のお母さんは、僕の手が痛いから離してくれたんだ」みたいな事を言って魔女がばれたか。と言って無事お母さんと再開出来た。ような感じの話だったと思うのですが。。
誰がご存知無いでしょうか??

Aベストアンサー

No.1です。参考URLの「ふたりのおかあさん」ご覧下さい。
あらすじを見るとぴったりに思えますが。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kids/kyoiku/kodomo.html

Qルイ ヴィトンのバック(スピーディorアルマ)

ヴィトンのバックを購入検討中です。
いろいろ自分なりに探した結果、この2点に絞られました。
私は、結構物をバックに入れるので、よく入るバックがいいな~と思いました)
もうすぐ30になる女性です。

これから何年か使う予定ですが、どちらを買えば無難でしょうか??
通勤、お出かけにも使えたらいいなと思ってます。

スピーディなら、どのサイズがいいですか??
35は普段使いなら大きくて変でしょうか??

スピーディとアルマすごく迷ってます。
皆様のご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

実は、アルマにしよう!と決めてまだ購入はしていないのですが、
決め手は物の出し入れのしやすさと、型崩れの少なさですね。
どうもスピーディを持っている方を見ていると、
ひどく型崩れしている方を多く見かけるんですよね。
あと、服装にもよると思うのですが…私はあまりカジュアルな服を
きることがないので、スピーディよりもアルマの方が自分に合うと
思ったのです。
あとは、スピーディは学生の方が多くもっていらっしゃるので、
違うのがいいな…という個人的な気持ちがありアルマに決めました。

スピーディもお店で一度サイズを出してもらったんですが、
25だとちょっと小さいけど30だと大きいかも?!
という感じでした。
でも使うと25だと小さく感じそうなので、スピを買うなら30かな…と。
私も物が多いのですよ…orz

自分の感覚なのであくまで参考になれば…とういうことで(^_^;)

本気で個人的な意見なんですが…

私は物があまりにも多いので、アルマやスピではなくて、
バケツやガバシリーズの方がいいかも…と
今度はアルマと上記とで購入を悩んでいたりします。

#2です。

実は、アルマにしよう!と決めてまだ購入はしていないのですが、
決め手は物の出し入れのしやすさと、型崩れの少なさですね。
どうもスピーディを持っている方を見ていると、
ひどく型崩れしている方を多く見かけるんですよね。
あと、服装にもよると思うのですが…私はあまりカジュアルな服を
きることがないので、スピーディよりもアルマの方が自分に合うと
思ったのです。
あとは、スピーディは学生の方が多くもっていらっしゃるので、
違うのがいいな…という個人的な気持ちがありアルマに...続きを読む

Qゲーム番組の番組名

もう30年くらい前になると思うのですが、下記のような内容のゲーム番組をやっていたと思います。番組名なんだったでしょうか。気に掛かってしょうがありません。

1.観客の中からゲームに参加する人を選びます。くじ引きで当てていたと思います。
2.最初は4人の人で、ひとつの商品の値段を当てようとします。商品の実際の値段に一番近い人(金額を1円でも上回るとだめ)がつぎのゲームに参加できます。
3.第2過程で勝った人はステージに上がり、もっとすばらしい商品の値段をあてる、(いろいろなゲームがある)あたれば商品がもらえるし、あたらなければ退場。

確か、ステージにあがれた人たちには、そのあとにもっと大きな商品があたるチャンスが与えられていたと思います。

覚えている方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 伊東四朗が司会をしていた「ザ・チャンス!」ではないですか?

「なお・ゲット・ザ・チャンス!」
「ニッ!」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%21

Q耳鳴り?!電話の『プルル』という音が聴こえてくる。

 深夜、一人でいるときなどに時折『プルルル』という電話のコール音や、『ツー、ツー』といった電話が切られた時の音が聴こえてくる時があります。ハッと電話を見ても何も鳴っていません。
 
 その瞬間は確実に聴いている気がするのですが、過ぎてしまうと、「幻聴?」と思えてきます。

 知り合いにも何人かこういう体験をしている人がいます。
 これは一体どういう現象なんでしょうか。
 
 どのようなご意見でも結構ですのでお教えください。お待ちしています。

Aベストアンサー

人間の五感は、すごく厳密な意味でいうと「脳」が感じ取っていると
いわれます。
耳に聞こえる音の波を脳で再構成していわゆる「音」として認識している
そうです。聴覚以外もそうです。
だから、音と音以外の刺激を耳が感じ取った時に、「脳」がその再構成の
仕方を間違える...特別な処理をしてしまうと、思いもよらない「音」が
聞こえてしまう事があるみたいです。

わたしも時々あって、その「音」はセミの鳴き声です。
なにかのノイズ...割と静かな環境で、自分の血流音やエアコンの作動音
しかしないような状況で、その背景音としてミーン、ミーンという「音」が
持続的に聞こえてくるんです。

「電話の音」「チャイム」は一種のフラッシュバックなのかも知れません。
会社に勤めていると、電話の音は日常茶飯事で耳についてまわるし、
玄関の「チャイム」の主婦の方には日常茶飯事です。
そういうありきたりで繰り返されている物理的な音を人間の脳が記憶して
いて、なにかの拍子で音の刺激を記憶からひき出すと、そういう「音」が
聞こえてしまうのかも知れません。

人間の五感は、すごく厳密な意味でいうと「脳」が感じ取っていると
いわれます。
耳に聞こえる音の波を脳で再構成していわゆる「音」として認識している
そうです。聴覚以外もそうです。
だから、音と音以外の刺激を耳が感じ取った時に、「脳」がその再構成の
仕方を間違える...特別な処理をしてしまうと、思いもよらない「音」が
聞こえてしまう事があるみたいです。

わたしも時々あって、その「音」はセミの鳴き声です。
なにかのノイズ...割と静かな環境で、自分の血流音やエアコンの作動音
しかし...続きを読む

Qニュース番組や情報番組の

ニュース番組や情報番組の


天気予報のコーナーに出演する人の肩書きのテロップが気象予報士とかお天気キャスターと出ますけど
気象予報士とお天気キャスターってどう違うのでかす?
両方とも気象予報士の資格がないと予報を伝えることができない訳だから肩書きも統一にすればいいと
思うんですが~!

Aベストアンサー

確かにどちらも気象予報士の資格はいるのですが、下のサイトに次のように書いてありました。お天気キャスターは気象のことについて詳しく知っているだけでなく、その情報をわかりやすく説明する能力が必要とのこと。気象予報士はお天気キャスターにならないのなら気象の専門的知識だけ持っていればいいわけで、一般人への説明はお天気キャスターに任せればよいということのようです。すなわち、気象予報士だからといって、お天気キャスターに必ずなれるわけではないようです。下記のサイト結構詳しくわかりやすく書かれてますよ。
http://www.j-n.co.jp/kyouiku/yume/01_hakken/jobs/otenki.html

Q家の固定電話の呼び出し音

我が家の固定電話の呼び出し音が変?なんです。どう変かというと
大体の固定電話の呼び出しは電話がかかってきたら「プルルルルル、プルルルルル」
と、一回のコール音が長く、すぐ出ても通話できると思いますが
我が家の電話は「プルル、プルル、プルル、プルル・・・プルルルルル、プルルルルル」といった感じに
最初数秒ほど短いコール音があった後一般的な長さのコール音に変わるといった感じです。
しかも「プルル」の時の短いコール音の時に電話に出ると双方とも無音状態になり、通話ができないというありさまです。
恐らくADSLに変えたのが原因に関係してると思うのですが、解決策分かる方いらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いします。

環境はNTT東日本、フレッツADSL、プロバイダはDIONでADSL50Mだったと思います。恐らくIP電話でルータ(BBR-4MG)を噛ませています。
電話の型番はSFX-P32CLです。

Aベストアンサー

>しかも「プルル」の時の短いコール音の時に電話に出ると双方とも無音状態になり、通話ができないというありさまです。

「短いプルルで応答できない」のは、ナンバーディスプレイが電話機に未設定の可能性が大きいですね。
まず、電話機のナンバーディスプレイの設定を確認してください。

ナンバーディスプレイ設定をしてあるなら、質問の不具合が、回線か機器か電話機かを確認するために、次のことをしてください。

まず、電話機だけを回線に接続する。
つまり、インタネットの機器(ADSLモデム等)を全部外して、電話機を壁の差込に接続する。
この状態で、ご自分の携帯から固定電話に電話して、同じ現象を確認する。

● 同じ現象になるなら、ナンバーディスプレイの契約がある為、やっぱり、電話機がナンバーディスプレイを設定してないか・設定が違っている。
電話機の取扱説明書で参照して、ナンバーディスプレイ設定をする。

● 同じ現象にならず異常なければ、回線と電話機は正常。
再度インタネットの機器を接続して、再度、携帯から電話して確認する。
これで再現するなら、ルータ(BBR-4MG)設定に、「ナンバーディスプレイ設定」がないか、ルータの取扱説明書で確認してください。

なお、ルータの設定の中に、固定番号の着信音と、IP電話番号(050・・・)の着信音を、「長いプルルルルルルル」にするか、「短いプルル」にするかの設定もあります。
(NTTのルータなら、IR1とかIR2という表現ですが、質問者さんのルータも同じ表現かどうか不明)

このプルルルの着信音をどちらに設定してあっても、すぐ応答が出来るはずです。
質問の様に、「短いプルル」の時だけが応答できないのは、変ですね。
-------------------------------
もうひとつの注意点です。
電話機を、複数接続(ブランチ接続・並列接続)すると、ナンバーでスプレイ表示に不具合が出ます。
複数接続とは、電話機・FAXが着信時に同時に鳴らす接続です。
ナンバーディスプレイ契約がある場合、同じ番号では複数の電話機・FAXを鳴らすと、番号表示に不具合が出ます。
最悪、着信が出来ません(質問の様になります)
ただし、コードレス電話機(FAX)や、ビジネスホン・ホームテレホンの親機(主装置)が1回線に1台で、親機(主装置)の最大制御台数の配下なら、子機(FAX)は何台でも接続OKです。
-------------------------------
携帯から電話して携帯にはまだ呼出音が聞こえないのに、電話機が「短いプルル」が鳴り出して、この時、固定電話機の受話器を取っても、通話機不能で切れてしまいます。
原因は、ナンバーディスプレイの番号信号が、電話機のベルを鳴らす信号ににている為、電話機が間違えて鳴り出すのです。

「短いプルル」の数秒後「長いプルルルルルルル・・・・」の時に、携帯に呼出音が聞こえ始めるなら、ほぼ電話機のナンバーディスプレイが設定されていませんね。

>しかも「プルル」の時の短いコール音の時に電話に出ると双方とも無音状態になり、通話ができないというありさまです。

「短いプルルで応答できない」のは、ナンバーディスプレイが電話機に未設定の可能性が大きいですね。
まず、電話機のナンバーディスプレイの設定を確認してください。

ナンバーディスプレイ設定をしてあるなら、質問の不具合が、回線か機器か電話機かを確認するために、次のことをしてください。

まず、電話機だけを回線に接続する。
つまり、インタネットの機器(ADSLモデム...続きを読む

Qセンスのいい番組、悪い番組

あなたが思うものを教えてください。全体でも部分でもかまいません

・センスのいい番組
トリビアの泉(全体的に面白い)
スマステーション(特集のVTRがわかりやすい)

・センスの悪い番組
さんま御殿(内容は面白いんだけどBGMが酷すぎ)

これ以上は追々おもいついたらレスします。

Aベストアンサー

私の思う「センスのいい番組」・「センスの悪い番組」は・・・。

+センスのいい番組
世界丸見え!テレビ特捜部・・・タイトルの通り。
世界のいろんな事を伝える長寿番組(10年位続いている
らしい)
みんなのモンダイ・・・全体的に面白い。その企業で実際に出た入社試験の問題など
その人が適している仕事がおおまかにでも分かる。

-センスの悪い番組
めちゃ2イケてるッ!・・・面白いのですが、時々個人的に受け付けないものが有
ロンドンハーツ・・・元祖!子持ち奥様に超不人気をとる番組。
「格付けしあう女たち」はまだ見れますが、他のコーナーは人間不信に陥りそうなもばかり。
ゴールデンでこんなものを放送していいのでしょうか?w
報道ステーション・・・古館さんの主張番組風に化している。

この頃はあんまりセンスのいい番組。。。無いかも。

Q携帯の発信音楽

ドコモの携帯を使用しています。
友達が自分の携帯に連絡した際、プルル…プルル…
では、無く音楽のようなものが流れているとのことなので
確認するとジャングルのような音楽が流れていました。
この音楽を変えることは、どうすればいいのか
教えてください。
機種はSH703Iです。

Aベストアンサー

メニュー検索から「メロディーコール」に入り、下の方に
「メロディーコール設定サイト」と言うのがあると
思うんですが、そこに入れば設定を変える事が出来ると
思います。

私の携帯は少し古いので違ったらごめんなさい((+_+))

Q昔のTV番組:山城信吾のクイズ番組?

むかーしのTV番組で山城信吾(字あってるかな??)司会でクイズ番組をやっていたと思うのですが、回答部分に「ちょめちょめ・・」などと言い、回答者にはたしか、クロードチアリがいたり。。この番組名と、回答者たちの名前がわかる方教えてください!!

Aベストアンサー

フジテレビで日曜22時に放送されてた「アイアイゲーム」ですね。
司会:山城新伍
解答者:名高達郎(現在は「達男」)、中尾ミエ、クロード・チアリ、高見知佳、芹沢博文、それにゲスト


人気Q&Aランキング

おすすめ情報