プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒くなると、朝起きにくくなるため
部屋がすぐに温まる暖房を探しています。

なるべく手頃なお値段で、効率よく温まる
おすすめの暖房器具はないでしょうか。

石油ファンヒーターを使っていましたが
スイッチを入れてから動作するまでがけっこう長くて…。
風がくるのもイマイチです。

できれば電気がいいな、と思っています。

A 回答 (4件)

個人的には

優秀
→ガスヒーター、床暖房、電気カーペット、電気毛布、ハロゲンヒーター
アホの子
→石油ストーブ、石油ヒーター、エアコン、セラミックヒーター

みたいな評価ですかね。

私も朝が苦手で色々試しましたが、即効性が高いのはハロゲンヒーターですね。
テレビでもやっていましたが、体の温まり方が他とは比べ物になりません。
意外と安全ですし、明るくならないタイプなら光がうっとうしくもありません。
室温も体温と相まって適度なところで落ち着きます。

ただ、部屋が広いと室温が上がるのには少々時間掛かりますので、朝対策に万全を期するなら電気カーペットを半面&最小出力にして随時入れっぱなしにして寝るのも良いと思います。
床暖房の要領ですね。

私はこの2つで無理なく毎年冬を乗り切っています。
電気代もそれほどでもないし、石油やエアコンにくらべれば経済的だと思いますよ。
    • 0

エアコンです。

寝る前にタイマー設定して起きる何時間か前に起動。
起きる頃には部屋が暖かいです。

ガスファンヒーターはすぐ温まりますが、コストが高すぎます。

暖かい空気は上に集まりますので、シーリングファンや扇風機などをを使用して空気を拡販させましょう。

朝食時などじっとしていると寒い場合は湯たんぽ使ってます。
朝食時~着替え~メイクするくらいまで十分暖かいです。
    • 0

ハロゲンやカーボンなどの電気ストーブ系ですね

スイッチON後数秒で暖まります
部屋を暖める能力はありませんが、身体を暖かく感じさせることはできます
石油ファンヒーターから温風が出てくるまでの繋ぎにはなります

あるいはガスファンヒーター
石油ファンヒーター並みの温風が数秒で出てきます
消す際の臭いもありません
    • 0

リモコンに時計のついたエアコン

ある価格帯以上のエアコンには時計がついていて、ONになる時間をセットすることができますよね。その機能をうまく使えばよいのではないかと思います。(安価品のリモコンのタイマーでは、何時間何分後、という設定しか出来ず面倒)

あるいは、18度など低い温度設定で一晩中運転し、起床するときに温度を上げればすぐに暖まります。高級機種なら低い温度設定など負荷が軽いときには室内機のファンモーターの回転数が相当低くなり、静かな部屋でも動いていることを気付かないほどです。

ちなみに技術的には、モーターというのは低回転させるのが難しく、コストもかかります。インバーターも同じで、どこまで下が踏ん張れるかが技術の見せ所です。同じ暖房能力でも機種により価格差が相当あるのは、本来こういうところに差があってしかるべきなのです。批判することまでは控えますが、たとえばおそうじ○ボなど、一般受けしそうな機能で人々を引きつけているのは、事情がわかっていると奇異に映ります。
    • 0