【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

初心者で知識が無く困っているので回答よろしくお願いします。
 
 WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。
「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html

 NTTのフレッツADSL1,5MBで
プロバイダーはぷららです。ADSLを
使えるようにするのにLANボードを後付してます。
家は一戸建てで、電話線の接続箇所が一階にしかなく
ケーブルを二階まで引いていてパソコンは一台だけです。
この前速度を量ったら300程で距離が2,5Kmで50dbと出ました。

 ケーブルが邪魔だから何とかしろと親に言われて
困っているのでこちらで検索していると無線LAN
という手があるのが分かったのですが
ヤフーの無線LANは実際の速度はどれくらいでしょうか? 
 
 過去の回答ではものすごく落ちるという意見が
多かったのですがどうなんでしょうか?
仮にうちがヤフーの12Mにしたとして
皆さんの予想でどれくらいの速度になりそうですか?
またこれを無線LANにするとどれくらいになりそうでしょうか?

 すいませんが回答よろしくお願いします。 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

2つの理由でyahoo!!BB12Mをお勧めします。



1.損失50dbとはいえ距離2.5kmで300Kbpsは遅すぎです。
yahoo12Mで1000~3000Kbpsは期待できると思います。
(損失が小さければ5000Kbpsは良くと思います)

2.無線LANが無料で試せます。
ノートパソコンであれば、無料で無線LANカードもついてきますので、まったく費用負担がありません。
木造の一戸建てであれば、無線はよく飛びます。
無線LANパックでも3000Kbpsは出ますので、有線LANと比べて遜色有りません。

お験しで使ってみて、レンタルが高いと感じられるのであれば、その時点で市販の無線LANを購入するようにしてください。

メルコ無線LANを使っています。2F→1Fで速度は3500kbps出ています。
厄介なLANケーブルが無く使い勝手はすごく良いです。

yahoo12Mの価格は次の通りです。(モデムレンタル含む)
NTT東日本エリア  3,538円
NTT西日本エリア  3,546円

東と西の料金差はフレッツでは出てこない、NTTDSL回線利用料が東西違うからです。
フレッツも東西の料金が違うので仕方ないです。

無線LANパックだと更に月額990アップになります。
高いと見るかそれなりと見るか人それぞれだと思います。
高いと思えば、お験し後は市販の無線LAN購入です。

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/adsl/12m/12_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 無線LANに否定的な回答が多い中
無線LANの長所をわかりやすく教えて頂き
とても参考になりました。
 
>yahoo12Mで1000~3000Kbpsは期待できると思います

 いや~これだけ出たら十分すぎるぐらいです。
これってウチの様な条件の悪い所でもこれ位
期待できるという事でしょうか?

 値段も速さと配線の煩わしさが無くなる事を考えたら
良いかもしれません。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 19:56

No6の者です。

追加です。

「フレッツADSL+ぷらら」の場合は、
 (1)NTTの固定電話基本料…1,600円/月
 (2)フレッツADSL(1.5M)利用料
     NTT東日本管轄地域…2,340円/月
     NTT西日本管轄地域…2,430円/月
    ※いずれも、「市内・県内通話の両方を、NTTでマイラインプラス登録した場合」
 (3)「ぷららのフレッツADSLセット」利用料…850円/月
となります。合計4,790(4,880)円です。NTTからモデムをレンタルする場合は、これに490円プラスされます。

モデムをレンタルしないのであれば、ヤフーよりも値段を下げることができます。後のことは、8番のjixyojiさんのアドバイスと比較した上で、ご自身で決めてください。


※ヤフーの「NTTのADSL回線使用料」というのは、NTT(フレッツADSL)以外の回線事業者でADSLを利用する場合に徴収される料金のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びの回答ありがとうございます。

 比較がし易いように書いて頂きありがとうございます。
 う~ん、どちらが良いでしょうか…


 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 19:52

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



●ヤフーの料金が安いというのはよく聞くのですがNTTとぷららだったらフレッツADSLとプロバイダー料だけのような気がするのですが, ヤフーだと回線使用料だとかNTTでは聞いたこと無い様な料金が何項目かあったと思うのですが実際に一ヶ月にヤフーの12Mbpsにかかる料金にはどんな物が有って総額でいくらなんでしょうか?

(-_-)ウーム,「15コの0円キャンペーン」を見ればghost2501さんや誰にでもわかりやすく記載されているんですけどね....モデル賃金を記載しておくので参考にしてください。ちなみに今Yahoo!BBは開通後3ヶ月間はインターネット接続料金&IP電話【BB Phone】の通話料\50,000-まで無料です。

・『Yahoo!BB 下り12Mbpsプラン』
NTT基本使用料:\1,700-
Yahoo!BB ADSL利用料(下り12Mbpsプラン):\2,480-
NTTADSL回線仕様料:\173-
接続機器レンタル料(下り12Mbpsプラン 無線LANパック):\890-

合計:\5,243-

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

「15コの0円キャンペーン」はチラシで見たのですが
NTTに比べてどうなのかがよく分からなかったので
困っていました。
NTTで必要な金額の項目がどれくらい
なのかもよく分からないので…

 ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/05/13 19:49

11Mの無線LANの場合実効速度は3~3.5M程度ですし、


障害物があると更に下がります(金属の他に人間も電波を吸収してしまいます)、

ADSL1.5なら11Mの無線LANでもOKでしょうが、
4M以上でる環境なら無線LANがボトルネックになるのでより高速な54Mの製品などを検討すべきでしょうが、
こちらは更に障害物に対して弱くなっています、

自分はCATVですが下り8Mに増速した際に11Mの無線LANは止めて有線LANだけにしました、

それとLANケーブルを収めるケーブルカバーなどを使って目立たなくすれば文句も少なくなるのでは。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/cable/cable …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>11Mの無線LANの場合実効速度は3~3.5M程度ですし

 う~ん、そうなんですかこれぐらい出てくれれば
自分としては大満足です。(^^)

 ケーブルカバーも廊下にケーブルが出ていること
自体が嫌らしいのでなかなか難しいです…


 ありがとうございました。 

お礼日時:2003/05/13 19:41

NTTのフレッツADSLで無線LANを行う場合は、「無線ブロードバンドルーター」と「無線LANカード」という機器が、別途必要になります。



下に、無線LANのトップシェア、「メルコ」のアドレスを載せておきます。よかったら参考にしてください。


と、ここまで無線LANの導入について書いてきましたが、個人的には無線LANはあまりおすすめしません。理由は、(1)速度がそれほど速くない、(2)距離が離れると不安定になることがある、(3)セキュリティの設定が難しそう、だからです(個人的な意見ですが…)。

私の実家では、「有線LAN」を使って「フレッツADSL+ぷらら」でインターネットをしています。実家の場合、電話のモジュラージャックが玄関に、パソコンが居間に置いてあったので、「どうやって線を引っ張ろうか」「高いけど、無線LANを導入しようか」と結構悩みました。

結局、以前お世話になった電気工事店の人にLANケーブルを床下に通してもらいした。「有線LAN」工事ですね。工事費は1万円少々かかりましたが、見た目もすっきりしていますし、接続も安定しています。無線LANよりも安上がりだったので、得しました。

参考URL:http://www.airstation.com/menu/products/buy_guid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 LANケーブルの処置に困られたとの事で
とても参考になりました。
 う~ん、そういう手もあるんですね。
思ったよりも安上がりのようなので今度電気屋さんに
相談してみたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 19:11

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



「15コの0円キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

「Yahoo!BBの高速ADSLサービスは24Mで年末スタート?」
http://www.rbbtoday.com/news/20030509/11526.html

ghost2501さんは昨年夏頃ADSL関連の質問をなさった際にYahoo!BBへ移行する旨を記載されていましたがまだのようですね。今Yahoo!BBは3ヶ月間インターネット接続料や3ヶ月間IP電話サービスの【BB Phone】の通話料\50,000-まで無料,初期設定出張サービスなども無料と至れり尽くせりなので導入しては如何ですか?

●ケーブルが邪魔だから何とかしろと親に言われて困っているのでこちらで検索していると無線LANという手があるのが分かったのですがヤフーの無線LANは実際の速度はどれくらいでしょうか? 

【距離が2.5Kmで50db】はかなり数値的に良いとはいえなさそうですが,無線LANは実質下り3Mbpsが最高ですね。やはり有線接続に比べ無線はどうしても速度が落ちてしまいます。

●過去の回答ではものすごく落ちるという意見が多かったのですがどうなんでしょうか?

無線なのでモデムからPCまでの距離やその間の遮蔽物の多さ,あるいはご自宅の材質などにもよりますね。材質が鉄筋コンクリートの場合無線をはじいてしまうのでご自宅の材質などが何で構成されているか確認しておく必要があります。

●皆さんの予想でどれくらいの速度になりそうですか?
またこれを無線LANにするとどれくらいになりそうでしょうか?

上記の通りよくて下り3Mbps程度です。【無線LANにするとどれくらいになりそう...】という文面の意味がよくわからないので回答は差し控えます。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 以前にも回答して頂きありがとうございました。

自宅は木造なのですがやはり無線だと
かなり落ちてしまうんですね。
 
 ヤフーのキャンペーンを薦めて頂きましたから
ヤフーの料金に詳しい方と思いますので
質問させて下さい。

ヤフーの料金が安いというのはよく聞くのですが
NTTとぷららだったらフレッツADSLと
プロバイダー料だけのような気がするのですが
ヤフーだと回線使用料だとかNTTでは
聞いたこと無い様な料金が何項目かあったと
思うのですが実際に一ヶ月にヤフーの12Mに
かかる料金にはどんな物が有って総額でいくらなんでしょうか?

 すいませんがよろしければ回答よろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/12 19:08

無線LANは自宅の場所、近辺の電波状態によって大きく


左右されます.私の友人は度々切れるので困っています.
私は質問者と同じような環境だったので、NTTに依頼し
2階へ外部からスプリッタ-で分けてもらいました.
工事費は7000円ほどでした.ついでに12Mに変えました.同じお金をかけるのならこの方法か、いっそう光ケ-ブルにされたほうが将来徳と思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 同じような環境だったとの事で参考になりました。

>NTTに依頼し2階へ外部からスプリッタ-で
>分けてもらいました.工事費は7000円ほどでした

 これについて詳しく教えて頂きたいのですが
二階にモジュラージャックが無かったのを
NTTに二階に振り分けてもらったという事でしょうか?
それとも振り分けだけしてもらって
壁に穴を開けたりするのは電気屋さんに
してもらったということでしょうか?
 もし電気屋さんなどにお願いされたのなら
費用がどれくらいかかったか教えて頂けないでしょうか?

 よろしくお願いします。<(_ _)>
 

お礼日時:2003/05/12 18:57

無線LANは11Mbpsです。


全く問題ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2003/05/12 18:48

無線LAN、私はお勧めしませんけどね。


速度が遅いのはインターネットレベルでは気になら無いと思いますよ。他のPCをつなげたときにLANでデータを送ろうとすると遅くて死にそうにはなります。

あと、無線LANは近場にデータ垂れ流しです。セキュリティーレベルを上げれば確かに問題ないのですが、そうすると日々の接続が面倒になってしまいます。

どうしても無理なら無線LANにする必要があると思いますが、何とかなるのなら有線の方がいいですよ。
LANケーブルは明るい色使いのものが多いので目立っちゃいます。木目などのモールを使用して少しでも目立たなくするのがベターかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 色々参考になりました。<(_ _)>

お礼日時:2003/05/12 18:48

現状の環境を考えると、フレッツADSL+ぷららのままで、LANを無線LANにするだけで済みますよ。

速度は木造か鉄筋コンクリかによってだいぶ違うので、やってみなければわかりません。わたしの経験では、1.5Mなら、そんなにかわらないのではないかと思います。

↓参考にしてください

参考URL:http://www.airstation.com/menu/products/buy_guid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 1,5MBなら無線LANでも変わらないんですね。

 参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング