プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキのイナズマ400にのっていますが、ガスが、Eになって給油に行くと、8リットルしか入りません。カタログには18リットルタンクと書いてあるのですが、ガスが漏れている形跡はないのですが、怖くて、Eを過ぎたら乗る気がしません。サブタンクのようなものが備わっているにしても、それらしきコックが見当たりません。メーターが壊れているのでしょうか?誰か教えてください。

A 回答 (3件)

イナズマのタンク構造が今わからないのですが、たぶんガソリンの残量を検知する、フロートがこわれているのだと思います。

タンク内部にはいっている、釣りの浮きのようなものです。ただ単に内部でひっかかっている場合が、ほとんどなのですが、まれにセンサーが故障している場合があります。
 メーターそのものが故障することは、めったにありません。
 自分で直そうとしたいのであればもう一度回答させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フロートという言葉を初めて聞きました。如何せん素人なので、どうやれば、その引っ掛かりがとれるのか、教えてください。

それでは手順を説明させていただきます。

なおガソリンタンクをはずすのでくれぐれも火気厳禁です。ご注意ください。
 まずタンクをはずしてください。できればタンク内のガソリンはできるだけ少なくしてください。後の作業がやりやすいです。コックは必ずOFFにしておいてください。
 はずしたらコックをリザーブの位置にしてタンク内のガソリンを抜いてください

この状態でもタンク内にはガソリンが残ってますので、ご注意
 前に戻りますがタンクをはずす時タンク下部から一本配線が伸びていたはずです。それが燃料メーターにつながる配線です。そこのタンク側の円周状の金属を回してタンクから取り除くとフロートがあらわれます。
 配線をつなぎなおして、メインスイッチをONにしてフロートを動かすと燃料メーターが作動するはずです。その時フロートに穴が空いていないか確認してください。空いていればフロート内部にガソリンが侵入しているはずです。
 そして、もういちど組みなおせばなおっているはずです。それでなおらなければフロートセンサーの故障、もしくはメーターの故障だとおもいます。
    • 0

↓に対する補足です。

もし私のショップでこの作業をしたとしたら工賃は4000円から5000円ぐらいになると思います。自信がなければショップにご相談されたほうが、よろしいかと思います。
    • 0