アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレステ3を買うかXboxを買うか迷ってます。どちらの方が将来性などあるのでしょうか?みなさんのオススメ教えてください><

A 回答 (6件)

迷っている方の多くは「将来性」を気にされていますが、その辺りを切り捨ててしまうと。

「将来性なんて誰にもわかるはずが無い」
としか答えようがありません。
特に今の世の中、何が当たるかわかりませんし、PS3/XBOX360ではマルチ展開されることが多いし。

そういった先の見えないことではなく、実績的に出ている部分に着目したほうが良いのではないでしょうか。
そこから導かれているのがNo2の方のような内容だったりしますし。

また、貴方がゲーム機に何を求めているのか。
そちらの方が重要です。

よくXBOXは洋ゲー、PS3は和ゲーといわれていますが。
実際の所、パッケージソフトの場合、大して変わりは無かったりします。
特に洋ゲーのメインとなっているFPSやレース物の多くはマルチ展開されているため、洋ゲー和ゲーという括りは難しいかと。

今じゃ洋ゲーっぽい和ゲーも数多くあるし。

ただ、パッケージゲーム以外(ダウンロードコンテンツ)としてみた場合は、確かに、和洋という括りが出来るかと思います。

また、ゲーム以外のマルチメディアの部分の重要度によっても分かれてくるでしょう。
ゲーム以外の部分はゲーム機ではないとソニーが宣言したように、PS3の方が充実しています。
XBOX360の方はその辺りはかなり希薄で、その分インディーズゲームのDLCを行うなど、ゲーマー向けの配信を重視している傾向にあります。

コレをプレイするにはこっちの本体でしか出来ないということがなければ、そういった、一般利用外の部分に大きく差があるので、その辺りをどう考えているのかというのがポイントになるのではないかと思います。
    • 0

将来性を考えるのは無意味です。

後継機はゲーム事業から撤退しない限りは開発され
販売されるので。

CD-ROMの容量の問題からXboxはRPGには向かない(CDの枚数が増えるし
何度も入れ替えないといけない)ので不向き、必然的に大容量が必要ないCD-ROM
の枚数が少なくて済むRPG以外のゲーム、特にシューティングゲームが多いと聞きます。

PS3はBDの容量が大きいのでRPGをストレスなくプレイできるみたいです。
またマルチメディアプレイヤーとしての使い方もあります。テレビ番組の録画は
できないという欠点はありますが。
    • 0

遊びたいソフトがある方を買うのがよいのではないでしょうか。

将来性で言えば日本ではPS3です。
海外ではXBOXでしょう。

特徴として
PS3はPS2の進化版のような感じです。
ソフトのラインナップも今までと変わらないです。
目玉ソフトはファイナルファンタジーですね。
ブルーレイ付きだったり、オンライン対戦が無料なのも嬉しいです。

XBOX360は海外で売れているため比べて洋ゲーが多いです。
これに加えて日本市場向けにギャルゲーも多いです。
目玉ソフトはHalo3やアイドルマスターでしょう。
PCに近い構造ですので、PCゲームの移植版が発売されやすいです。

バイオハザード、スト4、三国無双など半分くらいの物は両機種で出ていますのでそれ以外のソフトで決めると良いと思います。
将来性をみても仕方がないです。
何年かたてばPS4や新型XBOXなどがでてその時点で将来性はなくなりますので。
    • 0

最近ほとんど同じ質問があったので、参考までに

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5451197.html
    • 0

ハイビジョン時代のゲーム機を選ぶというお問い合わせと言うことで

申し上げます。
 今、日本で容易に入手出来るハイビジョン対応ゲーム機はPS3とXbox360
だけとなっています。最近のゲームは両方にマルチ対応(?)となって
います。ただし、ゲームの傾向が若干違い、Xboxは洋ゲーが多く、PS3は
それなりにバランスされています。この辺を色々検討して決めるのが良い
と思いますが、自分的には付加価値が高いPS3をお勧めしたいと思います。
PS3はゲームやブルーレイプレイヤー、その他コミュニケーションツールと
しても使えるので、遊ぶシーンが広いと思います。また、国内メーカ製
という安心感も有るかなと思います。
 色々申し上げましたが、ハイビジョン対応ゲーム機はこの2機種しか
ないので、十分検討の上購入されることを希望します。
    • 0

ゲームを遊びたいから買うのではないのですか?

遊びたいゲームがあるゲーム機を買いましょう。

何を持って将来性とするかわかりませんが、少しでも長く現行機として
市場に出るゲーム機を買いたいのならば、360もPS3も買わないで
Wiiを買いましょう。
    • 0