プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半女性です。
ここ半年ほど前から肌の色が黄色くなった気がします・・・。
朝、起きたての顔でも自分で黄色いと思うくらいです。
手のひらだけでなく、顔、腕など全体的にです。
他の人と比べても明らかに黄色く、
「黄色いねー!」と驚かれることもしばしば。
しかし、黄色いといっても人と比べて黄色い程度(私より黄色い人は見たことがない)なので
黄疸のような白目が黄色い、爪が黄色い、など、そこまで病的な症状ではないのです。

自分で考えられる原因としては
・貧血気味(健康診断では数値がいつも正常値スレスレ前後。
・いつもお弁当でかぼちゃを2切れ(大)を食べている。
・加齢・・・?

一般的に考えられるのはみかんの食べすぎだと思いますが、
特に食べていない期間でも黄色いです。
また、お酒は2~3ヶ月に1度飲みに付き合うようなペースなので
肝臓が悪いとも考えにくいかと・・・。
たばこも全く吸いません。

このような状態でなにか他に原因はありますでしょうか?
なんとしてでも解消したいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も黄色くなったことがあります。

原因はマルチビタミンとカロチンの摂り過ぎ(血液検査で基準値の8倍あった)。

ビタミンAやカロチンは、脂溶性ビタミンなので、摂り過ぎると溜まってしまうそうです。

医師から指示された治療法と言えば、「ビタミンA、カロチンの多い物をしばらく食べない」と、皮膚の黄色みは角質に色素沈着しているので、「ビタミンCを摂る」事でした。

以上のことで心当たりがなければ、「女性ホルモン関係」も考えられます。ですが・・・

参考になったら嬉しく思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

やっぱりカロチンも多少原因があるのですね。
ここしばらくカボチャや緑黄色野菜を控えめにしてみています。
(変化はあるようなないような・・・?)
ビタミンCを採るのも良いのですね。
ビタミンCはアスコルビン酸を水に溶かしてよく飲んでいたのですが、
最近寒くなってきてつめたい飲み物が嫌で中止してました^^;
また再開してきちんと摂取しようと思います。
同じような経験の方からのご意見、大変参考になりました^^
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/12/04 10:25

肝機能などに問題はありませんか。

人から指摘されるほどなら、できるだけ早く内科を受診されたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

定期的に健康診断は受けてますか?


その際、肝機能検査は受けましたか?
質問者さん自身、肝臓を疑っていらっしゃいますので、その確認は必要でしょう。
お酒、喫煙だけが肝機能障害の原因ではありません。
もし受けていないのであれば、一度人間ドックを受けられるといいと思います。

カボチャとみかんには、申し訳ないですが少々笑ってしまいました(^^;

何もなく、単なる・・・かれい・・・だと、いいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

はい、毎年健康診断を受けています(勤め人なので)。
肝機能の異常値は出ていませんでした。
今年は来月あたり行こうかと思っているので、
その時確認してみようと思います。
毎年異常値が出そうになるのが貧血(ヘモグロビン)なんですよねー。
だから、一番可能的には貧血の線が強いかと疑ってたのですが。

みかんは食べ過ぎると手が黄色、カボチャ(だけでなく緑黄色野菜)は
カロチンのとり過ぎだと黄色くなる、ってあったのですが違うんですか?(笑)
毎日弁当に面倒だからカボチャの冷凍したのを入れてたので
「もしやカボチャ!?」と。

加齢・・・・だといいような、悪いような^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 09:29

肝機能が低下して肝臓や胆のうにトラブルがあると、黄色い色素であるビリルビンが排泄されず血中に増えて濃度も上がり肌が黄色になることがあります。



貧血が進むと顔色が淡黄色を帯びてくることはありますが、それは考え難いところです。

不安があるようでしたらアルコールだけが影響を及ぼすものでありませんし、思い切って一度肝機能の検査をされてはいかがでしょう。
何もなければ、まずはその線が消えることになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、失礼しました。
ビリルビンというのがあるのですね。
検索したところ血液検査で調べられるようなので
毎年行っている健康診断の項目を見てみたら・・・ありませんでした(--;)
人間ドックではないの初歩的(?)なことしかやらないようです。
一応肝機能の項目には異常値は出ていませんでした。

自分でも調べてみたところ「貧血で肌が黄色く見える」という情報もあったので、これが原因かなーと思ってもみたのですが
あまり考えにくいのですね。

白い肌になりたいです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!