何回、覚えても書けない漢字というのが、ぼくには幾つかありまして、それが質問タイトルの「徹底」と「撤退」なんです。「てつや」の「てつ」も変換しないと手偏なのか行人偏なのか分からない始末です。「徹夜」。あ。行人偏でした。
何かいい覚え方というのをご存知ないでしょうか?この他、「博士」に点が付く事。「恵」に点が付かない事。これも今変換したので、納得しているんですが、「恵」などは、うっかり点を付けてしまいそうです。
いい方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あたしは割と漢字に強い方なので、


徹と撤とかは何となく覚えてしまいました。
本とかたくさん読むと、実際に熟語を書くとき迷っても、
とりあえず両方書いてみれば雰囲気で分かっちゃったりします。

でも、コレじゃ回答になっていないので、「博」の覚え方を一つだけ。
これって、「専」ていう字が元になっていますよね。
で、このオリジナルの専の時には、点はつかないんです。
で、この字に何か添加物がついて、オリジナルじゃなくなる時。
その時は、必ず点がつきます。
例えば「博」「薄」「縛」etc. 確認してみてください。
高校の時、国語の先生から教わりました。

これだけじゃあまり役に立たないかも知れないけれど、
とりあえずご参考までに……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。これは覚えやすいですねえ。いや、参考になりました。去年、漢検の2級をパスした後、準1級に挑戦したのですが、駄目でしたf(^^;)。80%の正解率を取りこぼしたのが、こういうぼくのミスなんです。でも、これで非常に参考になりましたよ(*^_^*)。

お礼日時:2001/03/22 06:30

 専に点がつくのかつかないのか、そういった漢字の微妙な部分って


勘違いしやすいし、
何か良い方法で覚えられないかといつも悩みますよね。
でも「漢検の2級をパスした」って、coyoteさん、凄い。
(…って、あまりレベルは分からないのですが…(^_^;))
 専門家の門って口がいるのかいらないのか…。
「専門家に口出すな」などと覚えたり…。
昔の人も漢字を覚えるのに楽しい工夫をしてました。
2階の女が気(木)にかかる→櫻(桜) いとしいとしと言う心→アレレ、
昔の漢字が変換されない…(>_<)(恋)
これらはあまりに有名な話ですね。私など未だに「涙」
についつい点をつけちゃいそうになります。確かに子供の頃に
そう習ったような…。涙に点をつけなくなったのはいつ頃なんでしょう?
どなたかご存知ないですかね~。
(って、回答者が質問してどーすんのっつーの)
 何人の方がお答えになっておられるように、漢字はまず
部首や旁の意味をしっかり理解することでかなり間違いなく書ける
ようになります。タイトルの「徹底」と「撤退」
なんてその好個の例でしょう。bupu4uさんのお書きになっているとおりです。
ギョウニンベン、テヘンの意味を把握することで
これらのミスはなくなります。ぜひ頑張って部首、旁の意味
を覚えてください。
 また、間違いやすい漢字(テンが要るか要らないか等)に関しては、
何かに書き出して一覧表を作ってみるのは如何でしょう? 
間違って書く漢字の横に正しい漢字を書いて、間違いやすいところを
赤で書き込んでおきます(カードでもいいですね)。
数としてはそんなに多くないはずですから一覧表はすぐにできると思います。
それを作ったらあとは折を見て復習を続けて行けば、
漢検の2級をパスしたぐらいのcoyoteさんなら、
かなり早い時期に習得してしまうはずです。表を作る過程で
面白い法則を発見したりなんかして…。
 漢字は表意(それを崩された漢字も多いけど)文字です。
ぜひとも漢字の持つ意味、イメージを理解しながら、
数多くの漢字を覚えていってください。
あんまり参考になるアドバイスは書けませんでしたが、
何かのヒントにでもなれば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masatoshi-mさん、ご丁寧にありがとうございます。えーと、「専門」というのは、中学の時に、「テン無しクチ無し」で覚えろ!と言われたのが、そのまま生きてますよ(*^_^*)。そうそう。「涙」なんかそうですねー。時々見かけます。後、よく間違えをよく見かけるのが、「財」なんです。右の作りを「才」にしている人って結構居ますよね。正解は「オ」なんですが。難しいところでは、「鼾」。これは、左の「鼻」の部分、「自」+「田」の下は、突き抜けないんですね、「鼾」の場合は。「鼻」は突き抜けるんですね。これは漢字の意味とは別の力が働いているような気がします(大袈裟)。

前置きが長くなりましたが、一覧表は妙案ですねえ。基本でもあり、分かりやすいですよね。これ、実践してみようと思います。どうもありがとうございました。ところで、漢検2級は、大した事はないです。やはり、1級との格差は大変なものですよ(*^_^*)。まだまだ先の話になりそうです。

お礼日時:2001/03/24 23:34

 漢字ですからまず意味を確認すること。

他の方々のおっしゃるとおりです。
 せっかくですから、「博」「簿」の点について。
 意味は辞書で調べていただくとして、「音読みがハ(バ)行になるものは点がつく」と覚えるのがいいと思います。これはたまたまそうなのではなくて、意味を考えるとそうなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどー。こういう覚え方がありましたか。これは、参考になります。感謝感謝です。これで忘れられそうにないです。もちろん、漢字の意味も確実に覚えていきますね。

お礼日時:2001/03/22 06:36

nozomi500さんの仰るのが正道ですね。

まず意味を確認することです。
徹と撤について言えば共通部分は「貫き通す」を意味し、行人偏が付くと進むと言う意味が合体して、「どこまでも進む」になります。徹底、徹夜、一徹、貫徹などです。
手偏がつくと何かの動作を示すことになります。この場合なぜか「捨てる」とか「退く」になります。撤退、撤去などですね。
 でも実は私こんな意味辞書をひいて始めて知りました。上にあげたような同じ漢字を使った熟語を組にして憶えておくと何となくニュアンスがわかるので良いと思います。間違ったら何か変だなと思う様になります。まず、本をたくさん読んで語彙を増やすのが早道じゃないでしょうか。
英語に限らず日本語も。
恵に点がつくかつかないかは良い案がありませんね。私も急いで書くと「蔵」に点をつけて書くことがしょっちゅうです。自分の住所に入っている字なんですけど。
このあと誰か良い手を教えてくれれば真似するんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、横着な覚え方では駄目なんですよね。まだまだ、努力が足りないようです。少しずつ積み重ねて、克服していく以外にないようですね。

お礼日時:2001/03/22 06:32

 大体の漢字は意味があるので、(恵の点などはともかく)同音異字の場合は漢字字典でちゃんと漢字の意味を確認するべきでしょう。


 モザイク的に、一つ一つ、ばらばらに覚えてもすぐ忘れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。まったく仰る通りです。しかし、何故か混乱しちゃうんですよf(^^;)。覚え方が生ぬるいんでしょうねえ。頑張ります。

お礼日時:2001/03/22 06:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソニーがプラズマを撤退した理由は何故?

今から4年くらい前でしょうか、松下の工場(茨木工場)ではビクターや東芝やシャープや富士通のプラズマテレビをOEM生産していたらしいのですが、

ソニーが早々とプラズマテレビから撤退した理由は何故なのでしょうか、

それとビクターや東芝やシャープが撤退した理由は何故なのでしょうか、

お詳しい方、ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存知の様にテレビ分野でソニーはブラウン管に固執するあまり薄型テレビの分野で大きく遅れを取り、自社での完全生産体制確立に失敗(パネルを他社から仕入れざるを得なかった)し価格競争にも破れ深刻な状態にありました。(2003年のいわゆるソニーショック)
どのみちソニーは何らかの大きな決断を下す必要に迫られていた訳です。
そこで2004年にプラズマからの撤退を表明し、経営資源をS-LCD(ソニーとサムスンの合弁会社)でパネルを自社生産可能な液晶分野、リアプロジェクションテレビに注力する事にしたわけです。
その結果、新ブランドBRAVIAは一定の成果を挙げる事が出来ました。

この時期は薄型テレビ分野における転機のひとつであり、それまでプラズマと液晶で住み分けされていたものが、液晶の大型化に目処がついたこともあってどちらを主力に据えるか、あるいはさらに次の技術へ進むかが明確になって来ました。
液晶の勝ち組頭であるシャープは当然液晶に注力。東芝も液晶へ。ビクターはリアプロジェクションテレビに注力しつつ他社パネルで売りやすい液晶を生産。

といった感じです。

ご存知の様にテレビ分野でソニーはブラウン管に固執するあまり薄型テレビの分野で大きく遅れを取り、自社での完全生産体制確立に失敗(パネルを他社から仕入れざるを得なかった)し価格競争にも破れ深刻な状態にありました。(2003年のいわゆるソニーショック)
どのみちソニーは何らかの大きな決断を下す必要に迫られていた訳です。
そこで2004年にプラズマからの撤退を表明し、経営資源をS-LCD(ソニーとサムスンの合弁会社)でパネルを自社生産可能な液晶分野、リアプロジェクションテレビに注力する事にした...続きを読む

Q漢字の「犬」にケモノ偏が付かないのは何故でしょう

漢字の「犬」にはケモノ偏がついていませんがこれは何故でしょう。同じ犬でもこちらの漢字の「狗」には付いていますが、途中で取れたのには、なにか訳があるのでしょうか?
また、「犬」の他にもケモノ偏の付いていない動物を表す漢字があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

犬という字は、物の形を抽象化して作った、象形文字だからではないでしょうか。ちなみにけもの偏は犬という字の変形です。

狗という字ですが、漢字源からの抜粋ですが、こちらの狗という字は「犬+音符句(小さくかがむ)」からきた会意形成文字だそうです。意味は犬の中でも子犬、小さい犬を指すようです。

けもの偏がつかない、動物の漢字は豚、馬、鹿、熊、羊等、色々ありますね。

Qフジテレビがプライドを撤退した理由

コメンテーターの勝矢氏がフジテレビがプライドを撤退した本当の理由があるみたいな事をラジオで言っていて、その本当の理由を言わなかったんですけど、その本当の理由を知ってる人いませんか?

Aベストアンサー

一般に言われているのは、プライドの人気が沸騰したためプロモーター(興行主)側が強気になり、テレビ放映権を法外な値段で吹っかけたためということだったと思うんですが、もう一つの理由として、そのプローモーターと暴力団の癒着が噂されたためだということです。

プロレスやボクシングもそうですが、各地方でそれらのスポーツ興行を行うには、地元の有力な暴力団へ何がしかの挨拶(つまり金ですね)をするのが昔からの因習となっています。

ただプライドの場合は動く金の額が大きすぎたため、全国規模の暴力団がその興行権を横取りしようと動き始めたのを、フジテレビ側が嫌ったと聞いています。
別の見方をすれば、プロモーター側が進んで暴力団と手を組んだともいいますが、それは定かではないそうです。

ただあれだけ人気のあった格闘技番組の放映権をフジが手放したのですから、視聴率獲得にあえいでいる他のテレビ局が黙って見ている事はないはずです。どれだけの金を払ってでも自分たちが放映権を得ようとするはずなのに、どこも動きを見せないということは、その黒いうわさの信憑性を逆に裏づけているともいえます。

個人的には例のブラジルの金の亡者兄弟たちの言いなりになって常識はずれのファイトマネーを払い続けたことが、プライドのそもそもの間違いであり、つまづきの始まりだったと思います。

一般に言われているのは、プライドの人気が沸騰したためプロモーター(興行主)側が強気になり、テレビ放映権を法外な値段で吹っかけたためということだったと思うんですが、もう一つの理由として、そのプローモーターと暴力団の癒着が噂されたためだということです。

プロレスやボクシングもそうですが、各地方でそれらのスポーツ興行を行うには、地元の有力な暴力団へ何がしかの挨拶(つまり金ですね)をするのが昔からの因習となっています。

ただプライドの場合は動く金の額が大きすぎたため、全国規模...続きを読む

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Qアメリカ軍がフィリピンから撤退した本当の理由は?

アメリカ軍がフィリピンから撤退した本当の理由は?
ピナツボ山噴火の後くらいで駐留費用の協議が決裂し、アメリカ軍はフィリピンから撤退したと記憶しているのですが、本当に費用の問題だけだったのでしょうか?
素人目には沖縄よりいい位置のような気がするので、費用だけとは思えないのですが

Aベストアンサー

 基地の重要な要素はその位置だけではありません。そこで行なわれる訓練や装備の修理、整備が滞りなくできるかどうかもそれに劣らず大切なことで、特にアメリカの艦船にとって、横須賀、佐世保は必要欠くことのできない基地になっており、日本各地にある空軍基地も全く同じです。この点から考えると基地の周辺にある優秀な技術を有している工業地帯の技術力が米軍にとっては絶対に欠かせない要件なのです。

 米軍は朝鮮戦争でこのことを痛感したのです。米軍のハードルの高い仕様をクリアできる製品を期日までに必要な数量を確実に提供できるのは日本お置いて他にはないのです。

 スービック基地はピナツボ火山噴火で大きな被害があり、それを修復するのに莫大な費用がかかる上、上記の要件をこの基地が満たしていないのでむしろこれが渡りに舟となって基地を撤収することにしたのです。

Q「測量」において、「多角測量」と「基本三角点等取付測量」の違いについて

「測量」において、「多角測量」と「基本三角点等取付測量」の違いについて教えていただけませんか?
例:○○の時に(のために)用いるのが「多角測量」で○○の時に(のために)用いるのが「基本三角点等取付測量」など。

用地関係の仕事に携わっていますが、測量の専門知識に乏しく、測量の業務委託等において「いきづまり感」があり、完結できるか心配で困っています。明日、今後の進め方についての打ち合わせがあります…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあまり測量関係には明るくないのですが…

・三角点
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E7%82%B9

・多角測量
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E8%A7%92%E6%B8%AC%E9%87%8F

このあたりを読んでいると、
・基本三角点という分類はあるのか?○等三角点ってのはあるけど…
・三角点取付測量が新たな三角点を取り付けるために測量をすることなのであれば、
通常の測量と同じ手法で(他の三角点を基準として、相対測位をして)測るんじゃないかなあ…

と思います。

以上、参考になれば幸いです。

Q三菱電機が携帯電話から撤退した理由なぜ?

三菱電機が携帯電話から撤退した理由なぜ?
一部報道に、三菱電機がFOMA対応(第3世代?)の基地局の送信機、受信機は完成していたが変換機(変復調回路など)開発の遅れで、三菱電機の開発が完了した時点にはすでに他社の機器が市場に出回っていて、市場への参入が出来ない状況で携帯電話事業からの撤退を余儀なくさせられたとありましたが、基地局を頑張って多く作ればいいのではないでしょうか?それとも
基地局はなにか登録(許可申請など)が必要なんでしょうか?
三菱製の携帯を使っているものとして残念でなりません、お分かりの方ご教示願います。

Aベストアンサー

撤退するのは”携帯電話端末”ですよね? むしろ、基地局はこれから強化する、と発表していたと思いますが・・・。

携帯電話端末、I-modeが出始めた頃から多機能化が進み、開発費が膨大になってきています。一方、販売台数は伸びが止まってきています。こういった状況では、撤退も判断の一つだと思います。業界再編、これからも進むでしょうね。

Q英語の単語を覚える時 品詞は覚えるべきですか? 自動詞か他動詞も覚えるべきですか? 意味だけ覚え

英語の単語を覚える時
品詞は覚えるべきですか?

自動詞か他動詞も覚えるべきですか?

意味だけ覚えてもダメですか?

教えてください!!

全部覚えたほうがいいんですけど
そんな余裕がなくて

Aベストアンサー

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これは、ご自身で、比較してみてください)

ある英語の大家の先生は、自動詞・他動詞の区別はしない、とおっしゃってます。
みなさんの多くは、その区別なく覚えていっているはずです。

例えば、raise, rise の違いなどは、どちらが自動詞で他動詞だというよりも、これもセンテンスの成り立ちによって記憶されるのではないでしょうか。文法用語で分類するのではなく、そういう言い方なのだと覚えてしまいます。そもそも、私には、発音がそれらしく感じているのですが……。

They had raised the white flag in surrender.
彼らは降伏の白旗を掲げた。
The balloon rose gently into the air.
風船がそっと空に舞い上がった。

しかし、自動詞・他動詞、両方があって、若干の意味の違いがある単語があったと思うのですが、それは、慣れていくしかないと思いますが、上記の言った意味は、こちらにも適用されます。

例:
I understand how you feel. あなたの気持ちは分かります。(他動詞)
You will understand sooner or later.  遅かれ早かれ分かるでしょう。(自動詞)

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これ...続きを読む

Q【OLD NAVY(オールドネイビー)が日本から撤退した理由を教えてください】GAP(ギャップ)の下

【OLD NAVY(オールドネイビー)が日本から撤退した理由を教えてください】GAP(ギャップ)の下位、廉価版の姉妹ブランドでしたがなぜ日本人に受け入れられなかったと思いますか?

Aベストアンサー

GAPのような値段、でもGAPじゃないし(世間の人はGAPの子会社という事を知らない)
じゃあGAPのほうがいいやん、って感じで売れなかったから

ユニクロやZARAとかよりも高かったしね

ユニクロで1980円の白のポロシャツ
GAPで2980円の白のポロシャツ
どこか判らない2500円の白のポロシャツ(実はOLDNAVY製)

どれ、買います?

実際に何回か店に行ったことはあったけど、それほど安いと思った事は無かったよ

Q大阪の中学三年生です。 内申点が 450点中320点 松高バージョンでは 540点中384点です

大阪の中学三年生です。

内申点が
450点中320点

松高バージョンでは
540点中384点です。

定期テストや実力テストでは、合計200~220点くらいをさまよっています。

懇談では、当日どれだけとれるかが問題、と言われました。

これくらいの学力で、受かるでしょうか?
また、当日はどれくらい取ればよいのでしょうか?
こんな質問してる暇があったら勉強しなければ
いけないのですが、どうしてもこれだけ
聞きたかったんです(;_;)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

松原高校は偏差値45前後ですね。
内申点は悪くないです。

>定期テストや実力テストでは、合計200~220点
ちょっと低いですね。
大阪南部の中学校と思いますが、この地域は全国的に見ても
偏差値が最低ラインで、校内でこの点数だと外部の試験では
あまり点数が取れないと思います。

私学で行ってもいいと思える高校に合格していれば受験するのも
いいと思いますが、そうでないならばランクを下げるべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報