ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

最初、皮膚に痒みを感じ、掻きむしったわけでもないのに、次には痛みに変わっている発疹は、やはり帯状疱疹と考えて良いのでしょうか?
衣服が触れたり、シャワーでも痛みます。

1年前ぐらい、ひどい痒みの発疹ができ、虫さされと思い、虫さされ軟膏を塗っていても一向に良くならず、さらに痛くなってきたので、医者へ行くと帯状疱疹といわれました。それ以後、何度かなりますが、HP検索などの画像にあるようにひどいものでなく、その病気の条件を満たす部分も微妙なんです。

A,【体の半身に帯状にできる】
(たしかに今のところ半身の一部にしか見たことがない、帯状といえるほどではない、細かい発疹がかたまって見ようによっては帯状ともいえる)

B,【水疱様になる】
(気が付いたらいつもかさぶた状態を見る、かさぶたになってるということは水疱になったのか?とも思える)

c,【ひどい痛みを伴う】
(痛いことは痛いが最初はいつも痒い、その後衣服やシャワーがあたっても痛い、ヒリヒリという感じ、我慢できなくはないがわりと不快)

一度なって以来、どうやらストレス時に、その症状なりやすいような気もします。食べ物は特別なものを食べた心当たりはいつもありません。


これは帯状疱疹の軽症と考えてもよいのでしょうか?
それとも何か別のものでしょうか?

もし経験ある方で、自分も同じようだという心当たりが有ればご意見ください。
ご専門の方もお気付き点、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の経験から、参考になればと思います。


今から7年程前、会社でシステムの入れ替え等で
非常に多忙な時期がありました。
腕に水泡みたいなのが帯状に出て1週間位で消えてしまいました。
その時には、特に痛み等が無く仕事に取り組んでいました
何しろ、システムに数千万を投資する仕事だったもので
上司から直々に皆を引っ張れと言われていたものですから
順調に、システム変更が進みいよいよ最後のシステム変更
まで数日というとき、朝起きると何か視界が狭いあれおかしいと思い、鏡を見ると右目が半分しか開いてない
背中から腕にかけ帯状の発疹がなんじゃコリャということで、急遽医者へ行きましたが、日曜日だったので専門医がいなく原因がわからない痛みとか特に無かったので
その日は、そのまま過ごしました。
次の日、相変わらず目が半開きの状況で額にも発疹が出てきました。
目は、何かあったらまずいので目医者に行ったらそこで
帯状発疹と原因がわかりました。
そこで、医者から言われた事は、何らかの前兆があったはずですと言われました。(言われてみればありました)
何でこのような病気になるのかと問いただした所、ストレスとか疲れが限度を超えたとき、用は体が慢性的な疲労状態になった時神経を伝わって細菌が悪さをするんですよと
結局、それから10日間安静にして飲み薬と塗り薬で治りました。
それから、仕事に対する意識が変化しました、結局システムの切り替えにも立ち会えず、回りにも迷惑かけあらためて健康じゃなきゃと考えさせられました。
その病気をきっかけにあんまり出世は望まなくなりました。
給料も安いけど、食べていけなく無い程の給与でもないし
そこそこの生活が出来ているのでこれて゛いいのかなという感じです。
何よりも異常があれば医者に行く事をお奨めします、
私は仕事が忙しいのにかまけて結局回りに迷惑をかけた経験から、充分精神的にも休養が一番です。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を感謝します。大変な目に合われたんですね。先ず行った眼科で帯状疱疹の症状と判ったんですね。

>そこで、医者から言われた事は、何らかの前兆があったはずですと言われました。(言われてみればありました) 何でこのような病気になるのかと問いただした所、ストレスとか疲れが限度を超えたとき、用は体が慢性的な疲労状態になった時神経を伝わって細菌が悪さをするんですよと<

ご経験談を交えてのことで、これはほんとに参考になります。ありがとうございます。自分の場合は多分、前兆あたりで全て気が付いているから、この程度の軽症なのかなと思いました。確かに、疲労時と、ある特定の事柄に遭遇すると、この痒み~痛みの発疹の症状が出ることを最近気が付きました。でも、すごいもんですね・・自分では意識的にはそんなに気にしてない事でも、ストレスの限界として体が反応してるなんて・・・。ひどい人は入院とかもあり得るらしいですから、周りに迷惑をかけないためにも、自分もこれから、生活などもっと気をつけていきたいと思います。今回は軟膏が効いているらしく、ほとんど快方に向かっています。異常があったら直ぐ医者に行こうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 01:41

症状的には、1度診断を受けた通り帯状疱疹だはないですか。

帯状疱疹は、皮膚に出来ている湿疹よりも、神経そのものにウイルスが感染して起きるものですから、塗り薬だけでは完治しません。投薬と塗り薬できちんと処置したほうが良いと思います。それと、症状的には完治しても、神経に沿って発症しているものですから後遺症として神経痛が長く続く事はよくあることです。ですから、尚きちんと治療をした方が良いですね。痛みを伴う後遺症には、鎮痛剤やビタミン剤の投与をすることもありますので、経緯と症状を話して治療を受けることも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めて罹ってから、帯状疱疹についていろいろ調べている中で、自分の微妙な症状はどうなのか?と思いはじめました。実際、初回時の医師も「おそらく」付きでしたし(自分が受診した時はほとんど治りかけていたので、条件をはっきり認めにくかった)、その後、知り合いの医師(外科系ですが)にも尋ねてみたのですが「微妙だなあ・・」という返事でしたので。
>塗り薬だけでは完治しません。
そうなんですか?!
知人医師は、自分が初回時に、こんな軟膏と内服薬をもらった、と話したら「それならどちらか一つで充分だ」と言っていました。薬によってはということでしょうかね? 今は軟膏を塗っています。少しましなようです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 22:21

帯状疱疹になったことがあります.


母もかかったのですが,母の場合は痛みがひどかったようです.

私の場合は質問者さんとほとんど同じような症状で,最初は虫刺されかと思ったかゆみ,そのうち痛がゆくなり,服が当たってもヒリヒリしました.
すぐ皮膚科に行って,帯状疱疹と診断されました.5日くらいの投薬で完治しました.
帯状疱疹の痛みとしては,かなり軽いものだったようです.

先の方が回答されている通り,すぐ皮膚科を受診されることをお勧めします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、母上さんはひどかったけれど、みなとうりさんは、自分と同じような症状だったのですね。
最初になってから、3~4回あるのですが、いずれも、虫さされ?と思うところから始まり、後はヒリヒリ状態です。#1さんも同じようだそうですし、これで、このような軽いのものもあるとわかりました。
質問してよかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 21:58

私は帯状疱疹経験者です


書かれてある症状は私のときと同じといってもよいとおもいます 私の場合はすぐ病院に行き 診断をうけました
5日間の点滴と塗り薬の処方をうけました
なるべく早く医師のの診断を受けられたほうがよいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、帯状疱疹で自分と同じような軽い症状の方がいるとわかりました。
今は、初回時に医者からもらった帯状疱疹の軟膏を塗っています。「またなるかもしれないから残ったらおいておくといいですよ、と言われていましたので。
これまで何度か症状が出たときも一応塗っていて、それ以上ひどくなることもなく治ってはいました。が、hpなどで調べたり、知人の経験者の話をきいても、もっとひどいので、それに比べ自分のは軽すぎるので、帯状疱疹なのか?と少し疑問でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯状疱疹と診断されましたが、酒を飲んでもいいですか。

先週の土曜日から腰痛が始まり、昨夜は激痛でよく眠れませんでした。
今朝、整形外科でレントゲンを撮って貰ったところ、椎間板が少し圧迫
されているとのことで、鎮痛剤を処方されました。
家に戻り、太ももの違和感に気付き見てみると赤い斑点が数個あり
皮膚科を受診しました。
腰にも斑点が広がっており「帯状疱疹」と診断され「バルトレックス」という薬を3日分処方されましたました。
腰の痛みもこれが原因だろうとのことでした。
ところで質問なのですが
・ネットで検索していると「入院」が多いようなのですが、3日間の投薬だけ で大丈夫なのでしょうか。
・お酒は飲んでもいいのでしょうか。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は医者でも薬剤師でもないので、あくまで参考意見として聞いてください。

自分も一年前ほどに帯状疱疹にかかりました。自分の場合は入院しませんでした。バルトレックスは強い薬なので、体のほうが副作用でまいってしまうのです。だから3日が基準になっているようです。

お酒はご法度です。お酒自体、体に負担をかけるだけでなく、アルコールが薬の成分と結びついてどんなことになるか、それこそ医者でもわかりませんよ。

自分の場合は一週間でぶつぶつは消えました。

 お医者さんから伺ったでしょうが、帯状疱疹は大人の水ぼうそうです。水ぼうそうを治しても、実は原因菌であるヘルペスウィルスは人間が生きている間ずっと潜んでいるのです。それがなんらかの原因(ヘルペス菌に対する免疫力の低下、体力の低下、精神的なストレス)で復活するらしいのです。
 普通、一度なったらよっぽどのことが無い限りもうなる心配はないそうです。ちなみに、お見舞いに来た人に、大人なら感染することはないそうです。それどころか、少量のヘルペス菌に接することにより免疫力がついて帯状疱疹にかかりにくくなるのだそうです。ただし、まだ水ぼうそうになっていない子供はいきなり帯状疱疹に接すると危険だそうで、子供は近づけないほうがいいです。

自分は医者でも薬剤師でもないので、あくまで参考意見として聞いてください。

自分も一年前ほどに帯状疱疹にかかりました。自分の場合は入院しませんでした。バルトレックスは強い薬なので、体のほうが副作用でまいってしまうのです。だから3日が基準になっているようです。

お酒はご法度です。お酒自体、体に負担をかけるだけでなく、アルコールが薬の成分と結びついてどんなことになるか、それこそ医者でもわかりませんよ。

自分の場合は一週間でぶつぶつは消えました。

 お医者さんから伺ったで...続きを読む

Q帯状疱疹なんですが頭痛が酷くて死にそうです。。。

帯状疱疹なんですが頭痛が酷くて死にそうです。。。

こんばんは。20代の男なんですが昨日病院でストレスによる帯状疱疹と診断され、背中や胸が今とても痛いです。特に背中は背もたれにつけるだけで痛いです。。。これはまだいいとしても 朝から頭痛がひどくて死にそうです。。。色々調べたのですが顔面には疱疹はできてません。胸と背中の右半分が疱疹ができています。喉も痛いし右耳の奥も痛いです。そして頭痛も右側のコメカミと頭部が痛むんです。。顔に疱疹ができていなくてもこんなにひどい頭痛するんでしょうか?どれくらい痛いかと言うと10秒に一回トンカチで叩かれた感じです。こんなに身体の右側が痛いと右半身不随になってしまうんではないかと心配です。。。明日になって頭痛がよくなっていなければまた病院に行った方が良いでしょうか?仰向けで寝られないし喉も耳も痛いし頭痛がひどいし本当にツライです。。。どなたかくわしい方アドバイスお願いいたします。。。

Aベストアンサー

帯状疱疹の痛みに対しては、鎮痛剤が処方されます。
ロキソニンを処方する皮膚科医が多いようですが、数日飲み続けても
痛みがおさまらない入院患者もいます。
つまり、鎮痛剤で消退しない痛みに対しては、それ以上にこれといって
できる治療はなく、引き続き根本的治療のための点滴と安静及び鎮痛剤の
内服しかないのです。
従って、痛みが強いからと改めて受診しても、鎮痛剤を増量すること以外に
何もできることはありません。
鎮痛剤が無いなら受診の意味は大いにありますが、手元になるなら、
日曜だと時間外診療になるので医療費も高くつきますので、そのまま
様子をみるという選択のほうが賢明であると思われます。
もちろん、他の疾患による痛みという可能性もゼロではありませんから、
痛みの原因検索をする意味が無いわけではありませんが、痛みの部位が
全て患側(右)に偏っていることから、帯状疱疹による痛みに間違いは
なさそうですし…。

痛みの感じ方は個人差も大きいものの、帯状疱疹の発病初期の痛みについて、
質問者さまと同様程度の痛みを訴える患者は少なくありません。

質問者の場合、日常生活に支障があるようですし、ベッドに空きさえあれば
入院となるケースでしょう。

大変お辛いかと思いますが、後遺症が残ることがないよう安静にしてしっかり休養して下さい。
ご不安だとは思いますが、どうぞお大事に。

帯状疱疹の痛みに対しては、鎮痛剤が処方されます。
ロキソニンを処方する皮膚科医が多いようですが、数日飲み続けても
痛みがおさまらない入院患者もいます。
つまり、鎮痛剤で消退しない痛みに対しては、それ以上にこれといって
できる治療はなく、引き続き根本的治療のための点滴と安静及び鎮痛剤の
内服しかないのです。
従って、痛みが強いからと改めて受診しても、鎮痛剤を増量すること以外に
何もできることはありません。
鎮痛剤が無いなら受診の意味は大いにありますが、手元になるなら、
日曜だと時間外...続きを読む

Q治りかけの帯状疱疹、痒み止めに保湿クリームはどうですか?

20代、女です。

おへそから腰周りの帯状疱疹と診断されてから2週間弱が経ちました。

発赤は落ち着き、水ぶくれは潰れることなくかさぶたになったり萎んできたりしています。

ピリピリとした痛みはまだまだ強いですが、痒みも出てきました。
かさぶたになっていて皮膚の乾燥からかなと思っています。
水ぶくれがあるところにはアラセナA軟膏を塗っています。
初期の受診で水ぶくれが破れた時にとゲンタシン軟膏を処方されましたが今現在、封を切らずに来ています。

数日前から痛みと痒みで辛いです。
なるべく痕を残したくないのですが、かさぶたになって治りかけている部分にはボディクリームのような保湿剤を塗っても大丈夫でしょうか。
ゲンタシン軟膏は用途がちがいますよね?

Aベストアンサー

ご存じでしょうが、「かゆみ」は痛みの刺激の弱いものです。
帯状疱疹は、神経に傷がつく疾患ですから、かゆみの原因は体表とは限りません。

皮膚にまだかさぶたがあるのなら、余計な成分が入っているものはつけない方がいいですよ。余計な刺激になっても困りますし。
乾燥だったとしても、受診してプロペトなど出してもらうのが一番ですが、かさぶた部分から雑菌が入るのを防ぐためも兼ねて、私ならとりあえずゲンタシン軟膏を塗ります。軟膏ですから保湿効果もあります。耐性菌など考えると、濫用するものではないですが、今回は先生から出ているので。

帯状疱疹は再発は稀ですが、発症した時に完全に治さないと、神経痛が残ることがあるので、治りかけでも、完全にきれいになるまで受診をお勧めします。

Q帯状疱疹の安静期間について

帯状疱疹になってしまいました、47才男性です。
痛みはさほどなく、時々ズキズキうずくような感じの程度です。
熱もありません。
薬を飲むと、頭に血が上った感じになりますので、投薬中の運動は無理かなとは思ってます。

登山を控えてるのですが、いろいろ調べた結果では、安静期間は、一週間と言う方や、1ヶ月など、様々な情報で困惑してます。

医者と薬剤師にも聞いたのですが、医者は、これで命を落とす病気でもないから、薬を読み終えてどうもなかったら、いいんじゃないですか? という回答。 しかも、また診せに来いとかも特になしです。軽症だったからでしょうか?

薬剤師は、やらされる運動でなく、自分で好きにやる運動なら適度に投薬中でもやっても構わない。患部の清潔には気を付けろ、との回答。

薬を飲み終える翌日から登山の予定です。
13kgのザックを担いで三泊四日のテント泊の予定です。
1日5~7時間位の行動予定なのですが、果たしてしていいものやら、それとも、言語道断なことなのか? どうなんでしょうか?

周りの方の情報では行くべきではないように思いますが、医者と薬剤師は、そんなに気にしなくも平気のようなニュアンスでしたので、迷ってます。

最終的には、体調次第ですが、体調良ければ行っても大丈夫でしょうか?

普段、スポーツしてる人で、帯状疱疹をした人で、どれ位安静期間をおいて、再開したのかアドバイスお願いします。

帯状疱疹になってしまいました、47才男性です。
痛みはさほどなく、時々ズキズキうずくような感じの程度です。
熱もありません。
薬を飲むと、頭に血が上った感じになりますので、投薬中の運動は無理かなとは思ってます。

登山を控えてるのですが、いろいろ調べた結果では、安静期間は、一週間と言う方や、1ヶ月など、様々な情報で困惑してます。

医者と薬剤師にも聞いたのですが、医者は、これで命を落とす病気でもないから、薬を読み終えてどうもなかったら、いいんじゃないですか? という回答。 しか...続きを読む

Aベストアンサー

この病気は体力が低下して免疫力が低下したために、体内の神経節などに潜んでいた、昔に感染した水疱瘡のウイルスが活動するようになって発症する病気です。
つまり安静にしていると言うのは、体力を回復させる必要が有るためです。栄養の有る物を食べて、たっぷりと睡眠を取ってください。
3泊4日の登山は結構体力を使うように思いますが、ご自分の体調次第ですね。大丈夫だと判断出来れば、特に問題は無いと思います。
私は治療中もずっと仕事をしていました。でも今思うと、これは良くないことでした。
帯状疱疹は人に感染する病気ではありませんが、水疱瘡に感染していない子供には、水疱瘡として感染してしまいます。大人しか接触しないから大丈夫と思っても、その接触した大人がウイルスを家庭に持ち帰って、その家の子供に感染してしまう可能性も有ります。
なので、マナーとして完治するまでは外出しないのが適当かと思います。でも薬を飲み終えてからの登山ですよね。
だったらやはり特に問題は無いでしょう。基本的に帯状疱疹は一生に一度しか発症しないので、登山を楽しまれてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング