応用生命科学
応用微生物科学
を学んでいる方。
何か情報を下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

崇城大学学生サーバーのページです。


ここにかかれてみてはいかがでしょうか。
有用な情報が得られるかも知れませんよ。

BBS
http://www.stu.sojo-u.ac.jp/bbs/

下は学生サーバ
リンクはサークル紹介の上の方にあります。

参考URL:http://www.stu.sojo-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実を言うとホームページにいったことはあるのですが
詳しく見てなかったんですね(汗)

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあるサイトの画像一覧を見ることはできますか?

あるサイト内に掲載されてある画像の一覧を見る方法ってありますか?
googleで画像検索できますが、あれでサイト指定ができれば良いのですが。
ブログでも、ブログ内の画像一覧が出てくれば、嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

googleの画像検索で
site:xxx.com キーワード
とすればOK

ただし、googleが取得したものに限るけど

Q岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人は

岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。
今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人はどのように勉強したかどんだけやったかなど教えてください。
他の大学の獣医学部でもいいです。文句や嫌味は言わないで下さい。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

そこの偏差値と倍率どのくらいですか?必要な科目は?理系は対策はあまりどこの大学も変わらないです
だいたいは数3C、物2が鬼門です
多くの頭いい友達が数学無理だからという理由で理系やめて文系に行きました
化2や生2も難しいですが
そこが数3Cや物2の問題を出しまくる場合はかなり難易度が上がるし、逆にあまり出さない場合は簡単といっていいです
まぁ数3Cでも応用中心か基礎だけかによって大分違いますが

偏差値が60や65行くなら、三年生の夏ぐらいには全科目終わらせて、過去問解きはじめるぐらいでないとキツイですね
そこにどうしても行きたいなら、数学と理科は早めにやって、数3Cとかが自分にできるかどうか確かめた方がいいです
まとめ。早めに数学と理科をやる

Q画像のサムネイル一覧ファイルを作成するには?

フィルムからスキャンした画像を整理してます。
PCに保存してある画像(TIFFファイル)をDVDに移して保存しよと思っています。
その際、保存した画像の一覧があれば今度DVDで使う場合になにかと
便利かなと思い、
保存した画像のサムネイルの一覧ファイルを一緒に保存しておこうと思っております。
この場合、そのサムネイルの一覧ファイルってどのようなソフトで、どうやったら簡単にできますか?
サムネイル版は保存した画像が確認できればいいわけですから、小さい画像でいいのですが。
ちなみに、持っている画像処理ソフトはADOBE系のフォトソフトが主です。
どなたか教えてください。お願いします。
それからもうひとつ、フィルムスキャンはミノルタのDIMADEIVでやってましたが、
そもそもそのスキャンした画像をTIFFファイルで保存しておいたこと自体よかったのでしょうか(JPEGとかでもできるみたいですけど)。
あわせておしえていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

 サムネールでしたら、Photoshopにそういう機能がありますよ。
 Photoshopのメニュー「ファイル」→「自動処理」→「サムネール II」です。

 画像の保存形式ですが、上書きや修正において劣化のないところでは、tif、epsなどは良いと思います。
 私はpsdで保存しています。
 jpgも最低圧縮率にして残すのもありだと思います。ただjpgは上書きしたりするとその分劣化するので、jpg保存した場合は、それの複製を作り、その複製で作業を進めるのが宜しいかと思います。

Q子供が東北大学 理学部 地球科学系 と 筑波大学 生命環境学群 地球学

子供が東北大学 理学部 地球科学系 と 筑波大学 生命環境学群 地球学類 のどちらを第一志望にするか迷ってます。この2校について

1.入試の難易度•特色

2.就職の有利さ

など、ご回答いただけると有り難いです。

Aベストアンサー

理系は、どれだけ勉強時間を確保できるかが全てです。両大学に大きなさはないので、自宅に近い方が圧倒的に有利です。
たとえ下宿しても、洗濯や下着などの買い物で、週イチでも帰れれば楽ですし、支払い関係などを親に任せられるのも。

なお、勘違いはしない方がいいので、知っておいてほしいことがあります。
自身の経験もなく、理学系は就職がないと勘違いしている人の意見は聞く必要はありません。
理系、とくに理学系で自分が選んだ道の研究者になれるのは選ばれた人に限られます。大半は途中で脱落します。修士までなら、その脱落者を欲しがる企業はいくらでもあります。
簡単な話で、数式が読めたり、科学的な思考ができたり、それらをもとに分析をする手法は、大企業がビジネスをするのに、必須の人材なんですが、日本の私立大には経営を希望するようなエリート以外にはこの手にまともな人材がいないんです。
スペシャリストのレベルがあまりに低い。
でも、理学にうちこんだ人にとっては、日常会話よりもはるかに楽にこれらのことは理解できてしまいます。得意分野なんですね。
なので、働きたくなったら、簡単に就職できるんで、気にすることはないです。
問題は、その機会を夢を追いかけることで逸してしまうことです。

理系は、どれだけ勉強時間を確保できるかが全てです。両大学に大きなさはないので、自宅に近い方が圧倒的に有利です。
たとえ下宿しても、洗濯や下着などの買い物で、週イチでも帰れれば楽ですし、支払い関係などを親に任せられるのも。

なお、勘違いはしない方がいいので、知っておいてほしいことがあります。
自身の経験もなく、理学系は就職がないと勘違いしている人の意見は聞く必要はありません。
理系、とくに理学系で自分が選んだ道の研究者になれるのは選ばれた人に限られます。大半は途中で脱落します。...続きを読む

Qフォルダ内画像一覧表示に関して

Windows VISTA プレミアム使用ですが、
画像フォルダを開くと、すべての画像が「山と海」のJPEGイメージ
で表示されます。
表示タブで、中アイコン、大アイコン、一覧などにしても
写真一覧表示になりません。

写真が、ずらずらっと小さく写真一覧にしたいのです。

ファイルをクリックすると、きちんとWindowsフォトギャラリー
で開きます。
何か設定するところありますか??

Aベストアンサー

整理>フォルダと検索のオプション>表示タブ で
「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックを取ってください。

Q法政大学生命科学部と学習院大学理学部生命科学科

法政大学生命科学部と学習院大学理学部生命科学科に在学されている方にお尋ねいたします。通学に2時間程度かかりますが、実験などを考慮すると下宿をしたほうがよいのか、迷っています。また、教職課程も取りたいと思っていますので、余計に通学時間が気になっています。同様の条件で在学されている方がいらしたら、アドバイスをください。

Aベストアンサー

法政大学生命科学部環境応用化学科の者です。

自分は通学に2時間半かかり、教職課程を履修していません。本学科も実験はありますが、通学2時間程度であれば下宿する必要はないと思います。ちなみに、アルバイトは学校があるときは忙しいので夏休み・春休みを利用してやっています。

Q微生物の画像は電子顕微鏡写真のみですか?

食品会社で働いている者です。
基礎的な質問で恐縮ですが教えていただけると助かります。

微生物の判定の勉強をしているのですが、
プレートの画像で「これが大腸菌のコロニーです」という画像はないように思います。
ほぼ電子顕微鏡の写真しかないと思います。

大腸菌用の培地を使っていたら、ほぼ大腸菌のコロニーだと思うのですが、
プレートのコロニーくらいでは菌種の同定は難しいからなのでしょうか?

そうなるとコロニー計数法は「大体大腸菌らしき菌が試料100g当たり何個いるな」
という大まかな指標ということになるのでしょうか?

また、プレートのコロニーの画像があるウェブサイトもしくは書籍(カラー)など
ご存知でしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「プレート上のコロニー」と一口に言っても、培地によって同じ細菌とは思えないくらい姿が違いますから。
例えばDHLに生えた大腸菌の画像を参考にして普通寒天培地上の大腸菌のコロニーを判定しようとしても、ただのひとつも判定できないことは保証します。

元々コロニーの形状だけで「同定」することはできないこと(みんなしてますけどね)と、培地と細菌の組み合わせが膨大になることが、そういう画像集のようなものが乏しい理由なのではないでしょうか。

webでは例えば大腸菌で画像検索をかけると培地上のコロニーの画像も多数出てきますが、培地名まで書かれているものは少ないのであまり役には立ちません。

こんな本があります。
「細菌・真菌・原虫用培地「ニッスイ」マニュアル」という本です。
要は培地メーカーが自社製の培地を使うと主要細菌がどんなコロニーを作るか、その画像と培地の作製法を書いている本です。
コロニーの画像はカラーなので参考になりますよ。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9870206565

今は絶版になっているのか入手しにくいようですが。
というより、細菌を扱っているラボならたいてい持っていると思うのですが。
ニッスイ(培地メーカー)と取引があれば、もしかしたら都合してくれるかもしれませんけど。

「プレート上のコロニー」と一口に言っても、培地によって同じ細菌とは思えないくらい姿が違いますから。
例えばDHLに生えた大腸菌の画像を参考にして普通寒天培地上の大腸菌のコロニーを判定しようとしても、ただのひとつも判定できないことは保証します。

元々コロニーの形状だけで「同定」することはできないこと(みんなしてますけどね)と、培地と細菌の組み合わせが膨大になることが、そういう画像集のようなものが乏しい理由なのではないでしょうか。

webでは例えば大腸菌で画像検索をかけると培地...続きを読む

Q工学部生物工学科 農学部応用生命科学科

工学部にある生物工学科と、農学部にある応用生命科学科のような学科の違いがよく分からないのですが、具体的にどう違うのでしょうか?

例えば、名古屋大学の
・工学部 化学・生物工学科 生物機能工学コース と
・農学部 応用生命科学科
といった具合です。

僕は将来遺伝子の研究をして、医療分野に応用させるようなことがしたいのですが、どちらが近いでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのやりたいほうの分野は工学部 化学・生物工学科 生物機能工学コースでしょう。遺伝子という響きが強い感じの分野ですね。何の生物をあなたが扱うことになるか分かりませんが、うまくいけば、医療分野へ応用できることができるかもしれませんね。
今の知識を駆使して、頑張って名大のホームページ見てみてください。

農学部の応用生命科学というのは、生物制御とか、生態環境とかという分野が多いでしょう。でも最近は、そういったものに関連する因子(化合物に対する受容体とか)遺伝子工学的に扱われることも多くなっているようにも見えます。こっちの分野の人は、食品とか製薬とかに進む人が多いでしょう。医療分野に進む人も中にはいるでしょう。
大学院に進む時に分野変えをする人も多いです。それも選択肢の一つでしょう。他大学から旧帝大院に進む人もすごく多い世の中になってしまいましたし。。。

いい研究室では、一つの研究室で遺伝子工学、有機化学、物理化学など多くの分野のエキスパートがいて同時に一つの対象を扱える場合もあるようです。

なんにせよ配属される前にはよく研究室を見ておくことが大事だと思います。

質問の答えになってなかったらすいません。

あなたのやりたいほうの分野は工学部 化学・生物工学科 生物機能工学コースでしょう。遺伝子という響きが強い感じの分野ですね。何の生物をあなたが扱うことになるか分かりませんが、うまくいけば、医療分野へ応用できることができるかもしれませんね。
今の知識を駆使して、頑張って名大のホームページ見てみてください。

農学部の応用生命科学というのは、生物制御とか、生態環境とかという分野が多いでしょう。でも最近は、そういったものに関連する因子(化合物に対する受容体とか)遺伝子工学的に扱われ...続きを読む

Q複数の画像ファイルの指定個所を一覧表示できるフリーウェア

複数の画像ファイルから、ある部分だけを取り出して、一覧表示できるフリーウェアを紹介してください。

具体的には、
ある書類が数百枚あり、それを高速なスキャナーで読み取ってTIFFファイルとして保存しています。
1枚=1ファイルです。
その複数のTIFFファイルから、自動的に指定した部分だけを抜き出して、一覧表示できるようにしたいです。
理想はTIFFファイルですが、jpegやgifへの変換は、こちらでできると思います。
アウトプットの形式は、特に拘りません。画面上で一覧表示できればOKです。


vectorや窓の杜で探してみたのですが、画像の一部分を抜き出すソフトなら沢山ありますが、複数の画像ファイルを一括して作業できるソフトは見つかりませんでした。

Aベストアンサー

位置で切り出すだけでよいのですね。
一括変換のできるソフトはいろいろあると思いますよ。「バッチ処理」と書いてあるかもしれません。
とりあえず「IrfanView」をお勧めしておきます。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
一括切抜きの操作はちょっと複雑ですが、
「ファイル」「一括変換 形式/名前」右下の「ファイル形式の一括変換の設定」「詳細設定」から「切り抜き」
でできます。
一覧は「画像」「パノラマ画像の作成」です。

Q薬学部か?応用生命科学か?

娘の進路です。最終的には本人が決めることだとは思うのですが、親として、何か
アドバイス出きることはあるのか と思い質問します。
私立の薬学部と国立の農学部(バイオ)に合格しました。学費の事とか親の転勤とか色々諸問題がかさなっていますが、本人の迷いとは別に、親としての心配を書き
ます。薬学は、将来結婚しても、子供が出来ても再就職とか、心配ないと思うのですが、バイオは、一旦家庭に入っても又、キヤリアを生かせる仕事に就けるのでしようか?レベルの低い質問だとは思いますが、親の本音です。どうか良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

農学部出身の男です。学費の心配がなければ薬学部へ行かれることをお薦めします。農学部でも様々な資格、食品衛生管理者や危険物取り扱い責任者など取れますが、薬剤師の方が何かと仕事があります。薬剤師は薬学部へ行かなければ取れませんから。農学部でははっきり言って学部を出ただけでは大学の専門を使うという意味では役に立ちません。ただ、自然と化学の狭間における学問というのはとても面白いものであるということ言っておきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報