プロが教えるわが家の防犯対策術!

婦人科の診察結果に疑問があります。

ここ数日、自分でも感情のコントロールができないほどイライラしたり、訳もなく泣いてしまうほど気分の落ち込みがあります。

先月、出産後初めての生理があり、その前にも同じような状態になりました。
PMSかと思ったのですが、生理が始まってからも直前よりは落ち着いたものの育児などで多少イライラすることもありました。
その状態がとてもいやでなんとかしたい思い精神科に行き、処方してもらった漢方を飲んでいます。
しばらくは落ち着いていました。
が、数日前からまた酷い状態になったので前からホルモンバランスのせいでは?とゆう思いも少しあったのと、先月の生理後につけている基礎体温が45日以上ずっと低温でそれも気になったので婦人科の方へ行きました。
でも先生には「生理後もイライラが続いていたのならPMSではぜんぜんないね。そのイライラはホルモンとは全く関係ないと思うけど?」と言われてしまいました。

それだけ聞いて「そうですか」と帰ってきてしまったのですが、、、

PMSではないことは納得できました。
(ただ、生理後のイライラはホルモンに関わらず、育児をしていれば多少あるもののような気もしなくはないのですが・・・。)

でも、イライラするのは生理前だけですか?
よくホルモンバランスが崩れているとイライラしたり情緒不安定になると聞いたことがあるのですが、
なぜ昨日の診察で「生理前に精神状態が酷くて、生理後も多少続いていた」とゆう話を聞いただけでPMSではないよとだけ言われて、血液検査などでホルモンの状態を調べてもらえなかったのかなぁ・・・とものすごい疑問に思ってしまって・・・・。

PMSでもなく、出産後の安定しない時期の低体温とゆうだけでは血液検査してホルモンバランスを調べるに値しないものですか?

本当に今の精神状態があまりに酷いので、どこに原因があるのか知りたいんです。
いろんな可能性を考えて、治療できるものなら今すぐにでも治療を始めたい。。。
なので昨日の検査結果だけではスッキリ納得できなくて。。。
ただPMSかどうかだけを知りたかった訳ではなく、もしホルモンバランスのことが分かったら治療ができたはずなのにと思って、
昨日病院で聞けばよかったことですが、いてもたってもいられず、こちらに書き込みました。

結果的に、昨日は婦人科ではなくて今行っている精神科で診てもらって下さいとゆうことだったのですが、まだ、別の病院できちんと検査してもらうかどうかで迷っています。
今の状態を何かのせいにしたかっり、なんとかしたいあまりこだわり過ぎている気もしますが。。。

どう思われますか?ご意見をいただければ助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます


でも、ママは喜んでばかりもいられなくてつらいですよね

私は未産婦ですが、友人の大半は出産後のイライラを経験しています
みんな「産後はホルモンバランスが崩れるのよ」と言っていましたし
そう診断された人もいました

ご質問者さんが受診された先生は、出産直後という事をご存じなのに
その点にはちっとも触れられていないのが、なんだか気になりますね
「PMS」は「生理前症候群」の意味ですので、生理後も続くものは医学の世界では正確にはPMSではないのだと思いますが
基礎体温で低温がずっと続いている事も考え合わせると、ホルモンバランスの検査があって当然かと思いますよ
それが原因だとわかるだけで、どれだけ救われる事か!!ですよね

NO1さんも仰っていますが
精神科の先生にご相談されたり、別の病院を受診されてみるのが良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やさしい言葉に気持ちがじんわりと温かくなりました。

― それが原因だとわかるだけで、どれだけ救われる事か!!ですよね

そうなんです。
本当にそうゆう気持ちで行きました。
原因がそれじゃなくても、原因かなと思うものを一つづつ消していくしかなかったもので。
共感していただけただけでもうれしいです。

ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 14:53

婦人科だけの看板を出してる病院でしたか?産婦人科医には産科を得意とする医師と婦人科を得意とする医師がいます。

もしも産科優位の医師だとあなたの望む診察にはならなかったかもしれません。
PMSについて看板を出してる病院はないかもしれませんが心配であれば、そういう病院を探すのも1つの手と思います。
また、精神科にも受診されてるとのことなので、精神科の先生に相談されてはいかがでしょうか?
もしかしたら、PMSのことについて対応のいい病院を紹介して頂けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
実は、昨日行った病院は長男を出産した産婦人科医で、
その後、産科をやめて婦人科一本になった病院なんです。
なのでかなり期待していたのですが・・・。
とてもはっきりと厳しいくらいのことをおっしゃる先生であることも
知っていたのですが、言われ方も言われた内容共にショックでした。
(今の精神状態には特に。。。)
ワラにもすがる思いで行きましたが、これでもう少し精神科の先生に
詳しく事情を話してみようとゆう気持ちになりました。

病院に行くよりホッとするようなご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!