プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐで6ヶ月になる男の子がいます。
両腕、両足、頬に乾燥肌と思われる赤みが見られ
皮膚科でヒルドイドとパルデスクリーム、プロペトを
処方してもらいました。

両腕両足は、ガサガサするのでヒルドイドを
頬にはプロペトを
赤みがひどく、傷の様になってしまっている所にはパルデスを
使っています。

そこで質問なのですが、全体的になかなかよくなりません。
両腕両足も以前ガサガサのまま(ひどくはなりませんが…)
特に頬の赤みがひどい部分はパルデスを塗って
よくなったと思い、プロペトに切り替えるとまた赤みがひどくなるので
またパルデスに戻る感じです。

ひどい所は良くなったと思っても、パルデスを塗り続けるべきなんでしょうか?
赤ちゃんが痒そうなのでなんだか切ないです…。

A 回答 (2件)

お医者さんではどのように指導されたのでしょうか?


湿疹は傍目に良くなったと思っても、
自己判断でやめない方が良いと思います。

症状が変わったら受診して、このままパルデスを使うか、
もう一段階軽いコートリルなどに変えるのか、
プロペトやヒルドイドでよいのかを見てもらう方が確実です。
(このようなこまめな指導をしてくれるお医者さんが
なかなか見つからないんですけどね・・・)
それと、#1さんがおっしゃるように、除去できるものかどうか
原因を調べることも大切だと思います。

以下はもう実践しておられたら読み飛ばしてくださいね。
入浴剤やボディソープをお使いでしたら、無香料のものや
合成洗剤でない石けんに変えてみるのも良いかもしれません。
また、肌の敏感な赤ちゃんには、生地に残った
柔軟剤や合成洗剤が刺激になる事もありますので、
ナチュラルクリーニングに切り替えることも効果的かも知れません。

赤ちゃんの湿疹は見ていて辛いですよね。
早く良くなりますように。お大事になさってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お医者にはひどい時はこれを…普通の時はこれを…
と言った感じで簡単な説明でした。
どちらかは忘れてしまったのですが、ステロイドが
少し入ってますとも言われました。

初めて皮膚科へ受診したときは
ヒルドイドだけを貰い、
頬の肌荒れがひどくなったのでもう一度受診したら
パルデスとプロペトを貰いました。
もう少しパルデスを使ってみて様子を見てみて
何度もぶりかえす様なら皮膚科へもう一度行ってみようと思います。

お風呂では皮膚科の先生に、石けんは使わず
お湯だけで…と言われたので実戦中です。
あと洗濯用洗剤、ずっと気になってました。
やっぱり原因になる事もあるんですね。
洗剤も変えてみようと思います。

補足日時:2009/11/18 16:55
    • good
    • 0

よくなるということはパルデスはきいているわけですね。


乾燥だけではなくて、食物アレルギーを疑ったことはありませんか?
皮膚科ではなくて、小児科で一度検査してもらうとよいとおもいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、パルデスは効いてる様です。
よくなったなーって喜んでいたら
また再発してしまいました…。

ちなみにかき忘れてしまったのですが
頬のひどい肌荒れは左の頬だけなんです。
なぜかわからないんですが…。
まだ離乳食もはじめてないので、食物アレルギーだとしたら
母乳からという事になるんでしょうか。

近く離乳食を始める予定なので、それでひどくなるようなら
一度小児科に相談してみようと思います。

補足日時:2009/11/18 16:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!