【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近違反についてのご質問が多いですが私も。

昨年の10月に駐車違反で2点取られました。
それまで前歴がなかったので「3ヶ月間違反しなければ今回の点数は0点になる」と
警察に言われました。
それから4ヵ月後の今年2月にまた駐車違反で2点を取られ、さらに先月にはスピード
違反で1点(一般道で17キロオーバー)取られました。

昨年10月の駐車違反の分は3ヶ月間は無違反でしたのでチャラになってると思うので
すが、今年に入ってからの3点分は何ヶ月、もしくは何年違反をしなければ0点に戻る
のでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No2の者です。

下記文章がこのURLに載ってます、ほかにもいろいろ載ってるので、読んでください。

1年間無事故無違反の場合の点数累積等の特例(1年間無事故無違反であれば、点数制度上、それ以前の違反や運転免許停止歴をなかったものとして扱うという特例)の要件となる1年間の無事故無違反期間について、従来は、免許停止期間や免許が失効した期間も含めて1年間とされていましたが、これを運転が可能な期間に限ることとされました。つまり、運転可能期間が1年間以上あり、かつ、その期間無事故無違反である場合に限り、点数累積等の特例の適用を受けることができることととなります。

ちなみにopqrskyline33さんに適応されたのは下記項目です。
”3点以下の軽微な違反は、3ヶ月経てば計算されい”
というのは、誰にでも当てはまるモノでは無く、
その違反の前2年間、無事故・無違反だった人に限られる特例なのです。言い方をかえると、2年以上の間、無事故・無違反であった者が、軽微な違反行為
(点数が1点、2点又は3点である違反行為)をした場合で、その日から更に3か月間無事故・無違反であったときは、優遇措置として、その点数は加算されません。

参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/tensuu. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
昨年10月の違反まで約4年間、無事故無違反でしたのでこの特例は適用されると思います。
ゴールド免許を目指してたので最初の違反の時はショックでショックでたまりませんでした。
まあ、自分が悪いんですけどね。
17キロオーバーのスピード違反も納得できません。
会社のオンボロ軽四だったのでそんなに出てないとは思うんですが。
ってこんなところでグチってもしょうがないっすね。

お礼日時:2003/05/12 19:12

昨年の分は、確かに3ヶ月でちゃらですが、その時点で過去無事故無違反分は使えませんから、今年の2回分は、最後の違反日から1年、ということになります。


ちなみに、その間に免許の更新があると、ブルーで、講習も時間が長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
最後の違反日から1年ですかー。長いっすねえ。
今年の夏に免許更新がありますよ。
やっぱブルーですか。イヤやなあ。

お礼日時:2003/05/12 19:08

「3点以下の軽微な違反は、3ヶ月経てば計算されない」というのは、誰にでも当てはまるのでは無く、その違反の前2年間、無事故・無違反だった人に限られる特例です。


点数が元に戻るためには運転可能期間(免停期間を覗くようになったんですね)が1年間以上あり、かつ、その期間無事故無違反である場合に限り、点数累積等の特例の適用を受けることができることととなります。

参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/i_mode/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

免許取得して4年半が立ちますが、昨年10月の駐車違反まで全くの無事故無違反でしたので、おそらくこの特例は適用されると思います。

お礼日時:2003/05/12 19:06

違反点数が0点に戻るのは、一番最後の違反をしてから、つまり先月の違反から一年後です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/12 19:04

最後の違反日から3ヶ月です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通違反は、前歴がなければ3ヶ月で無効になるんですか?

こんにちは。
7月に駐車違反で2点切られ、
つい先日、同じく駐車違反で2点切られてしまいました。
その時警察の方に【あと2点で免停だから、気をつけるんだよ】と言われたのですが、
知り合いに【確か、前歴が無ければ(2年以上無事故無違反)、3ヶ月で無効だった気がする。
だから、最初の2点はもう既に無効になっているから、
いま累計4点じゃなくて2点なんじゃないか?】と言われました。
私は7月の駐車違反が、免許取得以来はじめての違反です(取得後8年くらいです)
交通違反関係のサイトを見たら、やはりその様に書いてあったのですが、これって本当でしょうか? 

Aベストアンサー

違反行為があったときに、免停や免許取消にするかどうかを決める累積点数の数え方は、(1)その違反行為の点数+(2)その違反行為から数えて過去三年以内の違反行為の点数全て、となっています(道路交通法施行令33条の2第1項1号イ)。

で、この規定の例外として、(1)過去に3点以下の軽微な違反行為があって(2)その軽微違反行為以前2年間無違反(3)その軽微違反行為後3ヶ月間無違反、の三つの要件を満たす場合には、その軽微違反行為の点数は上記の累積点数の計算から除外する旨が定められています(道路交通法施行令33条の2第2項6号)。

あなたの場合、7月の違反は(1)3点以下の軽微違反行為(2)それ以前2年間無違反(3)違反後3ヶ月無違反、の要件を満たすので、「つい先日」の駐車違反を取られた時点での累積点数に7月の違反は加算されず、当該駐車違反のみの2点となります(知り合いの方が正しく、警察の方が間違いです)。

> 貴方の場合、以前7月の違反点数は消えていますから今から(反則日から)3ヶ月無事故無違反だともとの6点に戻ります。

これは間違いです。つい最近の駐車違反の方は、(1)軽微違反行為の要件には該当しますが、(2)それ以前2年間無違反の要件を満たさない(7月の違反があるため)ので、3ヶ月無違反ではだめで、1年間無違反でなければ累積点数から除外されません(道路交通法施行令33条の2第2項1号)。

結局、累積点数6点以上で免停ですから、つい最近の駐車違反から1年間は4点以上の違反で免停、1年が無事に過ぎれば元に戻って6点以上で免停となります。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html

違反行為があったときに、免停や免許取消にするかどうかを決める累積点数の数え方は、(1)その違反行為の点数+(2)その違反行為から数えて過去三年以内の違反行為の点数全て、となっています(道路交通法施行令33条の2第1項1号イ)。

で、この規定の例外として、(1)過去に3点以下の軽微な違反行為があって(2)その軽微違反行為以前2年間無違反(3)その軽微違反行為後3ヶ月間無違反、の三つの要件を満たす場合には、その軽微違反行為の点数は上記の累積点数の計算から除外する旨が定められています(道路交通法施...続きを読む


人気Q&Aランキング