アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近違反についてのご質問が多いですが私も。

昨年の10月に駐車違反で2点取られました。
それまで前歴がなかったので「3ヶ月間違反しなければ今回の点数は0点になる」と
警察に言われました。
それから4ヵ月後の今年2月にまた駐車違反で2点を取られ、さらに先月にはスピード
違反で1点(一般道で17キロオーバー)取られました。

昨年10月の駐車違反の分は3ヶ月間は無違反でしたのでチャラになってると思うので
すが、今年に入ってからの3点分は何ヶ月、もしくは何年違反をしなければ0点に戻る
のでしょうか?

A 回答 (5件)

No2の者です。

下記文章がこのURLに載ってます、ほかにもいろいろ載ってるので、読んでください。

1年間無事故無違反の場合の点数累積等の特例(1年間無事故無違反であれば、点数制度上、それ以前の違反や運転免許停止歴をなかったものとして扱うという特例)の要件となる1年間の無事故無違反期間について、従来は、免許停止期間や免許が失効した期間も含めて1年間とされていましたが、これを運転が可能な期間に限ることとされました。つまり、運転可能期間が1年間以上あり、かつ、その期間無事故無違反である場合に限り、点数累積等の特例の適用を受けることができることととなります。

ちなみにopqrskyline33さんに適応されたのは下記項目です。
”3点以下の軽微な違反は、3ヶ月経てば計算されい”
というのは、誰にでも当てはまるモノでは無く、
その違反の前2年間、無事故・無違反だった人に限られる特例なのです。言い方をかえると、2年以上の間、無事故・無違反であった者が、軽微な違反行為
(点数が1点、2点又は3点である違反行為)をした場合で、その日から更に3か月間無事故・無違反であったときは、優遇措置として、その点数は加算されません。

参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/tensuu. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
昨年10月の違反まで約4年間、無事故無違反でしたのでこの特例は適用されると思います。
ゴールド免許を目指してたので最初の違反の時はショックでショックでたまりませんでした。
まあ、自分が悪いんですけどね。
17キロオーバーのスピード違反も納得できません。
会社のオンボロ軽四だったのでそんなに出てないとは思うんですが。
ってこんなところでグチってもしょうがないっすね。

お礼日時:2003/05/12 19:12

昨年の分は、確かに3ヶ月でちゃらですが、その時点で過去無事故無違反分は使えませんから、今年の2回分は、最後の違反日から1年、ということになります。


ちなみに、その間に免許の更新があると、ブルーで、講習も時間が長いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
最後の違反日から1年ですかー。長いっすねえ。
今年の夏に免許更新がありますよ。
やっぱブルーですか。イヤやなあ。

お礼日時:2003/05/12 19:08

「3点以下の軽微な違反は、3ヶ月経てば計算されない」というのは、誰にでも当てはまるのでは無く、その違反の前2年間、無事故・無違反だった人に限られる特例です。


点数が元に戻るためには運転可能期間(免停期間を覗くようになったんですね)が1年間以上あり、かつ、その期間無事故無違反である場合に限り、点数累積等の特例の適用を受けることができることととなります。

参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/i_mode/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

免許取得して4年半が立ちますが、昨年10月の駐車違反まで全くの無事故無違反でしたので、おそらくこの特例は適用されると思います。

お礼日時:2003/05/12 19:06

違反点数が0点に戻るのは、一番最後の違反をしてから、つまり先月の違反から一年後です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/12 19:04

最後の違反日から3ヶ月です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!