エクセルで計算式等を入れているセルのみを保護する方法は
ありますか?(個人で使用している場合は、問題ないが、共有していると、計算式のセルへ入力してたりして、式が消えてしまう為、各セルごとに保護する方法がありませんか?)

A 回答 (2件)

まず、すべてのセルを選択し、セルのプロパティを開いて保護タブをクリックしてください。

ロックのチェックをはずしてOKを押します。
次に、計算式の入っているセルを選択し、プロパティを開いてロックのチェックをつけてください。
これで計算式のみ保護することができるようになります。
最後に、ツール→保護→シートの保護(ブック全体にもできます。)でパスワードを指定し(指定しなくても良い。)OKを押せば出来上がりです。

パスワードを指定する場合、忘れるとロックされているセルは編集できなくなりますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみました。
ありがとうございました。

セルを保護する方法:

難しいですが、以下の方法で確実に出来ます。

全てのセルを選択(セルA1の左上をクリック)し、
右クリック→セルの書式設定→保護タグ→ロックのチェックを解除。

次に、
数式の入っているセルを選択し、
右クリック→セルの書式設定→保護タグ→ロックのチェックを選択。

これで、メニューから
ツール→保護→シート保護→OK

でできます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみました。
まだ初心者なので、まだまだエクセルは内容が深そうですね。
また、みなさん ご指導よろしくお願いいたします。