エクセルで計算式等を入れているセルのみを保護する方法は
ありますか?(個人で使用している場合は、問題ないが、共有していると、計算式のセルへ入力してたりして、式が消えてしまう為、各セルごとに保護する方法がありませんか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、すべてのセルを選択し、セルのプロパティを開いて保護タブをクリックしてください。


ロックのチェックをはずしてOKを押します。
次に、計算式の入っているセルを選択し、プロパティを開いてロックのチェックをつけてください。
これで計算式のみ保護することができるようになります。
最後に、ツール→保護→シートの保護(ブック全体にもできます。)でパスワードを指定し(指定しなくても良い。)OKを押せば出来上がりです。

パスワードを指定する場合、忘れるとロックされているセルは編集できなくなりますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 21:17

セルを保護する方法:



難しいですが、以下の方法で確実に出来ます。



全てのセルを選択(セルA1の左上をクリック)し、
右クリック→セルの書式設定→保護タグ→ロックのチェックを解除。

次に、
数式の入っているセルを選択し、
右クリック→セルの書式設定→保護タグ→ロックのチェックを選択。

これで、メニューから
ツール→保護→シート保護→OK

でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみました。
まだ初心者なので、まだまだエクセルは内容が深そうですね。
また、みなさん ご指導よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/03/22 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各部署、各チーム、個人ごとの売り上げ管理について

現在、各部署、各チーム、個人ごとの売り上げを管理するDBの製作を行っております。
Microsoft Accessです。

テーブルは、
T_取引先
・取引先ID
・取引先情報
・担当ID(個人)

T_個人
・担当ID
・個人名
・チームID

T_チーム
・チームID
・チーム名
・部署ID

T_部署
・部署ID
・部署名

T_注文履歴
・履歴ID
・日時
・取引先ID
・商品番号
・個数

個人が複数のチームや部署に所属することはありません。

部署 < チーム < 個人 のピラミッドとなっております。

これで月初に、先月の売り上げを以下のようにプリントアウトを
したいと思っております。

=============================================
部署名1 売り上げ額 件数
=============================================
チーム名1(上記部署に所属するチーム) 売り上げ金額 件数
---------------------------------------------
個人名1(上記チームに所属する各個人) 売り上げ金額 件数
個人名2 売り上げ金額 件数
個人名3 売り上げ金額 件数
---------------------------------------------
チーム名2 売り上げ金額 件数
---------------------------------------------
個人名4 売り上げ金額 件数
個人名5 売り上げ金額 件数
個人名6 売り上げ金額 件数
個人名7 売り上げ金額 件数
---------------------------------------------
チーム名3 売り上げ金額 件数
---------------------------------------------
個人名8 売り上げ金額 件数
個人名9 売り上げ金額 件数
個人名10 売り上げ金額 件数
=============================================
部署名2 売り上げ額 件数
=============================================
チーム名4 売り上げ金額 件数
---------------------------------------------
個人名11 売り上げ金額 件数
個人名12 売り上げ金額 件数
個人名13 売り上げ金額 件数
    ・
    ・
    ・


こういうことは可能でしょうか?
できれば、売り上げの多い部署順や、部署の中でも売り上げの
多いチーム順など変更が出来ればベストです。

また、このようなものを作る際に気をつける点はありますでしょうか?

今まで、顧客DBなどを作成し、様々な条件に対して絞込み
などをしたリストを最終的に印字して郵送するなどのものは
作ってきましたが、このような複雑な出力をしたことがなく
迷っております。

まだ、漠然としているかもしれませんがよろしくお願いいたしします。

現在、各部署、各チーム、個人ごとの売り上げを管理するDBの製作を行っております。
Microsoft Accessです。

テーブルは、
T_取引先
・取引先ID
・取引先情報
・担当ID(個人)

T_個人
・担当ID
・個人名
・チームID

T_チーム
・チームID
・チーム名
・部署ID

T_部署
・部署ID
・部署名

T_注文履歴
・履歴ID
・日時
・取引先ID
・商品番号
・個数

個人が複数のチームや部署に所属することはありません。

部署 < チーム < 個人 のピラミッドとなっております。

これで月初に、先月の売り上げを以下のように...続きを読む

Aベストアンサー

プリントアウトの体裁はレポートでグループ化を行えば実現できそうです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010006894.aspx

商品単価が頻繁に変化するのなら、T_注文履歴に加えてしまった方が『楽』はできます。
(「テーブルの正規化」に反しますけど)

部署間・チーム間で人員のトレードが行われると
前年対比などの場合に今年の構成で前年も比較するのか、前年は前年の構成で行うのか、
も問題になりそう。

Q★エクセル★規則に従って文章を分割し、各セルの文字数(バイト数)をスペース挿入により統一したい

A列に文字数さまざまの文章が入っており、これらの文章を規則に従い
2分割もしくは3分割したいのです。(英数字、記号は半角入力されています)

まずA1の文章中の任意の場所に■の記号を入力するとします。

1.■の前半の方が後半よりも文字数が多い場合
 ■後半の後ろにスペース挿入し、前半と文字数合わせる
 この場合■の前半がB1セル、後半がC1セルに表示

2.■の後半の方が前半よりも文字数が多い場合
 まず■の前の部分をD1セル、残った■から後ろの部分の中で前半部分(D1セルに入れたのと
 同じ文字数部分できったもの)をE1セル、最後に残っている文章を先ほどと同じくスペース挿入によりD1セルと文字数統一しF1セルに表示

以上のように長い文章を関数で2分割or3分割したいのですが自分には無理です。
参考までに用途はラベル印刷ソフトで流し込むデータを作成する際使いたいと
思っています。お分かりになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1に文字列があるとき「B1とC1」「B1とC1とD1」に分割するようにしました。若干要望と異なりますが参考にしてください。補助セルを使った方が理解しやすいと思いますので適宜式を分割して試してください

B1の式
 =LEFT(A1,FIND("■",A1)-1)

C1の式
 =IF(FIND("■",A1)-1>LEN(A1)-FIND("■",A1),RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("■",A1))&REPT(" ",LEN(B1)-LEN(A1)+FIND("■",A1)),MID(A1,FIND("■",A1)+1,FIND("■",A1)-1))

D1の式
 =IF(FIND("■",A1)-1>LEN(A1)-FIND("■",A1),"",RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("■",A1)*2+1))

QAccess 2010 VBAで日付ごとカテゴリごとの受付番号取得

はじめまして。

問い合わせのインシデント管理をAccess 2010で行うこととなり、VBAが必要となりました。
下記のようなことができるのか教えていただけたら幸いです。

メインのテーブル
 ┗受付ID(オートナンバー)、受付日時(日付/時刻型)、カテゴリ名(ルックアップ)、ほか

カテゴリのテーブル
 ┗カテゴリID(オートナンバー)、カテゴリ名、カテゴリ_略

  サンプル
  1 Excel EX
  2 Word WD
  3 PowerPoint PP

メインのテーブルを元に入力フォームを作成しました。
そこに配置している【受付日時】とフォームで選択した【カテゴリ名】を元に
日付ごとカテゴリごとの受付番号を取得し、フォームに表示すると共に
メインのテーブルに蓄積したいのですが、可能でしょうか?

テーブルの主キーは受付ID/オートナンバーにしていますが、
それとは別に上記のような受付番号を取得したいのです。
その際に YYYYMMDD_0001_xxx という書式で取得できたらと思っています。

 YYYYMMDD:受付日時の年月日
 4桁の番号は日付が変わるとまた1からカウント
 xxx:カテゴリ_略(カテゴリのテーブルの3列目)

 サンプル:20160725_0001_EX

どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。

問い合わせのインシデント管理をAccess 2010で行うこととなり、VBAが必要となりました。
下記のようなことができるのか教えていただけたら幸いです。

メインのテーブル
 ┗受付ID(オートナンバー)、受付日時(日付/時刻型)、カテゴリ名(ルックアップ)、ほか

カテゴリのテーブル
 ┗カテゴリID(オートナンバー)、カテゴリ名、カテゴリ_略

  サンプル
  1 Excel EX
  2 Word WD
  3 PowerPoint PP

メインのテーブルを元に入力フォームを作成しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

連番が変化しない方がいいと思いテーブルに連番を作成する方法を回答したのですが
クエリで行いたいならこちらを参考に作成してみてください。

http://www.relief.jp/itnote/archives/003569.php

Q計算式について

セルA5に入力されている(6桁の数値)値をセルE1(10000)で割った商の整数部分がセルE2(10)の値以上である場合で、セルA5の値をセルE1(10000)で割った商の整数部分がセルE3(70)以下であるばあには○を表示し、そうでない(70より上)場合は×を表示し、それ以外(10未満)の場合には×を表示させるという内容の計算式を教えて下さい。

セルA5の6桁の数値の上2桁が10以上で70以下:○を表示
セルA5の6桁の数値の上2桁が10以上で70以上:×を表示
セルA5の6桁の数値の上2桁が10未満:×を表示

という処理です。

Aベストアンサー

=IF(AND(ROUNDDOWN(A5/E1,0)>=E2,(ROUNDDOWN(A5/E1,0)<=E3)),"○","×")

でいいと思います。

QACCESSの計算式について

ACCESS97にて、テーブルの1つのセル内に[1,2,3,4,5,・・・・]というように数字が入っていて、1が0点、2が5点、3が5点というように計算したいのですが、何かクエリーで作成できる計算式はありますか?

Aベストアンサー

再びです。

同じ場所で計算するのであれば
=Iif([数値]=1,0,0)+(Iif([数値]=2,5,0))+(Iif([数値]=3,5,0))
とすれば合計がでます。

もし数値フィールドはそのままで、別フィールドにクエリで出した結果で計算をしたい場合は、
ちょっと方法が変わってきます。(この式をそのままかいてもできますけど)

クエリで出した結果からさらに計算、というのはどうやらAccessではできないようなので。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報