アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報処理推進機構、基本情報技術者試験(FE)の午後問題はさすがに文章が多すぎませんか?
昔より読む速度はかなり上がっていますが、それでも考える時間はあまり取れずに何問も感で答えるしかありません(昔はテロップが読めないこともあった)。
他の方は全て読んで答えているんでしょうか、それとも飛ばし読みしたほうがいいんでしょうか。
でも、読まないと解けない問題ですよね。
時間は計っていますし、問題を先に少し見てから問題文を読んでいます。
どうもこの悩みは他で見つけることが出来ませんでした。国語で読む速度を鍛えたほうがいいですか?
試験に落ち続けています。

A 回答 (7件)

文章を読む速度の問題ではなく、


「そのジャンル」の知識や理解力、
(または常識的な理系的理解力や素養)があるかどうかの
問題だと思うんですが…。

なぜなら、文字数自体は、
圧倒的にすくないから。
---

配点と合格基準、知ってます?
これらを知って、戦略を練りましょう。
問題を全部解ききる必要もないわけで、
たとえば、
プログラマの人なら、
余裕で第8問目(必須問題)と言語選択問題を解いて、
9割正解だとして36点だから、
あとのこりの問題で60満点中14点とれば
合格ラインに達するわけですから、
全問解く必要は全然ないわけです。
そういうことです。
戦略を練りましょう。
---

あと、
重要なのは、
難しい設問に「ハマらない」ことです。
だいたい、大問1問につき、1問2問は、
そういうのが紛れ込んでいたりします。
そういうのは後回しにする。サクサク飛ばす。
(頑張って解いても、得てして不正解だったりするしね)
---

たぶんですが、目安として、
各大問にかけていい時間は、
配点×1.5分
くらいじゃないでしょうか。
それを目安にして、
「自分がどの問題に異常に時間かけてるか」を見つけ出して
修正しましょう。
「時間かかる=失点」ですからね。
(時間かかれば、試験時間がなくなって、その分、点を損するから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解力と素養があれば思考時間の問題は解決されますか。
あまりに毎回問題が変わるので困っています。
例えば21年秋の問6のDについては解き方が分からなかったんですが(問題集や参考書で見た記憶が無く、問題文を読んでも正解が見えてこない)、常識ですかね。

時間の配分については、均等に分けていました。
プログラムは趣味でずっとやっていたんですが、追跡(トレース)が遅く、私にとっては正解率もあまり確実でないため、力を注ぎすぎるのもちょっと怖いです。
点数の配分と、ハマらない事をよく考えて見ます。

ちなみに、実を言うとITパスポートを飛ばしていたので、次はITパスポートからになると思います。

お礼日時:2009/11/20 21:15

基本情報技術者試験を何度も挑戦し、やっと合格できた者です。



そうですね。問題文を丁寧に読んでいったのでは、時間内には終了できませんね。
シスアド試験を受けた時の経験からいうと、
まず全体をざっと読んでから、問の文を読んで回答すればよいような気がします。それと同時に時間の配分を忘れないようにです。

今までの2年間の実際出された試験問題と回答をまとめた本を買われた方がよいです。それをやっているうちにコツがつかめるのではと思います。

それといくらIT関係を携わっても、得意、不得意分野があると思います。出題範囲が広いのですから。
不得意分野をつぶすつもりで勉強しなおした方がいいですよ。
がんばってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり時間の配分ですね。
過去問題についてはパーフェクトラーニング 対策問題集という本などで遡っています。
ヒントの読み取りのコツは分かったのですが、問題ががらりと変わるので辛いです。
そうですね。基礎もまた勉強しなおします。

ちなみに現在の話としては、取り合えず5ヵ月後に迫ったITパスポートの勉強を始めています。
人よりも結果を出すのがとにかく遅いので、基本情報は今よりあと1年から2,3年くらいの時間を目安に取得しようと思います。
諦めずにがんばります。

お礼日時:2009/11/26 12:52

「21年秋の問6のD」ですか。


さっそくやってみました。
---

最善の答えは「飛ばす」ですw
これホント。
たとえ正解しても「長考」したんじゃ、
意味がないし。
(※長考すれば、他の問題にさく時間を圧迫するから)
それに「自信なく回答した設問」は、当てにならないし。
(※ちなみに、この設問の答えの理由、ぼくもよくわかりませんw
業務経験者に聞かないと、常識なのかどうか、わかんない)

たとえばこの第6問についていえば、
配点は全体で12点。
設問1つにつき2点。
だからサクサク簡単な設問を4問ゲットすれば、
もうそれで十分合格点だし(※8点/12点=0.67。6割超えてる)、
4問でいいなら、時間かからないでしょ?
(第6問にかけられる「目安の時間」は
12×1.5=18分。
4問でいいなら、12、3分で終わっちゃうはず。
5,6分もあまっちゃう。
あまった時間はプログラム問題のトレースとかに回したり、
好きなように使ってウハウハ)
---

ポイントは2つ。
「確実6割ゲット」しながら「どんどんサクサク」。

ほら、合格できそうな気になってきたでしょ?

この回答への補足

ついでに。例の問題の理由は検索してもうまくひっかかりませんね。

補足日時:2009/11/21 12:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またありがとうございます。見て頂けるとは。
全く自信のないものは思い切って見捨てるなど、時間の配分が鍵のようですね。

ちなみに例の問題については、
未解決問題のうち長期間残る、[原因が特定できずに再発しないもの]は終了扱いへの変更を検討する、が答えのようですが、
原因が特定できないものを終了扱いにしては危ないのではと思い避けてしまいました。

お礼日時:2009/11/21 12:53

#4です。


スミマセン。訂正。

誤:あとのこりの問題で60満点中14点とれば
正:あとのこりの問題で60満点中24点とれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2009/11/20 21:16

今回の基本情報技術者を受験しました。

午後は、試験開始から退室まで60分ちょっとでした。問題文は全て読んでいます。

ご指摘の通り、速読をやってみるのが効果的かも知れません。(私の周りにそういう事例がないので保証はできませんが、割と効果があるような気がします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現代文の読み取りや早く読む練習などをやってみます。
昔より読む速度はかなり上がっていると書きましたが、それは2年近く読書が趣味の時期があったためでした。
60分ちょっとで解くとは私からは考えられぬ速さで驚きます。

お礼日時:2009/11/19 07:41

私は別にそれほど長文だと思いませんが。

20年前に一回第2種を取得
し、3年前に「基本」を取りなおしましたが、ハッキリ言ってかなり
時間が余って早退しましたけど・・・。

でもまあ、長文を読んでキモを引っ張り出すことも、システム設計では
しばしば要求される能力です。訳の分からない仕様書や分厚いマニュアル
と格闘することって少なくないですからね。

とりあえず、情報処理のこの手の問題は「後ろから読む」のが正解です。
求めている「問題」は何かを把握し、そこでのキーワードは何かを推測
すれば、ほとんどの問題で読まなければならない部分は、1/2~1/4しか
ありません。そうすれば読解に時間がかかることは無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早期退出する方も見かけます。
長文が早く読めないとやっていけませんか。
後ろからですね。分かりました。そうします。
特に重要そうなところは四角で囲っています。これは当然か。

お礼日時:2009/11/18 15:19

慣れるまでは全部読んでください。

長文の読解力も試される試験です。
昔と比べると新制度になりマネジメントやストラテジも試験で重視されるようになり、よけいに文章が増えた感もあります。
で、慣れてくると読むべきポイントとそうでないポイントがあります。時間配分もできるようになってきます。基本情報レベルですと、問題文の中に答えが隠れているといっても過言ではないです。なので、問題文をよく読んで理解する事が肝要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりました。そうします。
午前問題は過去問題からも出るのでなんとか制限時間ギリギリですが合格点を取っています、午後の長文の読解力も上がるように頑張ります。

お礼日時:2009/11/18 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!