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給与を月末締めの翌10日払いにしています。
経理上月末に給与を未払計上して、翌10日に払い出す仕訳をするのですが、この場合の仕訳は、次の通りでよいのでしょうか?

月末  給与   200,000 / 未払費用 210,000
     交通費   10,000

翌10日 未払費用 210,000 / 現金   150,000
                     預り金   20,000(源泉税)
                      預り金   35,000(社会保険)
                     法定福利費 5,000(雇用保険)              
それとも社会保険料や雇用保険料は、月末に未払計上するときに引く方がよいのでしょうか?  

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A 回答 (2件)

ご質問の通りの仕訳で問題ありません。



通常は、月末に未払計上するのは、費用として発生している給与の額だけで、まだ給料から控除していない、社会保険料や雇用保険料の仕訳をするべきではありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 20:54

それでいいと思いますよ。



>>それとも社会保険料や雇用保険料は、月末に未払計上するときに引く方がよいのでしょうか?
月末に
未払/預かり
をたてても悪くはないとは思いますが、質問の仕訳の方がシンプルですし、普通は、こうすると思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 20:55

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