右足のくるぶし?丸く骨が出っ張っている部分ですが
2年ほど前から500円玉より少し大きく皮膚が乾いてガサついて少しピンクがかり
以前は痒みがありましたが、最近は、かかなければ痒みは起こりません、ほかに移ることもありませんしまた水虫はの経験は今まではありません
できるだけ清潔にしているつもりです何も治療はしていませんが治らないので気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

骨が出っ張っているということは、ほかのまわりよりも刺激を受けやすいということです。

靴下でしめる、靴が当たるなどの普通は刺激と感じないことが、慢性的に続くと皮膚の弱い人、敏感な人は皮膚に軽い炎症を起こし、結果として表面がかさかさし、皮膚が厚くなります。慢性刺激性接触皮膚炎と言えるものです。ひざやひじ、おしり特に尾てい骨のところなどに多いです。
尿素軟膏やサリチル酸軟膏などが有効でしょうが、よくならないときは皮膚科を受診するのが良いでしょう。
場所から言ってそこだけに水虫ができる可能性は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく薬局に薬を買いに行きます。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/22 09:56

専門家のsuperpulse先生の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「接触性皮膚炎」
このページで特に「症状」・「治療」等の項と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトあるんですね、皮膚病で探しては見たのですが接触性皮膚炎とはその時は、わかりませんでしたし、ありがとうございます。
さっそく見てみます。

お礼日時:2001/03/22 10:01

水虫の経験がないと言う人の何割かが水虫になっていると言われています。


とゆうのも、水虫のタイプがいろいろあるからでしょう。
いっぱんてきなものは足の指の間がぐちょぐちょになるのですが。それ以外にも
乾燥したり、爪の間にできたり人それぞれです。普段から靴下をはかないようにしたり(つまり裸足)こたつにあまり頼らないようにしたりしていればまず大丈夫とゆうわけでもありません。家族の誰か(殆ど父親)がかかっているとすぐに移ってしまうようです。でも特に変わりがないのならあまり心配することもないとは思いますが、心配なようなら一度皮膚科にかかってみるのも手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前家族の中に水虫の人がいまして、それが伝染しないので、耐性があると思っていました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/22 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくるぶしの黒ずみ・・

私はくるぶしが真っ黒で困っています・・・
原因は何でしょうか??
割りと肌は白い方なんで、くるぶしだけ目立って・・・
何とかしたいです!!
白くなる方法を教えてください!!

Aベストアンサー

角質がたまっているのかもしれません。角質が原因であれば、100均に繭玉が5個くらい入ったものが売っているので、お風呂に入るときにそれでこするとつるつるになりますよ!

Q鼻水、喉の痒みイガイガ、痰の絡む咳と耳の痒み

最近鼻水が寝る前と朝方に止まらず、喉は常にイガイガして息を吸うと肺がむず痒いような感覚に襲われます
はじめは風邪かな?と思い、安静にしてゆっくり休んでみていますが良くなりません
そういえば今は実家にいるのですが、実家は花粉とPM2.5が多い地域です
帰ってきてからイガイガしているような…?
みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

以前同じような症状で、副鼻腔炎の診断を受けたことがあります。

鼻(鼻腔)の奥で繋がっている副鼻腔という部分が炎症を起こし、鼻汁が喉に回っていると言われました。
耳の奥もムズムズすると言ったら、鼻喉の間に耳(中耳)と繋がる管があって、そこにも炎症を起こしていると。

耳鼻科受診前に2週間ほど放置してしまい、炎症を慢性化させてしまっていたようでした。
急性期を過ぎて慢性化しているから、完全に治るにはだいぶかかるよと診断され、
毎週ネブライザーに通い、完治診断を受けるまで2ヶ月くらいかかりました。
週一回しか通えなかったので、処方薬も飲み続けました。
通院大変でしたけど、おかげさまでその後は快適に過ごせています。

最近症状が出始めたのなら、早期治療で早期回復出来ると思いますので、耳鼻科受診をおすすめします。

Qくるぶしの黒ずみ

夏になって素足にミュールを履きたいのですが、くるぶしに座りたこのように黒ずんでいるところがあります。きれいにする方法はありますか?

Aベストアンサー

自分もくるぶしが黒ずんでます。しかも全体的に。
何か病気かもしれないと思い自分も近いうちに質問しようと思っていました。
気になったので調べてみましたが古くなった角質が原因(↓URL参照)らしいです。
病気じゃなくて良かったです。
自分は男なので別に良いのですが、女性は大変ですね。
がんばってください。
一応↓にも軽い対策法?みたいなことが書いてあったので参考にしてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://beautynote.com/qanda/qandas/qandas08.html

Q正常な状態の人間は、痒みは感じないのでしょうか? 僕は1日(活動している時間)の8割は痒みを感じてる

正常な状態の人間は、痒みは感じないのでしょうか?
僕は1日(活動している時間)の8割は痒みを感じてると思うのです。強い痒みではないですが、普通でも多少の痒みは感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

一時的に痒みを感じることはあっても、普通はないと思うがね。
何らかの「皮膚アレルギー」があるのでは?。

Q膝の黒ずみをなんとかしたいです…。 膝の黒ずみって消えないんでしょうか?お風呂でよく洗っても黒ずみ

膝の黒ずみをなんとかしたいです…。

膝の黒ずみって消えないんでしょうか?お風呂でよく洗っても黒ずみは消えませんしどうしたらいいんでしょうか、せめて黒ずみを目立たなくできないですか?

Aベストアンサー

私は膝の黒ずみを塩と石鹸で落としました。これは、泡立てた石鹸にひとつまみの塩をまぜて膝を優しく洗う、という方法です。
1.石鹸でモコモコした泡を作ります。
2.細かい塩を使います。
  家にある料理用の塩でもちろんOKですが、出来ればスーパーで塩を選ぶ時に細かいものを選ぶ。
3.ピーリングで剥がす。
  洗ったあとはタオルでポンポンと優しく水分を拭いてから、ピーリングで古い角質を剥がしていきます。「剥がす」  という言葉がちょっと物騒なので、ポロポロするという言葉に変えます。そこらへんの薬局とかで売ってるピーリン  グでOKです。毎日使えるとか書いてる肌に優しいものが好ましいですね。ふき取るタイプは結構キツイものが多い  ので、ジェルタイプでくるくるしてポロポロ出来るやつがいいです。

Q先日、皮膚科を受診したところ、水虫 と診断されました。 足の裏、土踏まずあたりを蚊に刺されてから、痒

先日、皮膚科を受診したところ、水虫 と診断されました。
足の裏、土踏まずあたりを蚊に刺されてから、痒さで引っ掻いたせいか皮が剥けて痒みがある程度でした。

病院からは塗り薬を処方され、薬は症状がなくなっても、薬がなくなるまで塗り続け、薬がなくなったら診察にきてくださいとのことでした。

ところが、薬を塗り初めてから3日目ですが、薬を塗る前よりも痒みが増した気がします。

直ぐに病院へいくべきですか?

Aベストアンサー

変だと思ったら行った方がよいです。

友達の話ですが、足の痒みのため病院にいったら。
最初の病院では水虫と言われて処方された薬を塗ってたのですが変化もなく。
おかしいと思い他の病院行ったら汗疱(かんぽう)と診断され。
その薬を塗ったら治りました。

何でも疑うべきではないですが、他でもみてもらってはいかがですか?

Qワキの黒ずみ

ワキの黒ずみ

こんにちは。ワキの黒ずみに悩んでます。
黒ずみを消したいのですが、いい用品あったら教えて下さい

Aベストアンサー

わき毛を抜いていませんか?黒ずみの原因になります。
私も以前悩んでいましたが、永久脱毛を始めたら一気になくなりました。
永久脱毛中は「抜く」という行為をやめ、まだはえているときは「剃る」だけにするので。
もし抜いていたらいますぐ抜くのをストップして剃ることだけにしてください。
プラスわきの永久脱毛は最近は1万円以下でできるので、おすすめですよ。

Q最近2ndピアスに変えました。 友人から貰ったディズニーのピアスをつけた辺りからみみが痒くなり困って

最近2ndピアスに変えました。

友人から貰ったディズニーのピアスをつけた辺りからみみが痒くなり困ってます。

分かりにくいですが右の耳たぶ半分下は、熱を持っていてすごい痒いです。

そして、外す際に傷つけてしまったのか、通す時裏側の耳たぶに痛みが走ります。

洗浄する際はやはりピアスは外して洗った方がいいですか?

出血や透明な液もでます。

Aベストアンサー

私もたまにやります。キャッチ側の穴2つ空いてること。暫く消毒して耳の裏側から本当の穴のほうから差し込みます。

Q黒ずみについて

脇の毛を毛抜きでぬいたところ黒ずみになってしまいました。黒ずみが、皮膚の中に入っているような感じになって、跡が残ってしまいました。どうすればこの黒ずみをなくすことができるでしょうか?または、黒ずみをうまくカバーできるもの教えてください!

Aベストアンサー

御質問者様の文章を読んで思ったのは「色素沈着」という症状です。
傷や炎症を起こした後、そこに「メラニン色素」が定着してしまい、黒ずんだ肌になってしまう病気(現象)です。

この場合は「皮膚科」を受診して「ハイドロキノン」というクリーム状の塗り薬を根気良く塗り続けていくことで元の綺麗な肌の色になります。

ですので「皮膚科」を受診して、その「ハイドロキノン」の塗り薬を処方してもらうのが一番良いと思います。

ただ、この「ハイドロキノン」を使用している皮膚科とまだ導入していない皮膚科があります。
ですので、受診する前に電話で「そちらでは『ハイドロキノン』を必要な場合は処方してもらえますか?」と予め問い合わせて確認してから受診なさるのが良いと思います。
行って「空振り」では馬鹿馬鹿しいですから。

尚、この「ハイドロキノン」の場合、その症状によって「健康保険適用」の場合と、それが効かず「自費診療」になってしまう場合があります。
自費診療の場合、クリーム1本で大体ひと月もつのですが5000円位かかります。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

御質問者様の文章を読んで思ったのは「色素沈着」という症状です。
傷や炎症を起こした後、そこに「メラニン色素」が定着してしまい、黒ずんだ肌になってしまう病気(現象)です。

この場合は「皮膚科」を受診して「ハイドロキノン」というクリーム状の塗り薬を根気良く塗り続けていくことで元の綺麗な肌の色になります。

ですので「皮膚科」を受診して、その「ハイドロキノン」の塗り薬を処方してもらうのが一番良いと思います。

ただ、この「ハイドロキノン」を使用している皮膚科とまだ導入していな...続きを読む

Q水虫の完治はいつぐらい?(少し長文です)

昨年12月に、長年水虫と疑わしかった主人と共に、当時2歳半の子供と私三人で皮膚科を受診したところ、結局家族三人とも水虫と発覚。。角質増殖型のカサカサしたタイプです。その日から、バスマットを三人別にし毎日新しく取替え、靴下は裏返しにして洗濯、毎日お風呂上りにはルリコンクリームを足裏につけ、新しくはがれ落ちた皮膚で三人が再感染しないようにと、(少し蒸れが気になったのですが)すぐにまた靴下をはいて生活するようにしました。ちなみに、子供は寝るときは靴下を脱いでしまうのですが、私と主人は皮膚がはがれて散らばるのが嫌で靴下を履いて寝ていました。
そして、半年近く立って再検査したところ、3人とも全く治っていませんでした。。主人は水虫歴が長いようなので完治には時間がかかると思っていましたが、私と子供は主人から感染したはずなので、まだ治らないのがちょっとショックです。日常生活での何かよきアドバイスをお願いします。完治の時間を甘く見ているのでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です、100%必ず治ります、只時間が掛かりますよね辛抱強く医師の支持ドウリにお薬をぬって下さい。

私は15年位前に水虫になりました、1年半通いました、ここまで長く掛からなくても良かったかもしれませんが。途中治療をでやめ、一からやり直すのが嫌だったからです。

半年前より二度目の水虫デビューしました(汗)、友人が水虫もちで2ヶ月居候した為だと思います。

15年前は水虫が感染する前の靴下を捨ててください、靴も、風呂マットと言われた気がしたのですが。今回その事を今の先生にお聞きしますと、靴下マット洗うだけで良い、靴は風通しの所で乾燥させる位で良いと言ってました。余り神経質にならなくても良いのかもしれません。気に成る様でしたら捨てられたら良いと思います、勿体ないですが。

水虫菌は結構何処にでも居るものらしいです、感染する時は体が弱っている時病気の時みたいですね。

水虫が完治した場合、再感染しない為には、1、毎日足を洗う事です特に暑くなる時期は。白癬金(水虫菌)が足について直ぐ皮膚の中に入るのではなく24時間位してからだそうです。
2、足の裏を強く洗わない事です、目に見えない傷が足に出来その傷口から入りやすいようですね、カビの仲間ですから、根を生やします、ですら根を根絶するのに時間が掛かるのでしょうね、上辺は治っている様でも暑くなると出てくる。

初の方にも言いましたが、結論は医師の支持に従い確り薬を塗る。1年位は通いましょう。必ず治ります。

前回水虫の時は飲み薬と塗る塗り薬二つで治療でしたが、今回は塗り薬だけです。

経験者です、100%必ず治ります、只時間が掛かりますよね辛抱強く医師の支持ドウリにお薬をぬって下さい。

私は15年位前に水虫になりました、1年半通いました、ここまで長く掛からなくても良かったかもしれませんが。途中治療をでやめ、一からやり直すのが嫌だったからです。

半年前より二度目の水虫デビューしました(汗)、友人が水虫もちで2ヶ月居候した為だと思います。

15年前は水虫が感染する前の靴下を捨ててください、靴も、風呂マットと言われた気がしたのですが。今回その事を今の先...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報