【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

30代前半、結婚8年目の専業主婦です。
先日主人の会社の方Aさん(25歳独身)が来て、その時の話の内容を聞いていて疑問に思ったので質問させていただきます。

Aさんは実家から車で4時間程離れた別の市で仕事をしています。連休などに実家にもどるそうですが、
そこで地元の友達数人の紹介でB子さん(22歳)とであったそうです。
B子さんはAさんに一目ぼれして、「付き合ってほしい」
と言ったそうです。
Aさんは「ちょっと会っただけでは付き合えない」と断りました。好きという感情はないそうです。
それでもB子さんは友達からAさんの携帯アドレスを聞き出しメールのやり取りを始めたそうです。
そして、G.Wに実家に帰った時B子さんと二人で映画を見に行ったそうです。

このような話を聞いて私はAさんは彼女に対して好きという感情はないのにもかかわらず、好きだと言っているB子さんの気持ちをもてあそんでいるように思ったのです。
私の考えが古いのでしょうか?
どのように思いますか?

A 回答 (6件)

あ~ぁ~・・そんな過去があったのですね・・(^^;


先ほどの回答訂正いたしますm(・・)m
「慎重に相手の事を思って考えている優しい人」と書きましたが多分本人は「もてあそぶ」とは考えておらずそもそも「何も考えていない」のでは?っと思ってしまいました・・気になりだしたら・・・って感じでしょうか?(^^;今のほいほいついて行く行動は社交辞令みたいなもんなのかな?

好きって事につけこんでH相手にしちゃうよりは最初の段階できっぱり言ってる分映画見に行くだけだしまだいいと思うが・・どうなんでしょ・・一応同じ20代だけど・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと最初の質問欄に説明しておけば良かったですね。
お手間とらせてすみません。
簡単にH相手にするタイプじゃないみたいだけど、
同じ女性の私からすると彼女が可哀相でね。
何も考えてないんでしょうかね。

お礼日時:2003/05/12 20:26

「気がないならきっぱり断わるのが優しさ」という考え方もありますが、「まだ気がなくても、会ってほしい。

会いたい」と思う女性側の気持ちを考えると、会ってあげるのが悪いとは、一概に言えない気がしますねー。自分の立場で考えると、「告白した。フラれた。会ってもくれなくなった」──というのってかなり辛いです。会うくらいいいじゃないって思います。

この状態で会うことを、me0331さんは「彼女が可哀想」と思うけど、彼女自身は自分が可哀想とは思っていない可能性が高いと思います。「可哀想」と思うのは、「絶対つきあってもらえないのに希望持たせちゃって可哀想」ということだと思うのですが、そう周りが決め付けてしまうのも、ある意味不遜ですよネ。

「彼女だけがつきあっていると思い込んでいた」というようにこじれてしまうと、また別の問題ですが、これは性格が悪いとかじゃなくて、女心を分からないとか、デリカシーが足りないとか、男性にありがちなささいな欠点という気がしますね。今回の件はまだそこまで行ってないと思いますし。

考え方が古いとか、そういうことはないと思いますヨ。me0331さんの優しさから出た考え方だと思います。ただ「この状態でもどちらも傷ついていない」という関係もあると思います(^^)
    • good
    • 0

me0331さん、こんにちは。



>それでもB子さんは友達からAさんの携帯アドレスを聞き出しメールのやり取りを始めたそうです。
そして、G.Wに実家に帰った時B子さんと二人で映画を見に行ったそうです。
>このような話を聞いて私はAさんは彼女に対して好きという感情はないのにもかかわらず、好きだと言っているB子さんの気持ちをもてあそんでいるように思ったのです。

確かに、結果的に見れば、B子さんの頑張りのお陰で
なんとかAさんとのデートにこぎつけた・・・
B子さんからすれば、一生懸命メールをやり取りしたお陰で、
Aさんも付き合う気持ちになったのかな?って思っても不思議じゃないですよね。

一方のAさんは、そこまでは考えていないようですね・・・
H相手にすることを狙っている、とまでは言えないけど
女の子と気軽にデートすることに疑問を感じないタイプですね。
B子さんが一生懸命なので「じゃあ、行ってみてもいいかな」くらいの気持ちでしょうか。
それで、気に入れば付き合ってもいいかな、と思っているかも知れません。

もてあそんでいるというよりは、ほれ込んだB子さんの立場が弱いな・・と思いました。
彼はモテるタイプなのかな・・・
B子さんの願い(付き合う)がかなえばいいですね!!
    • good
    • 0

「ちょっと会っただけでは付き合えない」とAさんは言ったのですよね?でしたら「今はまだはっきりいえないけど長い目で(友達関係を始めて)見てもしかしら好きになるかもしれない・・」ともとらえられますよね?B子さんは友達からでも構わないからAさんとの接点が欲しいとも考えられます。


またもしかしたらBさんが無理意地して映画館に誘ったのかもしれませんよ?Aさんが脅されるなりなんなりして(来なきゃ死んでやる~っとかチケット折角買ったのに・・・(;;)とか言われたら大抵の優しい人なら行くっしょ♪)しぶしぶ行った場合だってあるのです。

今は好きではないかもしれないけれどもしかしたら後々好きと言う感情が芽生えるかもしれません。それは誰にもわからないのだから第三者の立場なのですし少し様子を見ては如何ですか?別にAさんにすでに彼女や思いを決めた人がいるわけではないのでしょう?(^^)
もてあそぶと言うよりはAさんは慎重に相手の事を思って考えている優しい人なのだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも彼は女性すべてに対して優しいのです。
今までにも女性から電話やメールが着たら
簡単に食事や遊びに行っていて、
女性は付き合っていると思ってても、彼は可哀相だからという結末があったものですから・・・

お礼日時:2003/05/12 20:01

男側からの見方ですが...



B子さんの術中にかかりつつあるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ~そう言う意見もありですね。

お礼日時:2003/05/12 19:56

24才。

独身、女です。
考えが古いとおっしゃられてますが
そんなことは全然思いませんよ^^
でもこういう展開は結構あるんじゃないでしょうか?^^
「ちょっと会っただけでは付き合えない」とAさんが
一度断っているし、確かにそれも分かりますよね。
すぐ、つきあうまではいかなくても、
まずは普通に会って少しずつB子さんのことを
知っていき、楽しくやってるのではないでしょうか。
つきあうのはお互いをもっと知ってからでも
いいはずですし。それにメールのやりとりをされていた、
ということでその間に仲よくなったのかも
しれないですよね^^
Aさんのことを知っているわけではないので
なんとも言えないのですが
もてあそんでいるとは私は思わないです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
確かにね、そうなる場合ってありますね。
彼が慎重なんでしょうかね~

お礼日時:2003/05/12 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング