アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の検診じゃ11週のとき、11月9日でした。
4カ月にはいるから次は1カ月後と言われ、12月5日で
(14週最後)予約をしてきました。

9週から切迫流産で自宅安静をしてたので、いまだに流産が
心配です。
この週になると流産の心配も減るから検診期間があくのでしょうか?
つわりは続いています。
みなさんこの時期はどんな方に過ごされましたか?

A 回答 (5件)

現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。

不安な気持ちよーくわかります。

現在、私は胎動で『赤ちゃんは元気だな」って自分で確認できるのですが、
それまではとても心配ですよね。
切迫流産の危険があるなら、なお心配ですよね。

私は最初の妊娠の時、切迫流産の危険があると言われ、お風呂・トイレ・食事以外は横になって過ごしていましたよ。
それでも結果は切迫流産してしましたが・・・。

2回目妊娠の時も同じように切迫流産の危険があると言われ、安静に過ごしていました。
結果、現在1歳の子供が居ます。

3回目妊娠の現在は切迫流産の危険はありませんでしたが、やはり出来るだけ横になったりして身体を休めていました。
私の場合悪阻が酷かったのもありますが・・・。

akko1024さんが不安になる気持ちは分りますが、お腹の赤ちゃんにとって、お母さんのストレスが胎教には一番悪いらしいですよ。

赤ちゃんの名前や性別など洋服や雑誌等を見て楽しみなことを考えて過ごされてはいかがでしょうか?

流産する可能性が低くなるのは胎盤が出来上がる4ヶ月終わりぐらいだそうです。
安定期(5ヶ月)に入るまでは出来るだけ身体をお大事に!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外にいったり、普段も週末旅行にいったり外出大好きなので
切迫流産になり自宅にこもる日々がストレスになってたみたいです。
悪いことばかり考えるのではなく、楽しいことを調べたり気持ちを
ゆったり過ごしていこうと思います。

流産を経験した事のある、現在9ヶ月目の妊婦です。

私も今の子を妊娠した時、流産するかも……という不安が拭えませんでした。
 大体、妊娠8ヶ月目になるまで健診は1ヶ月に1回です。
 妊娠8ヶ月目くらいになれば健診は2週間に1回。臨月になると毎週になります。
 胎動を感じられるようになるまでは、健診までの期間が凄く長く感じられたものです。
 ですが、逆に考えてみれば順調だから1ヶ月間、病院に行かなくて良いんです。腹痛や出血、何か異常(と思える事)があったら病院に行かないといけないですが、何も無いから普通に生活していられる。私はそう考えて、できるだけ前向きに考えるようにしていました。

そして、購入する物リストを作ったり、赤ちゃんが生まれた後に必要となる役所の手続きや、受けられる補助を調べたり、通販カタログを取り寄せたり、試供品等が貰えるモニター募集商品を探したり……。
 色々と情報収集していました。
 できるだけ気を楽にして、先の事を考えて、ゆったりと。グータラくらいが丁度良いと思ってマタニティライフを楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうでね~順調なんだと思うようにします。

4ヵ月入ってから、1ヵ月も検診が開いてしまって不安な気持ちわかります。

わたしも妊娠中は、少し無理をしてお腹が痛かったりすると流産しちゃったかな?なんて思っていました。でも、つわりがあると言う事は順調に育っている証拠なので、辛いけど安心してました。それに、先生の診察を受けて次が1ヵ月後なら順調な証拠です。きっと今は不安だらけだと思いますが、不安を感じたら病院に行くといいと思います。わたしも不安で1ヵ月立たないうちに病院に行きましたので。あとは、赤ちゃんの用品を揃えたり不安より期待を大きくすると少し楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

順調な証拠だと安心して過ごしたいと思います。

私もまだお腹も目立たないし胎動もないし、月に一度の検診でしか

赤ちゃんの様子をしることができないので不安でした。

ゆったりと、赤ちゃんの生命力を信じて見守ってあげていてください。
    • 0
この回答へのお礼

1か月は本当に毎日毎日不安でしたよ。

ちょっと腰が痛い→「ああ、流産かな」
ちょっとお腹が痛い→「ああ、流産かな」
つわりで思ったように食べられないし。

で、もうとにかく「食べたいもの」を食べて、「今しかできない」ことをしていました。
パイナップルがとにかく食べたかったですね(笑)。
毎日買ってきてました。旦那も見ていて食べられない苦しさを感じたのか、「パイナップル」を買ってきてくれたこともありました(笑)。
あとは、「今しかできないこと」。それは「一人でしかできないこと」
行ってみたかった「まんが喫茶」や本屋、いろいろとしてました。
じっとしているより動いていた方がまだましでしたからね。
後は、育児関連のものを見て回ったり、趣味に没頭したり。
子が出たら、趣味も一人の時間もありませんし、一人で出かける、なんてこともありませんから。

体調を崩さないよう、「好きなこと」をして過ごしているといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

普段はアウトドア派なんですが切迫流産と言われ
かなり生活が変わってしまい、気持ちも落ち込んで
いました。
もう少し安定してきたら買い物にでたり一人の時間を
満喫します。ありがとうございます。