【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

1 一ヶ月以内に50M走を早くする
 トレーニングの仕方を教えてもらえませんか?
 現在高3で、去年の記録は7秒1なのですが、
 6秒5くらいになりたいと思います。
 そのために少しでも走るのが速くなる方法を教えて下さい

2 一ヶ月以内に腕、胸、腹筋、足全体の筋肉をつける方法を教えてください。
 筋トレは継続は大事と言うことは分かっていますが、
 少しでも早く効果が表れる筋トレの方法を教えて下さい
 お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 力×速度=パワー(瞬発力)でこの三つの能力、特にパワーを高めることが重要です。

さらに、それらを地面に効率的に伝える能力のがスキル(技術)です。
 力をつけるのが筋力トレーニング、速度や爆発力、パワーを高めるのがプライオメトリック・トレーニング(そのP代わり負担がかなり大きいので週二回)、技術はスプリントドリルやランニングによって。
 
 とりあえず一週間のプログラム 第一週目(仮)

 月 プライオメトリックス、上半身の筋トレ
 火 50m走、下半身の筋トレ 
 水 休養日、腹筋
 木 プライオメトリックス、上半身の筋トレ
 金 坂道ダッシュ、下半身の筋トレ
 土 70m走、50m走、30m走、腹筋
 日 休養日

  技術のポイント
 1 重心の乗り込み動作 
  体重を乗せて重心の真下で地面を捉える。そのために は腰と脚を同時に出す(腰ごと出す)。
 2 踵の引き付け 
  踵をお尻に素早く引き付けてしっかりと折りたたむこ とによって、脚の前方への運びが速くなる。
 3 足首の角度は立っている時と同じで、90°前後に半固  定。

 練習の前には技術を意識したスピードウォーキング、
ジョギングを10分位実施し、体を温めたらストレッチング。
 
    ↓これを入手して読むとよいでしょう↓
 『ランニングパフォーマンスを高めるスポーツ動作の創造』小林寛道 2001年 杏林書院

  ↓のホームページの競技別トレーニングで「RUNNING FASTER 高野進のニュースプリンティングコンセプト」とか「ジョンスミスのスプリントテクニック」とか「スプリントABCドイツ色彩シンスプリントドリル集」とかトレーニングでスピードトレーニングのビデオがあります。

 今日はここまで☆
    • good
    • 0

1  1ヶ月で、0.6秒も記録を縮めるのは、結構難しいかも。

。。スタートダッシュの練習に力を入れるとかどうでしょうか。


2  プロテインを飲んでから筋トレをする。

筋トレの後は、よ~くストレッチすると、瞬発力が高まりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング