同じような質問があって恐縮ですが、TVをPC上のHDDに保存して、TVでみることは可能なんでしょうか。(ようはビデオがわり)
TVをPCに映してHDDに保存するのは、キャプチャーカードをPCIスロットにさして(もしくはUSBに接続して)、S/WかH/WでMPEG2かなんかに変換して保存(現実的なサイズに圧縮する)すればいいことは、いろいろと調べてわかりました。(もちろん非常にDISK容量をくうことは認識しております。)

ただ、PCに保存した物をTVに映す方法がわかりません。

どなたかわかる方、もしくはすでにやっている方がいれば教えてください。

DVDの圧縮方式はMPEG2だと聞いているので、せっかく持っている28インチWIDEのTVに映したいのですが、ビデオレベルの画質すら確保できないのなら考え物だと思っています。

調べるのに手詰まりになってしまいましたので、誰かお知恵をお貸しください!!

その場合は、最悪、PCで観ることも考えますが、その場合の質(フル画面で表示できるのか、DVD並とはいわなくてもビデオ並みの画質は確保できるのか、など)はどうなんでしょうか。

いろいろと調べてはみたのですが、てづまりになってしまったので、どなたかお知恵をお貸しください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PCからTVへの出力手段。


○TV出力の付いたH/Wビデオ編集ボード
キャプチャも出力も1枚でOK。もともとTVへの出力を考えているので,出力画質も他のものに比べ綺麗。
○コンポジット/S端子付のグラフィックカード
おまけ機能的なものも多く,画質はモノにより上下が激しい。実際の質を確認してから購入した方が良い。
○ダウンスキャンコンバータ
安価なものだと,画質もやはり悪いです。上位のものは使用したことがないので不明。

PCへと取り込んだモノの画質。
○4万円以下のお手ごろなH/W MPEG2ボード
だいたいSVHSの3倍以上,標準以下といった画質と思います。(比較品:我が家のビデオ(^^;)
○高価なTV出力の付いたH/Wビデオ編集ボード
この手の製品はかなり値段も張るので,いい絵を出してくれます。DVDレベルに近づく事も可能?(元絵が地上波だと無理ですけどね)
○S/W MPEG2エンコード
実際にキャプチャを行うキャプチャボード次第です。エンコード前の画質とほとんど変わらないです。

H/Wタイプのキャプチャカードはおおまかに,チューナ搭載TV閲覧目的のもの,ビデオ編集目的の比較的シンプルなもの,の2つに分類できます。

PCで再生する際のフル画面表示は,技術的には可能,あとは再生ソフト次第です。
    • good
    • 0

ムービーだけをTVに出すということでしょうか。


PCだけだと基本的にはできないと思います。
「ダウンスキャンコンバータ」や「ビデオ出力付きビデオカード」のたぐいはPC画面出力をそのままTVにうつすので
ディスプレイと同じ物がTVに出ることになり、ムービーだけというのは無理でしょう。
ムービーをフル画面再生をして、TVに映せばいいのですが。

別の手としてはムービーをビデオCD化することです。
これですとVHS3倍速並み(と言われている)画質で
表示できます。
画質は圧縮ソフトの性能にも依存しますが。
DVDデッキならビデオCD再生も可能なはずですが、
機種によるのでこれはなんとも。
番外規格でMPEG2圧縮のVCD「スーパーVCD」もありますが、
デッキが日本ではあまり出回っていませんし。
    • good
    • 0

下で同じような質問をした者です。


ズバリ同じ事をされようとしているのではないでしょうか。
私の知る範囲では通常のTVへの出力手段として、
・コンポジット/S端子付のグラフィックカード
・ダウンスキャンコンバータ
になると思います。
私の場合前者の変形でそういうビデオ内蔵のマザーボードを買いました。

TV録画の為には”Smart Vision Pro for USB”を用意しました。
無論DVD-ROMも入れていますので、DVDも見れます。
画質も目立って悪くありませんし、その点では満足しています。
ただし、AV機器としてではなく、ただの家電感覚としてですが・・・

画質については掛けるお金に比例するようです。
ダウンスキャンコンバータの上等なヤツならかなりシャープに写るのを
見たことがあります。

あと、根本的に綺麗なはずなのがD端子付のTVとグラフィックカードの
組み合わせかもしれません。

で、私の場合、現状の不満といえば操作性です。
リモコンが使えないことが一番の問題だと思っています。
    • good
    • 0

ビデオ出力を持ったキャプチャカード、キャプチャ装置などを使えば出力は可能です。

(例>参考URL)

但しそれらの装置で専用の圧縮方法がある場合などは、専用のプレーヤーでないと出力できない可能性があります。
例えば、それらの装置がMPEG2対応であればダウンロードしてきたQuickTimeムービーは出力できない可能性があります。
VHSデッキで8mmビデオが再生できないのと同じような理由ですね。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/video/gvmpeg2pc …
    • good
    • 0

お使いの機種が分からないと何とも言えませんが、PCを使ってのビデオの録画は可能ですよ。



TVチューナー付きのビデオキャプチャーボードも発売されていますしテレビ出力機能を持ったビデオボードなどもありますので。

最低限必要なのはある程度のCPUパワーと多めのRAM、それに大量のハードディスク(最低でも40G以上)
それだけあればご希望のことは出来ます。
画質に関してですが結構シャープすぎる画質になる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTV-OUT端子付なのにTVに何も映りません

AopenのGF4Ti4200-DVC128です。
このビデオカードはTV-OUT端子がついているのですが接続しても何も映りません。
ドライバは付属のCDのものを使用しました。
他にWinDVD、WinProducerのソフトが付いていましたがこれもインストール
しなければならないんでしょうか?(英語マニュアルで?)
何かドライバの設定とか必要なんでしょうか?

どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

インストールされているドライバのバージョンを調べて
違っていたら別のものをインストールするとか・・・

WinDVDはDVDを見るソフトですが
もう一つはわかりません


AopenのHPで調べてください

参考URL:http://www.aopen.co.jp/tech/download/vga/nvidia.htm

QTV-OUT端子つきなのに、TVに映りません。

SPARKLE社のGeFORCE2MX32M(型番?SP6800TV)を購入しました。
TV-OUT端子がついているので、さっそくS映像ケーブルをつないだのですが、TVに何も映りません。
ちなみに、OSはWinXPなので、付属のドライバCDではなく、メーカーHPよりダウンロードしたXP用ドライバをインストールしています。
TVに写すためには、何か設定とか、必要なのでしょうか?
メーカーHPは英語だし、取説は他のTVOUT無しモデルとの兼用のものだったので、よくわかりませんでした。
ど素人の質問ですみません。
おわかりの方、どうぞご教示くださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

ドライバ側で設定しないと何も映りません。
画面のプロパティの設定タブの中に詳細設定ボタンがありますので、これ押してプロパティダイアログを出してください。その中にTwinViewのタブがあると思いますので、そこで設定を行ってください。

QLogitec製TV&キャプチャーボードLVC-MPEG2/Pの動作不良

Logitec製「TV&キャプチャーボードLVC-MPEG2/P」をパソコンに取り付け、本製品用ソフト「Logitecキャプチャコントローラ」を動作させたところ、起動・画面構成・音声に問題はないのですが、プレビュー画面に画像が表示されません。
なおボードのS-Video出力端子からは画像が正常に出力されています。
またメーカーサイトよりソフト、ドライバ共に最新版をダウンロードし使用したところ、デバイスマネージャー上では本製品は正常に認識しています。
メーカーからは「TVモード切替」及び「Pen4互換モード切替」を試されたい旨、回答がありましたが、症状に変化はありません。
またテレビチューナ・ビデオ入力からMPEGファイルの作成はでき、再生するとプレビュー画面に問題なく再生されます。ただし作成中はやはりプレビュー画面に画像が表示されません。
動作環境は以下のとおりです。
・パソコン型番:NEC PC-VE46H17D@Celeron766MHz
・OS:Windows2000 SP4
・DirectXバージョン:9.0c
・IRQ:9(ASPIモードで使用のため変更不可)
 ※LANカード、PCカードスロット、USBコントローラ、オンボードサウンドも同じIRQ9に固定されています。
・グラフィック:Intel82810グラフィックコントローラ
 ※ドライバをIntel社サイトにて最新版に更新するも症状に変化はありません。
・画面モード:1024×768 High Color(16ビット) リフレッシュレート:75Hz
あと一息というところで暗礁に乗り上げ困っています。
皆様のご教示、どうぞよろしくお願いします。

Logitec製「TV&キャプチャーボードLVC-MPEG2/P」をパソコンに取り付け、本製品用ソフト「Logitecキャプチャコントローラ」を動作させたところ、起動・画面構成・音声に問題はないのですが、プレビュー画面に画像が表示されません。
なおボードのS-Video出力端子からは画像が正常に出力されています。
またメーカーサイトよりソフト、ドライバ共に最新版をダウンロードし使用したところ、デバイスマネージャー上では本製品は正常に認識しています。
メーカーからは「TVモード切替」及び「Pen4互換モード切替...続きを読む

Aベストアンサー

パワー不足でプレビューが「遅い」とか「コマ落ちする」ということはありますが、「出ない」ということはまずありません。

単に、オンボードビデオのオーバーレイ機能の制限によるものではないでしょうか。

ひとまず、デスクトップの解像度をHigh Colorなら800x600、1024x768なら8bitカラーに変更して試してみてください。これで表示されればオーバーレイ機能の制限によるものです。

Qビデオキャプチャケーブルの画質

USB接続ビデオキャプチャケーブル「I-ODATAのUSB-CAP2」を購入したんですが、
ビデオからの静止画をキャプったらあまりにも画質が汚くて困りました。

ビデオの画質と同じくらいでキャプれるのって値段も高くなるんでしょうか?ちなみに今回買ったのは12000円くらいのです。

動画は必要なく単にビデオから静止画像を取込たいんですがおすすめのビデオキャプチャを教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MPEG2でキャプチャーすればS-VHS程度にはなります。
おすすめはMTV-2000とかGV-MPEG2/PCI です。

USB接続の場合はあまりよいものはありません。
できるだけPCI接続をお勧めします。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocapture.htm

Qビデオカードが映りません。

先日、ビデオカードをGTX9800+からMSI R9 290に買い換え、載せ換えて直ぐは不安定ではありましたが、正常に映りました。ところが、付属CDからドライバを正常にインストールできずにサイトからドライバをダウンロードしてインストールをし、再起動したところ何も映らなくなってしまいました。マザーボードのメーカーロゴも出ません。その後、インストールしたドライバを削除しても駄目でした。
スペックは以下の通りです。

[PCスペック]

電源:オウルテック EVEREST 85PLUS 720
マザー:ASRock X79 Extreme4
CPU:Xeon E5 2643(ES品)
メモリ:コルセア XMS3 DDR3-1600 2Gx4
OS:Vista 64bit
その他:DVDドライブ、SSDx1 + HDDx3、HDMIキャプチャボード


どうすればいいのでしょうか?電源不足でしょうか?だとすると最初に映ったのが何故?と思います。あまり詳しくないので良くわかりませんが、困っています。どうか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>BIOSも映らない状態です。

この状態だと、ドライバーがどうのじゃないですね。。
すでにボードが死んでいる可能性が高いですね。
初期不良ってことで、交換などできる時期ならそれが
理想かもしれません。

ちょっと位電源が足りない程度で、BIOSすら動かないってのは
あまりないと思います。
むしろフルパワーになるのは、ドライバーを入れた後ですし。

最初のドライバインストでチップを焼いた可能性は
大いにありそうですね。

回答ですが、
おそらくボード死んでいるので、
交換可能なら交換しかないかもしれません。
別のPCがあるなら、一時的に画面が映るかだけ試してもOKですし。
どちらにしても、ドライバーどうの?の状態ではないことは
確かですね。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報