【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

36歳の女性ですが、1月に子宮ガン検診で婦人科に掛かったとき、黄体機能不全の可能性があると言われました。
生理の出血期間が非常に長く(2週間もしくはそれ以上)生理痛も酷く、3ヶ月間ほど記録した基礎体温表を持参して相談したのですが、二相性にはなっているので排卵はあるようだが、高温期が2、3日あるか無いかなので、黄体機能不全の可能性があるとのことでした。
生理の期間が長いのも実際の生理は5日ほどで、あとは子宮内膜が剥がれやすい為の不正出血だろうと言われました。
治療にはホルモン剤を服用すると説明されましたが、副作用もあると言われ、ちょっと怖くて取り敢えずもう少し様子をみて考えますと言って帰宅しました。
6ヶ月後にまた来るよう指示されているのですが、黄体機能不全の治療についてこのサイトなどでも調べてみると、排卵誘発剤を用いると書かれているのですが、妊娠を望んでいる訳ではないのに服用しても大丈夫なのかな?と不安に思っています。
(妊娠を望まれている方、気分を害されたらごめんなさい。諸事情で妊娠は望んでいないのです)
医師が言ったホルモン剤と言うのは、排卵誘発剤のことを指すのでしょうか?
その場合、排卵日を避ければ通常通りの避妊(コンドーム等)方法で妊娠を避けることは可能ですか?
それとも、黄体機能不全に用いるホルモン剤と言う物があるのですか?
また、副作用については実際にどのようなものがあるのか具体的に聞いてないのですが、どのようなものが有り得るのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
どうか宜しくお願い致します。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1回答者ですが、ピルはもちろんホルモン剤で、排卵後にでている女性ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモンを一緒にした合剤です。

これは妊娠中に胎盤から出ているホルモンでもあるので、ぴるを飲んでいることは偽の妊娠状態にして排卵を止めている訳ですね。ただ、無月経が続くと妊娠の不安がでるのでホルモン作用の入ったピルは21日のんであとは飲まないか、中身にホルモンのない見た目はかわらない錠剤をのんで少なくて、痛みもない生理にしているのですよ!また、あなたの初めは月経困難症だったのでしょうが、今は子宮内膜症の疑いがあります。もちろん、セカンドオピニオンは必要でしょうし、正確にはお腹を覗く、腹腔鏡が必要ですが、取りあえず、タバコをすわない人で、心筋梗塞や脳硬塞のかたが家族にいなければ、ピルを診断的に飲んでよくなれば子宮内膜症があやしいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kkenjiさん、お忙しい中再度の回答誠に有難うございます。
やっぱり子宮内膜症の疑いがあるのですね・・・
子宮内膜症って内診で簡単に分かるものだと思ってましたが、そうじゃない場合もあるんですね。
タバコは吸いませんし、家族にも心筋梗塞・脳梗塞の者もおりません。
取り敢えずは、来月婦人科を受診して医師と良く相談の上、今後のことを検討していきたいと思います。
本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2003/05/14 12:37

ご参考までに。

ピルは黄体ホルモンと卵胞ホルモンの混合剤です。

排卵誘発剤を用いることもあるようですが、医師の判断によると思います。
とあるサイトで排卵誘発剤を使ったために望まない妊娠をしてしまい中絶した方もいらっしゃいました。

参考URL:http://finedays.org/pill/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuumi_kangさん、アドバイス有難うございます。
なるほど、ピルは黄体ホルモンと卵胞ホルモンの混合剤なんですね。
一つ利口になりました。

排卵誘発剤で望まない妊娠をしてしまうことって、やっぱりあるんですね・・・
私、これが1番怖いんです。
どうしてもどうしても妊娠したくないもので・・・
(不妊で悩まれている方には大変申し訳ないのですが)
婦人科に掛かる時は、自分の意思をきちんと伝えますね。
紹介してくださったサイトもとっても参考になりそうです。
ゆっくり読んで勉強させて頂きますね。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/13 23:28

お話からすると子宮内膜症で生理痛があって、卵巣に癒着がある場合は排卵していても、黄体期が短くなりますが、そうだとして、これはピルですね。

排卵を止めて、痛みが少なく、生理も量の少ないものになるでしょう!
痛みがなければ、漢方薬でも効きますし、黄体ホルモンの補充でも十分でしょうが、いたみがあることから、単に黄体機能不全だけではないでしょう!
もちろん、妊娠希望であれば排卵誘発剤でしょうが、貴女の場合は痛みがさらにますから、あり得ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kkenjiさん、回答有難うございます。
専門家の方から回答頂けるのは大変光栄でラッキーです。
子宮内膜症なんですか?この症状?
内診・エコーでも診て頂いたのですが、子宮内膜症とは言われませんでしたし、卵巣にも問題が無いと言われました。。
6月にまた婦人科に掛かる予定なのですが、他の病院に行った方が良いのでしょうか・・・?
月経困難症の治療にピルを用いると言うのは、聞いたことあります。効果的な避妊も出来るし一石二鳥ですが、素朴な質問でピルもホルモン剤なんですか?
痛みは、初潮の時から激痛で寝込んでしまう程なので漢方薬での治療は無理なようですね。
黄体機能不全だけの問題ではないとすると、やっぱりセカンドオピニオン求めた方が良いのでしょうか?

お時間がありましたら、また回答頂けると幸いです。
有難うございます。(#^.^#)

お礼日時:2003/05/13 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄体機能不全って治りますか?

お世話になっております。
ここ最近、基礎体温が低温にうつる数日前から
不正出血があり、医師から「黄体機能不全のようです」と言われました。
で、クロミッドと注射で治療しましょうといわれました。
薬と注射でホルモンを補充するってことでしょうか?
この先ずっと薬と注射を続けないといけないんでしょうか?

前に黄体機能不全といわれて治療して今は問題なしよ、
という方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

#1さんが「長い間いろいろなホルモン剤を投与したり、健康的な生活を送るように気をつけた結果、体質が改善されて黄体機能不全が治るということはあるかもしれませんね。」と仰っていますが、まさに私がそうでしたよ。
35歳で不妊治療を始めた当初なんて、本格的に生理が始まる1週間も前から茶色いオリモノがダラダラと続いて本当に不快だし「妊娠するにはこれはかなりマズイなぁ」と思っていました。
やったことと言えば、クロミッド1日2錠×5日間だけです。それを2周期ほどやったらすっかり治ってしまいました。たったそれだけです(笑)高温期半ばの黄体ホルモン値を検査しても全く異常なしになりました。まぁ一応、妊娠したくて体に良さそうなことや運動や減量や..色々と頑張ってはいましたが、具体的にその中で何が良かったかと言われてもよくわかりません。ハッキリしてるのはクロミッドだけです。ちなみに、クロミッドはホルモンを補充するのではなく、卵胞を良く育てることで黄体機能そのものを良くするお薬です。
ただ、黄体機能不全がすっかり治ってしまった後も妊娠はなかなかせず、不妊治療2年目に自然妊娠→流産、4年目に体外受精で双子をさずかりました。

こんにちは。

#1さんが「長い間いろいろなホルモン剤を投与したり、健康的な生活を送るように気をつけた結果、体質が改善されて黄体機能不全が治るということはあるかもしれませんね。」と仰っていますが、まさに私がそうでしたよ。
35歳で不妊治療を始めた当初なんて、本格的に生理が始まる1週間も前から茶色いオリモノがダラダラと続いて本当に不快だし「妊娠するにはこれはかなりマズイなぁ」と思っていました。
やったことと言えば、クロミッド1日2錠×5日間だけです。それを2周期ほどやったらすっかり治...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q黄体機能不全について

黄体機能不全について質問です。
色々なサイトを見た結果、自分が黄体機能不全ではないかと思い始めました。
36.7度以上の高温期日数が少ないこと、低体温から高温期への移行がすぱっといかずにだらだらと5日間くらいかかることなどです。
そこで教えてください。

○実際黄体機能不全の疑いを調べる時、どうのような検査をするのか。痛みを伴うのか、病院にいくのはいつが良いのか(排卵日前など)
○費用はいくらくらいかかるのか。保険がきくのか。
○黄体機能不全は治療をしなくても、規則正しい生活にしたり、自分の頑張りようで治るものなのか。

どなたかアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>実際黄体機能不全の疑いを調べる時、どうのような検査をするのか。痛みを伴うのか、病院にいくのはいつが良いのか(排卵日前など)

黄体機能不全に限らず、婦人科では基礎体温をみてもらうことからスタートします。検査は採血で黄体ホルモン値を調べます。採血ですので注射針を刺す痛みはあるでしょう。
検査時期は高温期の真ん中あたりですが、いきなり「黄体機能不全の検査だけしてください」ということは難しいと思いますので、時期はいつでもいいので一度行ってみましょう(理由は3つめの質問の答えにも関係しています)。

>費用はいくらくらいかかるのか。保険がきくのか。

黄体機能不全の検査・治療というだけでは保険は利かないと思いますが、保険の利く別名での検査・治療として扱ってもらえるはずです。黄体ホルモン値検査のみの費用はわかりません。

>黄体機能不全は治療をしなくても、規則正しい生活にしたり、自分の頑張りようで治るものなのか。

黄体とは排卵後の卵胞の中にでき、そこから分泌されるホルモンを黄体ホルモンと言います。黄体機能不全とは、その分泌が良くないことですが、なぜ良くないかと言えば良い卵が排卵されていないからです。良い卵というのは、エコーでも見極めはできませんが、排卵期に卵胞ホルモン値を調べることでわかります。
つまり、黄体機能不全の原因は排卵にあると言えるわけで、高温期の体温を上げたり日数を延ばすために黄体ホルモン剤だけを飲んでも根本的な解決(妊娠しやすくすることですよね?)にはならないことが多いのです。
なので、黄体機能不全の人は、黄体ホルモン値だけを検査するのではなく、生理開始2、3日目のFSHというホルモン値や、先に書いた排卵期の卵胞ホルモン値、その他の排卵に関係するホルモン値全体のバランスを調べる必要があり、そうすると1つの生理周期の中で何度もその都度、採血・検査する必要が出てきます。
以上のことからもお分かりと思いますが、黄体機能不全の治療=良い卵を排卵させる治療、ですから、自分でできることがあるとすれば「生理不順にならないようにする生活」みたいなことでしょうか。ものすごく不摂生をしたために今まで順調だった生理が急に狂いだした、みたいなことだと改善できやすいと思いますが、そうではない場合はなかなか日頃の注意だけでは難しいことと思います。
質問者さんがお幾つでいらっしゃるのか分かりませんが、中年になって来ると殆どの女性は排卵力が落ち、黄体機能も落ちて来るのが普通ですし。これなどは老化ですので、日頃の生活態度を改めるだけではどうしょうもありませんね。

しかし!もしも赤ちゃんが欲しくて基礎体温が気になっていらっしゃるのでしたら、黄体機能不全なんて大した不妊原因ではありませんので、あまり構えず受診して相談してみるといいかもしれません。

こんにちは。

>実際黄体機能不全の疑いを調べる時、どうのような検査をするのか。痛みを伴うのか、病院にいくのはいつが良いのか(排卵日前など)

黄体機能不全に限らず、婦人科では基礎体温をみてもらうことからスタートします。検査は採血で黄体ホルモン値を調べます。採血ですので注射針を刺す痛みはあるでしょう。
検査時期は高温期の真ん中あたりですが、いきなり「黄体機能不全の検査だけしてください」ということは難しいと思いますので、時期はいつでもいいので一度行ってみましょう(理由は3つめ...続きを読む

Q低体温で妊娠ってありますか?

以前「着床出血」で質問させていただけいました。

前回の生理が7/7~あり、7/16に性交がありました。そして、25.26と茶色い不正出血が少しありました。

現在授乳中で、あまり正確ではないのですが、基礎体温を測っています。

ここ1週間ほど、36.5前後でしたが、昨日、今日と36.2までぐっと下がりました。
やはりこの体温だとこのまま生理がくるでしょうか?

低体温で妊娠というのはないですよね?

現在二人目を考えています。ちょうど今週に入って、眠気がひどかったのでもしかして妊娠?と期待していたのですが、体温が下がりちょっとへこんでます。

低体温でも妊娠したなんてことはありますか?あと1週間もすればはっきりするとは思うのですが、気になってしまい質問させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、基礎体温、気になりますよね。
今回、私の妊娠した時の基礎体温もかなり低かったです。
生理予定日1週間前~生理予定日辺りまで36.20℃が頻繁にありました。
絶対に妊娠はしていないと思っていたら、妊娠していて本当に驚きました。
生理予定日辺りからは36.50℃が続いていますが、少し寝不足になると36.3℃くらいまで下がっていました。
妊娠しての平均的な基礎体温は36.55℃くらいです。
元々、基礎体温がすごく低いので妊娠はありえなくないかもしれませんよ!
私の低温期の温度は35.80℃~36.00℃くらいで、高温期は36.30~36.50℃でした。(36.50℃なんて滅多にお目にかかれませんでしたので、ほとんどが36.33℃です)
今はまだ5週目終わりですが、基礎体温を測ると気にしてしまうので測っていません。
妊娠してるといいですね!

Q高温期が短い気がします。妊娠することはできるでしょうか・・・

こんにちは、お世話になります。
妊娠希望で4.5ヶ月基礎体温だけを参考に頑張っています。
25~29日周期で、毎月何日かは排卵日や周期が前後しています。
今月はタイミング的によかったのでちょっとだけ期待していたのですが、
早くも24日目で生理が来てしまってちょっとガッカリしてしまいました(苦笑)
今回さらに高温期がやけに短くて気になりました。10日だけでした・・・
短いと妊娠しにくいと聞いたので不安になって焦ってきました。
だいたい高温期は12~13日くらいあります。
こんな状態で自然妊娠は可能でしょうか。
今回生理がきたなら、次は排卵検査薬を試してみようと思っていました。(友達の経験とオススメもあって・・・)

高温期が短くても妊娠できた方、平熱が低くても妊娠できた方、妊娠しやすい体づくりに何か試してみた方、たくさんのご意見を聞きたいと思っていますのでよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#2です。

私も高温期の中で本当に高温である日は12~13日くらいです。
平熱や基礎体温も、どちらかというとやや低めな方だと思います。
冷え性だとは思っていないのですが。(笑)

でも、やはり夏場に冷房がかかり過ぎていたりするのが気になって、腹巻きをするようになりました。 なんかそのほうが「私、頑張ってる!」って感じがして。(笑) 夜、寝る時も安心ですよ。

>排卵日前日というのはどのようにサインが出るのでしょうか??

生理周期に合わせて検査を始めるのですが、最低周期が24日ですと生理開始8日目あたりから使用することになっちゃいますね。
でもその時排卵が29日周期だとすると、検査薬が5本あっても足りないかも(陽性にならないかも)しれません。
最初は10本くらい買い込んでみるか、おりものが多くなってから使い始めるといいかもしれません。

排卵検査薬は妊娠検査薬と違って、排卵日でなくても薄く反応することがあります。
その色の濃さで陽性かどうか見るのですが、それは説明書をご覧下さい。
排卵日3日前以上はまっしろ(陰性)、排卵日2日前は薄く色がつく(陰性)、排卵日前日に濃い線(陽性)、排卵日当日にすごく濃い線(陽性)、排卵日次の日に薄い線(陰性)、といった動きになるのが基本ですが、必ずそうなるとは限りません。
排卵検査薬とは、尿中LH(黄体形成ホルモン)を検出するものですが、個人によってLH濃度がちがったり、LHピーク(排卵前日)がうまく表れない人もいます。

排卵検査薬で初めて陽性反応が出た日が排卵日前日ですので、その日の夜に性交するのがベストタイミングとなります。
(濃く陽性が出てからでは遅いかもしれません。)
また、陽性反応が出る2日くらい前にも性交してあるといいですね。
あまり毎日というのも精子量がへるのですが、排卵期は1~3日おきに仲良くしておくのも大切ですね。

#2です。

私も高温期の中で本当に高温である日は12~13日くらいです。
平熱や基礎体温も、どちらかというとやや低めな方だと思います。
冷え性だとは思っていないのですが。(笑)

でも、やはり夏場に冷房がかかり過ぎていたりするのが気になって、腹巻きをするようになりました。 なんかそのほうが「私、頑張ってる!」って感じがして。(笑) 夜、寝る時も安心ですよ。

>排卵日前日というのはどのようにサインが出るのでしょうか??

生理周期に合わせて検査を始めるのですが、最低周期...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q陽性反応ありですが体温が低温期です。

生理が遅れて2日目に
妊娠検査薬でくっきり陽性が出たにもかかわらず
体温がだんだん下がってきてて昨日から基礎体温が36.50あたりです。
普段から体温は高めで妊娠していなくても
高温期は、36.70~37.10くらいになります。
よく体温が下がっても高温期範囲内なら大丈夫と言いますが
連続、低温期なみに下がったら流産の危険が高いですか?
あと、昨日まであった乳首痛と胃の不快感が嘘のように
なくなりました。
心配になり、主治医に今日見てもらえないか電話しても
「流産する時はする。」と冷たく言われて
診察すらしてくれませんでした。
完全予約制で次は予約してある火曜日の診察まで
待たなければいけません。
もし流産しちゃってもごく初期のは仕方ない事なんだと
思うようにしても、もし火曜日には妊娠反応がありませんと
言われたらやっっぱり今日見てもらえなかった事を後悔しそうです。
明日、他の婦人科へ行くべきでしょうか?

経験者の方など何でもいいのでアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
色々な不安の中、主治医の心無い言葉、
お辛かったでしょうね・・・。

私は医者ではないので的確なことは言えませんが、
そうですね、基礎体温が下がってくるという事は、
初期流産の可能性も無きにしも非ずです。
でも、そのまま妊娠続行という事もあり得ます。

そうなると、経過観察するのに出血が重要になるかと思います。
今、出血していなければもう少し様子を見ても良いと思います。
もし少量の出血があるようなら、流産も視野に入れておいた方が
覚悟もできるのかなぁ、とも思います。

でも、後悔しない方法は、自分の中で決まっていると思います。
私だったら後悔しないように、別の産婦人科へ行くと思います。
「流産する時はする」なんて言い放つような医者には
いくら評判が良くても、自分の体を任せることはできない。

妊娠継続していることを祈っています。

Q妊娠超初期症状 胸のハリはなくなりますか?

こんばんは。

現在妊娠希望で、いま25日目です。
通常、28~30日周期で生理が来ます。

だいたいの症状は、生理1週間前くらいから胸のハリがあり、生理前に
はハリがなくなり、変わりに生理痛(下腹部)があることが多いです。

そこで質問なのですが、今日、胸のハリがなくなってきて生理痛がきた
のですが、やっぱり妊娠はしていませんか?
妊娠していても、生理予定日前に胸のハリがなくなることもありますか?生理痛の症状は、妊娠初期症状かもと思うこともできますが、胸の
ハリのことが気になります。

妊娠をとても楽しみにしていたので、すごく残念な気持ちになっています。
あと数日まてば答えはわかることですが、わかる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

現在妊娠中のものです。

私の場合、たまにこちらの掲示板でも見かける妊娠のときはいつもと違い胸が痛いくらい張っていたなどの症状は全くありませんでした。
特に今回は質問者様と同じくらい25日経過したくらいに、生理痛(私の場合は頭痛です)があり、胸はちょっと張っているような日もあれば
全く違和感がなかった日もあり、今回も普通に生理がくるんだろうなと思ってました。
でも今回ちゃんと妊娠しましたので、胸の張りの有無で妊娠の可能性がなくなることはないと思います。

生理予定日まで待ちきれない気持ち、とてもよくわかります。
毎月毎月排卵日後~生理予定日までの間は私もちょっとした症状に一喜一憂してましたが、生理前症状と妊娠症状は判別しにくいと聞きます。
ですので、もう少しの辛抱です。
良い結果がでることを祈ってます^^

Q高温期2日目で体温が下がる理由

こんにちは。ベビ待ちでタイミング指導を受けています。
今週期は生理5日目からセキソビット2錠、
婦人科にて卵胞チェック&HCGを行い、本日高温期2日目のはずの者です。

3日前に卵胞を確認してHCGを打った後、2日連続でタイミングをとりました。
昨日病院で排卵済みを確認し、初日の昨日は36.8まで体温が上がったのですが、
今朝の基礎体温は36.5度台に下がりました。
基礎体温はいつも安定していて、大体低温期が36.4~36.5
高温期は36.8~37.0といったところです。

今週期はセキソビット効果(前回1錠でしたが今回は2錠)が高く出て、
卵胞は右23.5、左22.5ミリまで成長。
右が排卵すると思っていたら昨日確認したところ排卵したのは左だけでした。
先生に右はどうなるのですか?と聞いたら
「次回の周期で排卵します」と言われました。

HCGは排卵前日と思われる日に5000単位、
昨日黄体補充のために(高温期1日目)に1回、
明日もう一回打つ予定です。

先週期化学流産したせいか、周期は28→30日と長引いたため、
ホルモンバランスが乱れていると想定しているのですが、
そのせいで今朝の基礎体温が下がったのでは?
と思う一方、
もしかして右の卵胞が排卵するのでは?という可能性もぬぐい切れずにいます。
それならば今日もう一度タイミングをとってみるのもいいかもと考えています。

知識のある方または経験者の方などに
アドバイスいただけると大変嬉しいです。

ちなみに、昨日(高温期1日目)の子宮内膜は8.5ミリと薄く、
(これまでは11ミリ前後でした)、
これも化学流産後の乱れなのか、単に今週期がたまたまなのか、
原因と対策が分からずにいます。
先生からは「内膜がこの薄さだと今期は難しいかも」とも言われてしまい、
それならばHCGをあと1回打つ意味は?とも考えてしまいます。

よろしくお願いします。

こんにちは。ベビ待ちでタイミング指導を受けています。
今週期は生理5日目からセキソビット2錠、
婦人科にて卵胞チェック&HCGを行い、本日高温期2日目のはずの者です。

3日前に卵胞を確認してHCGを打った後、2日連続でタイミングをとりました。
昨日病院で排卵済みを確認し、初日の昨日は36.8まで体温が上がったのですが、
今朝の基礎体温は36.5度台に下がりました。
基礎体温はいつも安定していて、大体低温期が36.4~36.5
高温期は36.8~37.0といったところです。

今週期は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>今朝の基礎体温は36.5度台に下がりました。

排卵しておきながら、またポコンと下がるのは黄体が弱い傾向の方の特徴でもありますよ。
たまたまその日だけ寒かった、口を開けていたからという事もありますが。


>先生に右はどうなるのですか?と聞いたら
「次回の周期で排卵します」と言われました。

基本、左右に卵胞checkがいくつ育っていても排卵するのは1個だけですよ。
毎月、12個ほどの卵胞が大きさを競い合い、
最終、一番大きく育った主席卵胞だけが排卵できて、
そのほかは黄体消失するという仕組みなんです。
なので普通に考えると左から排卵したのなら、もう右はないですよ。
ごくまれに両方排卵や複数排卵することはありますがね。
医師が「次回周期で排卵する」と言われたのは、今回は左なので、
基本から行くと時周期は右からと言う意味であり、そのあった卵胞が次回排卵するという事ではないです。

>ちなみに、昨日(高温期1日目)の子宮内膜は8.5ミリと薄く、
(これまでは11ミリ前後でした)、

やはりは黄体が弱くなっているのではないでしょうかね。
排卵後で体温が下がるというのもそのサインだと思いますが。

>これも化学流産後の乱れなのか、単に今週期がたまたまなのか、
原因と対策が分からずにいます。

化学的流産は単に生理が来ただけです。
ですが、どのくらいで化学的流産されたのか?長い目だったのなら、それなりに
HCGがあったおかげで黄体が長引いたための狂いはあるかもと思いますが、
黄体不足は排卵するときの黄体不足によるものですし、
排卵するときの過程ですかね。

>先生からは「内膜がこの薄さだと今期は難しいかも」とも言われてしまい、
それならばHCGをあと1回打つ意味は?とも考えてしまいます。

高温期1日目で8.5cmならまだマシですよ、
黄体期が進むにつれて厚みが増すでしょうし、
そのための追加HCGです。

無駄な薬も注射もなにひとつありません。
すべて貴女の身体で次の周期のための、または今周期の役に立っていることは間違いないのです。

こんにちは。

>今朝の基礎体温は36.5度台に下がりました。

排卵しておきながら、またポコンと下がるのは黄体が弱い傾向の方の特徴でもありますよ。
たまたまその日だけ寒かった、口を開けていたからという事もありますが。


>先生に右はどうなるのですか?と聞いたら
「次回の周期で排卵します」と言われました。

基本、左右に卵胞checkがいくつ育っていても排卵するのは1個だけですよ。
毎月、12個ほどの卵胞が大きさを競い合い、
最終、一番大きく育った主席卵胞だけが排卵できて、
そのほかは黄...続きを読む

Qピル服用中止後の不正出血について

消退出血後の不正出血について教えて下さい。
先月から避妊目的のためにトリキュラー28を処方されて飲み始めました。
3月11日(水)から生理が始まったのですが、サタデースタートにしたかったので14日(土)から飲み始めました。
飲んでいる最中に不正出血はありませんでした。
実薬21錠を飲み終えて休薬期間5日目の4月8日(水)に消退出血が来ました。約5日間続いて2シート目の2錠目まで飲んだのですが避妊する必要がなくなったので服用を中止しました。
しかし昨日から出血があり、量も今までにないくらい多いです。元々出血量は多い方ではないので戸惑っています。
処方された産婦人科へ電話してみたのですが、電話だとはっきりとした答えが出来ないことと、飲み始めの不正出血は心配しなくて大丈夫だと言われました。
(引っ越してしまったので通院は無理です)
新しい産婦人科を探そうと思いますが仕事もありすぐに行けそうにもありません。

長期間服用していて中止するとホルモンバランスが戻るまで不正出血が多いと聞いていましたが、1ヶ月の服用でこのような不正出血は正常なのでしょうか?
生理後2週間でまた出血が始まってしまったので少し不安です。
同じような経験をされた方などいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

消退出血後の不正出血について教えて下さい。
先月から避妊目的のためにトリキュラー28を処方されて飲み始めました。
3月11日(水)から生理が始まったのですが、サタデースタートにしたかったので14日(土)から飲み始めました。
飲んでいる最中に不正出血はありませんでした。
実薬21錠を飲み終えて休薬期間5日目の4月8日(水)に消退出血が来ました。約5日間続いて2シート目の2錠目まで飲んだのですが避妊する必要がなくなったので服用を中止しました。
しかし昨日から出血があり、量も今までにないくらい多いで...続きを読む

Aベストアンサー

>長期間服用していて中止するとホルモンバランスが戻るまで不正出血が多いと聞いていましたが、1ヶ月の服用でこのような不正出血は正常なのでしょうか?

不正出血なのですから正常なわけありませんよね!?
ピルの不正出血は総じて飲み始めの頃に多く発生します。
中には何年間も服用していて、突然、不正出血する人も居ます。

子宮内膜を子宮の裏側に張り付けておくには、卵胞ホルモンの分泌が必要です。
卵胞ホルモンは卵胞を排卵するまで大きく育てる役目をしますが、同時に、子宮内膜を厚くする作用もあり、更には血液(子宮内膜の大半は血液です。)を固める作用もあります。
だから、ピルの最悪の副作用である血栓(血が固まる。)も起こりやすくなるのです。

ピルの有無に限らず月経以外で出血するのは、殆どが卵胞ホルモンの分泌が足らない場合に起こります。(ただし女性特有の病気が原因の場合は別です。)

卵胞ホルモンは子宮や卵巣に直接働きかけますが、その一部は血液中に漏れ、脳まで循環されます。
脳は血液中にある卵胞ホルモンの分泌量を絶えず検知(レセプターと言うセンサーが卵胞ホルモンをキャッチする。)していて、量が足らなければFSH(卵胞ホルモンの分泌を促すホルモン)を分泌します。

ピルを飲んだのだから血液中には卵胞ホルモンが十分にあるので、脳はFSHを出さず、その為に卵巣からの卵胞ホルモンの分泌が抑えられ、子宮内膜を維持することが出来なくなり不正出血が起きるのです。

ピルを飲んでいても自然な状況とは違いますが少しづつ子宮内膜は作られてしまいます。
受精卵が子宮に着床(これで妊娠が確定します。)するには、子宮内膜の厚さが1㎝ほどにならないと出来ません。
ピルを飲んでいれば1㎝もの厚さの子宮内膜は作られませんが、それでも万が一のことを考えて服用から22日以降は薬を飲まなかったり、成分の入っていない偽薬を飲み、出来上がっている子宮内膜を強制的に剥がすのです。
これが消退出血です。

1ヶ月間の服用とは言え、まだ、貴女の血液中には卵胞ホルモンが大量にあるのでしょう。
だから、不正出血が起きているのです。
トリキュラーに限らずピル1錠の成分が身体から排出されるには24時間~48時間ほど掛かります。
身体から成分が完全に抜けきって、卵巣や子宮が自然な状態に戻るまでは不正出血は起きると捉えておくべきです。

また、ピルの服用を止めたら基礎体温を測るのが鉄則です。
基礎体温を測り、自然な月経周期(排卵周期)に戻ったかを確認するのです。

>長期間服用していて中止するとホルモンバランスが戻るまで不正出血が多いと聞いていましたが、1ヶ月の服用でこのような不正出血は正常なのでしょうか?

不正出血なのですから正常なわけありませんよね!?
ピルの不正出血は総じて飲み始めの頃に多く発生します。
中には何年間も服用していて、突然、不正出血する人も居ます。

子宮内膜を子宮の裏側に張り付けておくには、卵胞ホルモンの分泌が必要です。
卵胞ホルモンは卵胞を排卵するまで大きく育てる役目をしますが、同時に、子宮内膜を厚くする作用...続きを読む


人気Q&Aランキング