人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

僕はこの夏に普通自動二輪の免許を取り、400ccぐらいのバイクを買おうと思っています!
初めてなんでどのような費用がかかるかなど全くわかりません!バイクを買うといったいどのような費用がどれくらいかかるんでしょうか?ちなみにバイクは新車を買う予定です!
どのような店で買うと安く買えるなどの情報も待っています!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の勤務するバイクショップの場合です、


参考になるでしょうか、、、

(1)本体価格(バイクの値段です、値引きもあります)
(2)用品(メット、Uロック、車体カバー等必要ですよね)
(3)登録代行手数料15000円(車検を受けに行くお使いですね、)
(4)納車整備手数料15000円(メーカーの1年保障が付きます)
(5)上記に消費税(国が決めたものですから、、)
(6)強制保険(自賠責24ヶ月で18440円)
(7)重量税(5000円)
その他印紙代(ナンバープレート等の代金)

です、どこのお店で買っても新車の場合大差無い筈です、(メーカーからの仕入れ価格はどこも一緒)
違うのは(3)(4)です、(色々なお店に行って聞いてみましょう)

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!具体的に教えていただきとても参考になりました。本体の価格+10万円ぐらいは必要そうですね!400クラスだとやっぱり100万ぐらいかかるのでしょうか?(また質問でかえしてすいません)バイクのメーカーごとにやっぱり特徴のようなものありますか?

お礼日時:2003/05/17 19:57

こんにちは


みなさんの回答以外に以外と掛かるのが安全装備ですね ヘルメット(3万円~)は既に出ていますが 
グロ-ブ(1万円~)、ウエア-上着(これからですとメッシュ素材で2万円~)、ウエア-パンツ(メッシュ皮ですと4万円~)、ブ-ツ(3万円~)等です 合計10~15万円になります
出来ればプロテクタ-の入った物が良いと思います 
最低でもヘルメット、グロ-ブ、ブ-ツは良い物を買って下さい

大袈裟ではありません バイクとは4輪のように鉄の鎧が有りませんから 必要なのです 普段のジ-ンズなんてこけたら紙同然ですよ
参考までに「バイク用品勝手にインプ」なるサイトを紹介します
http://www.yokohama-city.com/mc/index.html

この回答への補足

メットの重要性は知っていましたが、その他の服もとても大切ですね!金がかかっても安全を第一に考えようと思います。ありがとうございました!

補足日時:2003/05/17 20:00
    • good
    • 0

費用は下に書かれているとおりです。


ただ、初めてのバイク購入であればしっかりとした店を選ぶことが大事です。滅茶苦茶安くても売りっぱなしというところも少なくないですし、アフターフォローがないところも多くあります。ちょっとした故障でも出張修理や引取りを依頼しやすそうなショップを選びましょう。いつ転倒したり突然故障したりするかわかりませんからね。それにアホみたいな修理でもすぐに来てくれると大変うれしいものですよ。値段に惑わされるのではなく、長く付き合っていけそうなショップを選んで下さい。まあ、どうしても値段重視なら雑誌の広告に載ってるようなのでもいいと思いますけどね。フォロー有りで乗るか、無しで乗るかはあなた次第です。

また、維持費はあまりケチらないほうがいいですよ。確かにタイヤ一つとっても高価なものですが、ツルツルのタイヤで走り続けて転倒して余分な出費を強いられることもありますから。#1さんのように蓄えをしておくのもいいと思いますよ。おかしいと思ったり、消耗を早期発見して早めに交換することでバイクの寿命も大きく違いますし。結局2年後の車検時にタイヤも駄目、ブレーキも駄目・・・となれば一気にお金がかかります。あと、オイル交換もマメに。

この回答への補足

信用のあるお店を探すことがとても大切なのがよくわかりました!維持費もたくさんお金がかかりますが、事故時には命にもかかわることなのでケチらないできちんとしようと思います!ありがとうございました。

補足日時:2003/05/17 19:58
    • good
    • 0

登録に関わる諸費用になら、"バイク""諸費用"をキーワードで検索サイトで探せば、結構見つかると思います。


とりあえず
http://www.bikeyard.co.jp/db/common/commission.h …
http://www.b-sox.co.jp/hoken/houtei.html
このサイト辺りに基本的なことが書いてあります。
これ以外に任意保険があります。
任意なので掛けなくても法的には罰せられませんが、運転者のマナーとして、更にもしもの場合に備えて加入する方が良いと思います。
任意保険は、加入条件で値段が変わってきますが、若い人は保険料が高くなる傾向にあります。
そしてもちろん、ランニングコスト(燃料代や消耗品代)が掛かります。
こちらも、車種や使い方で千差万別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速参考にさせていただきます。
任意保険はマナーですし、何かあったときの自分が困るのでチャント加入しようと思います。

お礼日時:2003/05/17 19:51

改造しなければ、そんなにはかからないと思います。


任意保険(金額は年齢による)と固定資産税&400CCですと車検もありますね・・・。タイヤ代などは6万位~その他小物に沢山かかります。旦那は、毎月2万円位の維持費+備えをしていました。ガソリン代含めです。余った部分は、車検用。結構、バイクの消耗品かかるんですよね。
いくらかづつは蓄えが必要だと思います!!
毎月消耗品で5,000円位購入していましたよ!

この回答への補足

ありがとうございます!書き忘れましたが僕は18歳の大学生です!バイクは改造する気はありません。ノーマルで使います。やはりお金がないので維持費など最低必要限の値段でやっていきたいんです。

補足日時:2003/05/12 21:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング