プロが教えるわが家の防犯対策術!

兵庫県にて空手をしている40歳の男性です。

太気拳の練・這・立禅に興味があり稽古に取り入れたいのですが、まわりに正確なやり方を知ってる人がいません。

兵庫県で教われる所 参考になる書籍・ホームページ・DVD・映像(ユーチューブ等)ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

立禅のような静的トレーニングを独習する場合、NO1の方が述べられてるように偏差の問題が出てくる可能性があります。

頭痛持ちになったり内蔵に異変が起きることもあります。

ですから経験者に一度姿勢や意識の持ち方などをきちんと細かく習われたほうがいいと思います。その上で、独習されるといいでしょう。

太気拳至誠塾は遠隔の人のために通信講座を行っていてテキストとビデオで学べるようになっています。

また大阪に支部があるので定期的に通われて修行されると良いと思います。(他に名古屋、富山、山形にも支部あり)
http://www.taikiken-shiseijuku.com/


立禅のような静的トレーニングを言葉で説明するのは難しいですが、練り、歩法、這いなど動的トレーニングは武道経験者の方なら動画でもイメージがつかみやすいと思います。特に対人練習の動画を参考にされるといいでしょう。勿論これも経験者に実際に習われるのが一番確かです。

練りと歩法

http://www.youtube.com/watch?v=kLWtTlay2sQ&featu …

フットワークトレーニング
http://www.youtube.com/watch?v=r59LojrtBu0&featu …

這い~力を出すコツ
http://www.youtube.com/watch?v=lbYLlij49Gs&featu …

這い~上下の力を確認する
http://www.youtube.com/watch?v=7yWZX3Rmf04&featu …


私は空手出身ですが先輩や知人に太気拳修行者がいて、立禅や這い、歩法を教えてもらったことがあります。それ以前に本などで独習しようとしたことがありましたが、やはり実際に教えてもらうと迫力が全然違います。他者から受ける「気」というものもあります。

ただ立禅はきちんと基礎を習えば独習可能で、しかも独習がほとんどだ(自分一人で毎日やるしかない)とも教えてもらいました。よかったら参考にしてください。
    • good
    • 0

まず、武道の有段者と言われるのなら帯の色とか段とかではなく礼儀をわきまえては?



回答してくださっている方に反発する態度はとてもまともな武道を習得している方とは思えません。

文句だけ言っていないでまずは回答くださった方にお礼も忘れずに。

心技体・・・

>太気拳の練・這・立禅に興味があり稽古に取り入れたいのですが

空手を教えている方?
それとも独自に空手と複合して新たな者に進化させたいッてことでしょうか?

心を磨きましょ。
    • good
    • 1

お答えします。



この手のことを独習することはお勧めできません。他の方もおっしゃっているように経験者から必ず習うべきです。

僕は不思議でならないのですが、何故空手を学ばれている方が、他流というかその技術体系や思想性を含めてまったく違う中国武術から派生した武術の鍛錬体系を学びたいと思われるのですか? 空手にはそのような鍛錬体系は無いのでしょうか?

そうそう、空手が中国武術から派生した武術と思っているのでしたら、そんなことはありませんとしか言いようがありません。型の構成は確かに中国武術の影響を受けていますが、その技術体系は中国武術とは全く違うものです。

この回答への補足

お答え頂きたくないです!!!!!!!!!!!!

空手の歴史も勿論知っておりますし、フルコン有段者です。

あなたね・・・・・

私の質問の内容を理解できていますか??????

「兵庫県で教われる所 参考になる書籍・ホームページ・DVD・映像(ユーチューブ等)ありましたら教えてください。」
が質問です!
他の方は丁寧に教えて頂いており感謝しておりますが・・・・

貴方はまったく「お答えします。」になっておりません!
ましてや貴方の「不思議でならないのですが」なんぞ知りません! (笑)

これで質問内容を理解できましたか??????????

老師様!

補足日時:2009/11/27 08:31
    • good
    • 0

 立禅に関しては自習はお勧めできません。

偏差・気功で調べてもらえば分りますが、ちゃんとした指導者に習ったほうがよいです。個人的には太氣拳の立禅は偏差にかかりづらいとは思います。それでも単純なゆえに効果的なやり方は経験者の人に習わないと時間の無駄になりかねません。

技術書は下記のとおりです。

実戦中国拳法 太氣拳
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E6%88%A6%E4%B8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!