アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のクラブセッティングは
   ロフト角  飛距離
SW  58   80
AW  50   100
PW  45   110
9I  41   125
8I  37   135
7I  33   145
6I  29   155
5I  26   165
9W  27   175
7W  21   185
5W  19   200
3W  16   220
1W  10,5 240

ですが、
今回9Wの変わりにと思い新しくU5(24°)を購入したのですが、
5Iと9Wを抜いてU5を入れようかなとも思ってきました。
仮に5Iと9Wを抜いてU5を入れた場合、
U5と6Iのロフト角度差が5°になるのですが、問題ないでしょうか?
U5が25°なら迷わず5Iと9Wを抜くのですが・・

アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

UT購入されたんですね(^-^)



ボクがお勧めした理由はレスキュー的要素を踏まえてのUTでした。
その距離がちょうど175y前後になれば良いのですが…

ただ、クラブはロフトで距離が決まるわけではありません。
アイアンの場合、ヘッドの大きさや形状によってインパクト衝撃により、
ロフト角が小さくなる運動もあります。
逆にUTやFW等はリアルロフトを計測すると、ビックリする結果が出てしまうこと
も多々あります。
…ということで、ロフト重視はあまりお勧めできません。

5番アイアンを抜いたとすると…風の強い日(横風も含)のティーショットで
無難に攻める選択肢を無くしてしまいます。
また、50y前後のグリーン周りで、木がジャマでその先にはガードバンカーが
待ち受けている時なんかは、傾斜を利用して寄せるには最適の番手です。
規定本数以内であれば、抜く必要はないと思いますよ(^-^)

UTは振り回すクラブではありません。
24度であれば、ミドルアイアン(できればショート)感覚で振って距離が出る
ように楽に振ってください。
そして、練習場にてピッチングやアプローチ感覚で低く方向性のあるスイングも
リカバリーを想定して練習してくださいネ。

なにか参考になれば…

この回答への補足

度々回答有難う御座います。
はい、ネットショッピングで3,980円で購入しました。
明日か明後日、送られてくると思います。
シャフトのフレックス、インチは確認済みです。
持った感じ仮に違和感があっても、自分が「これ」と思い買った訳ですから、使いこなせるよう練習したいと思っています。
又、ある程度感覚が掴めれば、現在の7Wに替えU4(21°)の購入も考えています。

回答にもありましたが、5Iはそのまま入れておこうと思います。
又、UTの練習も回答を参考にしたいと思います。
他、色々と勉強になりました。
有難う御座いました。

補足日時:2009/11/19 22:59
    • good
    • 0

5Iが上手に打てないとありましたが、私も100をきるまでは5Iが上手にうてませんでした。

アイアンを買い換えた時にカーボンシャフトから
スチールに変えたのですがかなり重量が増え最初は上手に打てなかったのですが、今まで7Iの練習から苦手な5Iの練習を多くする事によりすべてのアイアンの精度が上がり今では5Iが好きなクラブとなりスコアも80前半で回れるようになりました。これからどの様なゴルフを目指すのかによると思いますが、ある程度のレベルをめざすのであれば5Iがしっかりと打てるようになるまでがんばって練習するとよいのではと思います。
    • good
    • 0

二回目の回答のkinuakiです。



5Iがうまく打てないということでしたら、24度のユーティリティでなく、26度のユーティリティがいいと思います。コブラのユーティリティに26度があります。U26度を入れて5Iを抜くことが正解ですね。

ちなみに私もたまに5Iの代わりにU26を入れます。非常に易しいです。
女子プロでも5Iを抜いてユーティリティか、ショートウッドを入れている選手がいますよ。

9Wの入れ替えは別途検討にしてください。
その場合、Uの22度か23度がいいと思います。
    • good
    • 0

有村智恵ちゃんのようなセッティングですね。

。。
僕も今、セッティングを見直している最中で、
僕の場合は、グラフ化しています。まずは所持の13本のクラブについて、
x軸:ロフト角にして、y軸のパラメータをいろいろ変えています。
y軸:シャフト長さ、トルク、FP、シャフト重量、総重量。ライ角

次に、検討クラブの気になるパラメータをグラフ化すると、
メーカの傾向が見えてきます。たとえば、
キャスコのUTはシャフトが長い、ロイコレのUTはシャフトが極端に短い
とか。そして実際に購入して打ちます。これで得体がわかります。

所感ですが、UTはFWより短く、アイアンより重たい上、
思い切って叩けるし、抑えることもできるので、
同じクラブで飛距離が20ヤードもばらつき、4Iを抜くか抜かないかで悩み中です。。。

グラフ化おすすめします。
    • good
    • 0

現在、13本ですよね。


U5を入れるのなら、9Wと入れ替えが妥当だと思います。

でも、そのまま9Wでいいのでは?
なぜ、5Iと9Wを抜こうと考えるのか理解できません。
そこのところを聞かないと判断できません。

この回答への補足

回答有難う御座います。
現在のクラブですが、アイアンセット(中古で購入)、ウッド、ウエッジは、それぞれ単品で中古で購入したもので、メーカーも違う物なので、ウッド、ウエッジ、UTとメーカを揃えたく思っているところです。
9Wとの入れ替えですが、今持っている9W(WOOD-IRON9/27°)は、2年前に3千円程で購入した物で、傷も目立つようになってきたので、そろそろ買い替えと思っていた次第です。

5Iを抜こうか迷っているのは、正直上手く打てないからです。
でも、5Iぐらいまでは、上手く打てるように練習したいと思います。

補足日時:2009/11/19 21:19
    • good
    • 0

ロフトというのはあまり関係がないのではと思います。


実際には飛距離(キャリーとラン)と打ちやすさ(確率)の問題でしょう。

実際に5Iと9Wを抜いて170ydくらいのクラブを入れてもほとんど問題がないでしょう。
170yd前後を5yd前後の正確性で打つのは困難なので、打ちやすさを考えてセッティングしてもいいのではと思います。

それで2本抜いて1本しか追加しないとすると、他に何を追加するのでしょうか?そのセッティングの方が重要ではないでしょうか?
    • good
    • 0

以前も書いたけど、今のセッティングでまったく問題ないです。


十分72で回ってこれます。

正直、今のレベルでは、100本持てたとしても、スコアにはまったく影響しません。

でも、道具に凝ることはゴルフの楽しいところなので、後は貴方の好みの問題です。
    • good
    • 0

アベレージゴルファーですが、道具にこだわりをもっているものです。

アイアンとユーティリティですと打ちやすさ、弾道が違うため、ロフト角度差を考えるよりも、練習時に実際に、平均してどれくらい飛んでいるか、また、当る確率はどれくらいか、から判断した方が良くないでしょうか?
私は、見栄を張って、3Iからアイアンを入れていますが、ラウンド中に3、4番アイアンを一切、使わない(正確に言うと、距離的に使うべきところがあっても、ミスが怖くて使えない)ことが多々あります。自分にとって、使いやすくクラブを中心にセッティングされることがベストのように思います。また、個人的には、所有して満足感があるクラブセッティングも捨てがたいです。
    • good
    • 0

 


9I~7Wまで、どんぴしゃで10Y刻みとは素晴らしいですね、こんな素晴らしくバランスの取れたセッティングなのに崩すのはもったいないですよ。
 

この回答への補足

数字で表現すると大体こんな感じかな~
みたいな感じです。

アベレージスコア110前後ですから。

補足日時:2009/11/18 21:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!