MP3対応のものを購入しようか検討中なのですが迷ってます。
頻度としては音楽CDを焼いて聴くのを中心に考えていますが
音質はどんなものでしょうか?どこのが良いかさっぱりわかりません。
量産されている?2DIN+DSPのタイプの方が良いかしら?
CD-R/RW対応は必須だと思っていますがお勧めのメーカーとか知りたいです。
オーディオ関係にお詳しい方助けて下さ~い!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MP3はいいですねぇ・・・特にCDRなどに焼けばかなり使い勝手がいいですね!


音質的にはぜんぜん大丈夫だと思いますよ。なぜなら車で聞くということは、
よほどの高級車でない限り少なからず騒音の中で聞くことになりますから・・・
私はMD,CDの2DIN+DSP+FM多重の結構昔のケンウッドのモデルを
使っております。MP3からアナログでMDに録音して聞いておりまして
音質は結構劣化しているはずなのですが、やはりあまり気にならないです。
なんといっても車の中ですから・・・
ただし、DSPはついていると何かと面白いですよ。やはり車はスピーカーが多い
ですから音場の再現力があります。

また、CDR(MP3ではない)は結構昔のモデルでは対応してますが、
やはり最近のモデルじゃないとCDRWまで対応してるものは少ないですね。
後、MP3対応で2DINっていうのが結構面白いと思っていたのですが、
どうやらまだないらしいです。メーカー側の意見としてはCDやMDだけに
2DINのスペースを割くのはもったいないとのことです。
今後インダッシュTVなどを付けて拡張しやすいように
MP3対応のコンポは1DINサイズになってるみたいです。

後、MP3対応のカーステレオは知ってらっしゃったらごめんなさいなんですけど
SONYの以下の製品もありますよ。
ただし個人的にはKENWOODの方がデザイン的にも好きですね。

脈絡のない文になりましたが以上です。参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年越しのお礼ですみませんm(_ _)m
その節はありがとうございました!

お礼日時:2002/01/10 02:02

「CD並の音質」と言われているものは、やはりCDより音が悪いです。

人によってはほとんど差を感じないとよく言われますが、私は結構違うと思います。従ってCD-R/RW対応であれば良いのではないかと思います。また、音に関しては良いと思う音が人それぞれなので難しいですが、私はKENWOODが好きです。
http://www.kenwoodcorp.com/j/products/car_audio/ …

参考URL:http://www.kenwoodcorp.com/j/products/car_audio/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。URL参考になりました。
hoka kuroさんはどちらのメーカーをお使いでしようか?やはりkenwood?
kenwoodので教えていただいたF-CD7という機種はMP3対応ということでかなり◎です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※CD-RW,CD-R/RW,CD-ROM??? 

パソコンを買うときCPU、メモリ、ハードと一緒に
CD-R/RWといった様な表記がありますが
お店で聞いてもどの表示が書き込み出来るということが、
はっきりと理解できません。

どういう表示だと”読み込みだけ””書き込み1回””何回でも書き込みOK”
なのでしょうか?
あとその表示はDVDでも一緒でしょうか?

いまどきこんな質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R/RWはどういうことですか?

CD-R/RWとは、「CD-R」と「CD-RW」の両方に対応しているということです。
昔はCD-Rのみ対応というドライブもありましたが、今ではみかけません。
※CD-RWに対応していれば必然的にCD-Rにも対応します。

>CD-ROMとCD-Rは同じ意味ですか?
違います。
CD-ROMは書き込みが一切できません。市販のアプリケーションソフトのCDなどはCD-ROMです。
「CD-ROM」と表記されているドライブは読みこみオンリーで、書き込みには対応していないということです。

QCDの音質を劣化させずに音楽用CDへダビングするってできますか?

以前、タイトルの通りなんですが、CDの音質そのままをダビング出来ると聞いたんですが本当にできるんでしょうか?
いまはWindoes Media Playerで取り込んで音楽用CDへ書き込んでいます。やはりそれではCDと差がでるなぁと感じていたので劣化させずにダビングできる方法があれば是非知りたいです。

Aベストアンサー

WAV形式のように、無圧縮でデータを保存すればよいかと。あとは、ライティングソフトでバックアップを取る機能があるのでそれを利用するかですね。

参考URL:http://e-words.jp/w/WAV.html

Q数枚のシングルCDをそのままの音質で1枚のCDにまとめるには

普段はMP3に変換し、CD-RWに書き込んでいますが、CDの音質を劣化させずに、できるだけそのままの音質で複数のシングルCDを1枚のCD-Rにダビングする方法はないのでしょうか?

今のところ、SonicStageを使って、録音モードをATRAC Advanced LosslessでPCに保存し、それでCD-Rに書き込んでいますが、これならMP3より音質の劣化が少ないと思いますが、どうなのでしょうか?

OSはXPです。
音楽関係のソフトは、SonicStageくらいしかもっていません。

過去の質問も見ましたが、数年前の情報のようなので、今ならもっといい方法があるのかなと思い、質問しました。

Aベストアンサー

ANo.3,5,6です。

>私も聞き比べてもわかりませんが、一言で言えば「気分的なもの」で、なにかMP3などから作成したCDには違和感といえばいいのか、そういうものがあるためです。
 まず、前提が間違ってますね。(^^;;;
 劣化したデータ(MP3)を元にしているため、違和感があるんです。
 音楽CDを元に直接コピーしたCD-R/RWでも違和感がある場合は、コピーを
 諦めるしかないでしょうけど。

MP3については、以下のサイトを参考にして下さい。

MP3
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/MP3/?from=websearch
「WAVE→MP3」の変換で音質は劣化しますか?
http://www.cdwavmp3.com/mp3/qa/wavemp3_onshitu.html
Q.「MP3→WAVE」の変換で音質は劣化しますか?
http://www.cdwavmp3.com/mp3/qa/othermp3_mw_onshitu.html

簡単に書くと、人間の耳では聞き取りにくい領域を削除することにより、
データ容量を減らしています。
一旦圧縮したデータを元にCD-Rを焼いても、MP3は非可逆圧縮(元に戻せない圧縮)
ので、これが違和感の元でしょう。

分かりやすい例えでいうと、3倍速で録画した番組をDVD-Rに焼いても、標準で
録画した映像にはならないようなものです。
もっと簡単にいうと、料理をしていて失敗したからといって、料理に使った
材料を、調理前の状態には戻せないことと同じです。

音楽CDから、MP3,AACなどに変換することなく、WAVでリッピングするか、
ライティングソフトを使って作成しましょう。
(結局、同じ回答の繰り返しになりますけど。(^^;)

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20070219A/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210288322
http://support.microsoft.com/kb/880445/ja

ANo.3,5,6です。

>私も聞き比べてもわかりませんが、一言で言えば「気分的なもの」で、なにかMP3などから作成したCDには違和感といえばいいのか、そういうものがあるためです。
 まず、前提が間違ってますね。(^^;;;
 劣化したデータ(MP3)を元にしているため、違和感があるんです。
 音楽CDを元に直接コピーしたCD-R/RWでも違和感がある場合は、コピーを
 諦めるしかないでしょうけど。

MP3については、以下のサイトを参考にして下さい。

MP3
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/MP3/?from=web...続きを読む

QCDからCD-Rに録音したら、少しでも音質は落ちているか?

CDからCD-Rに録音したら、少しでも音質は落ちているのでしょうか?

ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

落ちません。CDでもCDRでもデジタルの1と0を音に変換します。どちらも正常に書き込まれているのなら音質は変わりません。

Q音楽ファイルで、一般的にCD並みの音質といわれる形式でCDをリッピング

音楽ファイルで、一般的にCD並みの音質といわれる形式でCDをリッピングしたいと考えています。ロスレスは抜きで、今まで使用していたWMA以外で、教えてください。AACは低ビットレートになると良く、MP3は高ビットレートになると良いと聞きました。いろいろ考えた結果、自分では、LAME MP3のVBR 190kbps前後がいいのではないかと考えています。

Aベストアンサー

レート的にCD並は、44.1kHz 16bit stereo のWAV、AIFF、各社ロスレス、しかないです。
レート的に劣ってもCD並に聴こえるかどうかは、それぞれの耳と再生環境によるでしょう。
試すしかないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報