アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴には出席していない会社関係の方からご祝儀を頂きました。

(1)社長を始め、専務、常務はそれぞれ個人的に頂戴しました。


(2)また社員一同ではなく、会社からという事でお祝いを頂きました。このような場合はどうしたら良いのでしょうか


それぞれどういう形でお返しをするのがいいのか経験もないのでどうしていいかわかりません。ご自身の過去の経験でもかまいませんし、アドバイス等あれば是非教えて下さい。できるだけ色々なパターンの回答を頂きたいので沢山の回答待ちしています。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

(1)の方々は、個人的に戴いたのであれば、半返し程度の内祝いをお渡しした方がいいと思います。



(2)の方は、これが「社員一同」だったら社員一同向けに(皆さんに渡るように)お茶菓子等を会社に持っていくっていうのもアリかと思いますが、会社からってことならお返しは不要だと思います。
結婚手当てみたいなものです。
    • good
    • 1

私事で恐縮ですが回答させていただきます。


私は入籍と同時に会社を辞めたので会社からのお祝いはなかったのですが、主人は頂きました。
会社からや部署からということで会社の有志のかたたちからいただきました。
ちゃんと一覧表になってて、個人名といくらのお祝金かが書かれていたので、全ての人にお返しをしました。
一応5千円以上の人にはカタログギフトを郵送しました。
それ以外の人には砂糖を返しました。
一応全員に半返ししました。
一応主人の会社の人たちは金額少なくてもキチンとお祝い返しをされてます。お祝いした方もされた方も気持ち良いと思います。
気持ちの問題だと思いますが・・・、キチンとされた方が印象はいいですね。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。


私の場合も、個人的にいただいたご祝儀に関しては、
頂いた額の半分をお返ししましたよ。
あと、会社からのご祝儀はそのまま、ありがたく頂きました。特にお返しはしていません。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


私の場合、です。
(1)の方々には頂いた金額の半分強の額の品物をご自宅にデパートからお送りしました。確か「内祝い」だったかな(ごめんなさい、忘れました。デパートの店員さんに聞けば間違いないです)
陶器の器だったり、木(モク)のお盆だったり。もし、頂いた方の趣味などがわかっていればそれに合わせても良いと思います。食べ物より品物のほうがよいように思います。
(2)は気にしなくていいと思います。特別ボーナスみたいなものですね。
    • good
    • 0

個人的にお祝いをいただいた方だけお返しをすればいいのでは?


下記サイトがご参考になりますでしょうか。

目上の方には、全額返しが相場のようですが、わたし個人の考えとしては、
半返しでいいような気がします。
1万円いただいていたら5000円ぐらいの品でいいのでは?

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasako13.htm
    • good
    • 0

1.半額程度の内祝いをお返しとして、報告と一緒に送るのがいいと思います。


2.会社からのは、そのままもらったままでいいと思います。

参考URL:http://www.web-gift.co.jp/main/faq.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!