ウルフルズの「明日があるさ」の中で、「自分のころよりだいぶマシ」といってますが、この「自分」は「ニ人称」(「今の若いやつは」と言っている人たちに向かって)なのでしょうか。

 「自分」って、一人称に決まっていると思っていたのですが、京都で「自分はどう思う?」という使い方をしているのを聞いて奇妙に思いました。
 
 大阪弁(?)で、「われ」というのも、二人称ですが、これは「自分」とおなじく「我」なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

手元のCDの歌詞カードを見ながら考えました。


最初は相手のことを自分と呼んでいるのだろうと思いましたが,よく考えてみると話し手(歌い手)自身のこととも解釈できそうです。
(歌詞全体は共通語なので,関西弁の可能性はとりあえず考えないことにします。)

まず,「自分」=相手(上司や年輩の人など),という解釈だと,
 「近ごろの若いやつは」うんぬんとうちの上司はよく言っている。
 しかし,そういう自分(=上司)だって若い頃はどうだったんだ。当時の年輩者に,新人類だのなんだのとさんざん言われてたじゃないか。
 敬語ができないくらいであれこれ言わないで,大目に見てほしいものだ。

「自分」=歌い手,だと
 自分たちも中堅になり,つい新入社員を見ては「近ごろの若いやつは」うんぬんと言ってしまう。
 しかし,自分(=私)が入社した頃はもっとひどかった。常識はないし言葉づかいはなってないしで,さんざん言われたっけ。
 それを思えば,今の新人はかなりましだ。敬語をちょっと間違えたぐらいで「近ごろの若いやつは」などと大きなことを言わずに,大目に見てやろう。

私の感覚ではどっちもありそうだと思いますが,いかがでしょうか。
ただ,前者の解釈だとちょっと生意気過ぎるかな,というのと,歌詞全体を読んでみると他のフレーズでは自分に言い聞かせる感じが強いので,この歌全体としては後者のほうがより自然かもしれません。

もともと,「自分」ということばは「他ならぬその人,本人」という意味で,それがたまたま話し手のことをさしている場合が多かったことから,一人称の代名詞として使われるようになったのではないでしょうか。
「明日があるさ」でも,「若いやつは」と呼ばれた人と対比して,「呼んだその本人」という意味で「自分」と言っているのだと思います。
ただ,歌い手が呼ばれた側なのか,呼んだ側なのか,両方の解釈ができるので,それに応じて「自分」の指す相手が1人称になったり2人称(その場にいない上司や年輩者と考えれば3人称)になったりするということでしょう。

東京でも「自分でしなさい」とか,相手に相談されてこちらから問い返す時に「自分はどう思う?」といった場合に,相手を「自分」と呼ぶのはごく自然です。
「自分はどう思う?」「自分でやり」などの用法は関西弁特有のものではなく,本来の「他者ではない本人」の意味ではないでしょうか。
私は関西弁に詳しくありませんが,関西では「自分」が一般的な二人称として(他者ではないというニュアンスを伴わないで)用いられることもあるのでしょうか。

ちなみに,「彼」「彼女」を二人称で使う用法は,関東でもふつうはしません。
名前を知らない人に向かって呼びかける時に「ねえ,彼女」とか「そこの彼」という言い方をする人がいることは認めますが,それに反感を持つ人も(たぶんたくさん)います。
まして,名前を知っている場合,あるいは知らなくても呼びかけではなく面と向かって対話している時に,相手を「彼」「彼女」と呼ぶような用法は,あったとしてもごく限られた人々,限られた範囲にとどまると思います。
(kawakawaさんは,そういう用法が一般的だとか多いとか書いていませんので,そのへんはご承知のことと思いますが,回答を読んだ方が早とちりされるといけないので,蛇足ながら一言申し添えました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
歌詞があると心強いのですが、別のところで「若い僕らには夢がある」と歌っているので、「若い僕ら」が「自分の頃より」とは言わないだろうと思います。
私自身は、最近まで自分自身のことだろうと思って聞いていたのですが、この部分にひっかかって、「自分」とは相手のことだろうかと疑問に思った次第です。

なお、関西では堂々と2人称に「自分」をつかうようです。吉本芸人もつかっていますから。私も、最初はびっくりしましたが、慣れてくると、よそでも2人称に使っているのかと思うようになりました。

お礼日時:2001/03/23 14:17

(回答ではなく感想です。



>別のところで「若い僕らには夢がある」と歌っているので、
ただ,この部分はオリジナルの歌詞をそのまま転用している部分でして,オリジナルでは主人公は高校生(たぶん)ですから,会社員編の歌詞を解釈するときは,それほどとらわれなくてもいいのかな,と思ったり。
ま,いろいろな可能性が広がるのも詩の良さでしょう。

>なお、関西では堂々と2人称に「自分」をつかうようです。
そうなんですか,それは確かに関東の感覚では違和感がありますね。こちらで(自分自身といった意味合いの文脈なしに)「自分は~だ」といえば,たいてい1人称ですので…。
「自分は○○であります」というのは,軍隊や体育会系の言い回しですが,これは明らかに1人称ですね。

フランス人…私もカルロス・ゴーン氏を連想しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もありがとうございます。
 「若い僕ら」はオリジナルですね。そういえば「会社に残った俺がいる」でしたっけ。
 いろいろ考えるとたのしめますね。こんど吉本版のCDも出るそうですので聞いてみましょう。(といっても、私はCDプレイヤーを持っていない。パソコンで再生すればいい?)

お礼日時:2001/03/25 23:59

 この歌を聴くたびにいろんなことを考えます。

新しい上司はフランス人、というのは日産のことか・・?
 「今の若いやつは」というが今のほうがましだ、といわれているのは、かつて「太陽族」などといって「不良」をもちあげていたことのある、東京都知事のことか? そういうことを考えると、2人称だといえます。

 あと、「河内」弁では、2人称で「おんどれ」というのも、「己」なのでしょうね。関西では確実に2人称で使われていますが、やっぱりこれも「自身」というのが標準的なつかわれ方でしょうか。(いちおう、2人称の「自分」を経験した経験者)

 どこで聞いたか忘れましたが、かつて女子学習院の令嬢たちは、2人称で「このかた」といっていたとか。「彼」「彼女」を2人称にするのと、レベルは同じ?
    • good
    • 0

「自分はどう思う?」は、「自分ではどう思う?」の省略された物と思えば余り違和感がないんじゃないでしょうか?



日本語の「自分」は、英語での「xxxSELF」にあたる物と思っています。(myself, yourself, himself, herself......)だから正確には「あ・な・た・自・身・はどう思う?」と言っていると考えられ、「自分」は何人称にも成り得ると思います。

ちょっとこじつけでしょうかね。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
慣れてくると別に違和感もないし、日本語として正しくない、とも思わないのですが、ウルフルズにとってはどうなのでしょうね。
CMの浜ちゃんや寛平さんは文句無しの関西人だから「自分」が2人称で当然なのですが、ウルフルズのCDを買う人は・・・?

お礼日時:2001/03/23 14:26

日本語では人称代名詞は固定されたものではなく変化動揺しています。



これは敬語とも関連しますので、単純に言いきることはできませんが
日本語はその話される状況によって意味をとらえることが多いですか
ら、その状況次第で一人称代名詞と考えられるものが二人称として用
いられることもあります。例えば、道で幼児が泣いている時に「僕、
どうしたの?」というように問い掛けることはあり得ます。
(本当はしばしばある、と言いたいのですが具体例を一つしか思いつ
かないので「こともある」程度の表現にします。)
長く使われるうちに人称が変化したり、尊敬語から罵倒語に変わった
り(例「貴様」)するわけです。

また、反射代名詞または再帰代名詞といって自称(一人称)、対称
(二人称)、他称(三人称)の別に関係なく実体そのものをさす代
名詞があり、その例として普通は「自分」「おのれ」があがります。

結論として言えば、ご質問のような「自分」の使い方は日本語とし
て正常な使用法の範囲である、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は別に日本語がただしいかどうか、という、だいそれた事をいうわけでなく、関西人だと「自分」は2人称につかうけれど、多くの人々はそれで通用しているのか、疑問なのですが、aminouchiさんにとって、「自分の頃よりだいぶまし」はどう解釈できるでしょうか。

お礼日時:2001/03/23 14:22

『自分はどう思う?』『自分でやり』といった風に『自分』は関西圏では2人称として普通に用いられています。


逆に関東では『彼』『彼女』を二人称として用いるようですが、関西圏では、そのような言い方はせず反感を買うものですネ。
『ワレ』というのは泉南から南の地域、いわゆる河内弁の地域の表現ですが、意味としては同じものですネ。
関西圏では『貴方』『君』といった二人称自体が用いられることは少ないものです。通常は一人称である『自分』などの代名詞が用いられるか、或いは、直接の名前や役職が使われますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

京都在住者です。


確かに、関西では「君」のことを「自分」という言い方をしますね。おそらく関西弁なんだと思います。
ですが、いくら大阪出身のウルフルズでも、歌詞の一部にだけ関西弁を使うとは思えないので、明日があるさの「自分」は「私」の意味でとっていいと思いますよ。
おそらく「今の若いやつは」と言っているのは歌の中の主人公自身、或いはその同期の人たちなんでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Qニ人称について

私は、友達を呼ぶときによく”君”とか苗字で呼んでいてよく下の名前で呼んでよと言われます。高校のときに後輩の子が「(○○下の名前)先輩いますか。」って言われたときに誰それってことがあります。私はいつも同級生には苗字で呼んでいるので下の名前を言われてもわからないんです。
女子は普通そこそこの仲でも下の名前で呼んでいても当たり前みたいなんです。
女子で苗字や君って呼ぶのは変でしょうか。

Aベストアンサー

変とまではいいませんが、少しカタい印象を受けます。
なんだか心に距離があるような・・そんな感じです。

男友達はいいにせよ、女友達の場合
苗字の呼び捨て、「くん」よりは
下の名前や別の敬称で呼ばれた方が女性として名前の響きは可愛らしく聞こえますよね。

少なくとも「***って呼んでほしい」と希望してくる人にはその呼び方をしてあげてもいいのではないでしょうか

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q「自分のつまらなさを時代の性にしている」 「自分がニートなのを親の性にしている」 に似た故事を教

「自分のつまらなさを時代の性にしている」

「自分がニートなのを親の性にしている」

に似た故事を教えてください。

Aベストアンサー

まず、誤字を直してから質問し直そうよ。漢字で書くなら「性」では無く「所為」だから。

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q阿弥陀如来は「我にまかせよ、必ず救う。」といいます

阿弥陀如来は「我にまかせよ、必ず救う。」といいますが、この言葉は経典のどの部分の解釈なのでしょか?
漢文を示していただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『佛説觀無量壽佛經』に出てくる「念佛衆生攝取不捨」(大正大蔵経12巻343頁b)あたりの解釈なのでは?
前後の文章は、以下のサイトで「念佛衆生攝取不捨」で検索すると出てくると思います。
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-bdk-sat2.php

「阿弥陀の光明は、念仏する衆生を取り収めて(受け入れて)、決して捨てることはない」という意味で、阿弥陀如来の慈悲を表わす言葉です。

ここ以外にも、弥陀の慈悲の心(衆生を救わずにはおれないという心)を表現している部分は、浄土系の経典にいくつもあります。
具体的に「ここ!」というのではなく、そういう経典に説かれる弥陀の慈悲をすべて纏めたエッセンスが「我にまかせよ、必ず救う」という気もします。

浄土関係については疎いので間違っているかもしれませんが……。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報