プロが教えるわが家の防犯対策術!

問1
ベルリンの攻防戦のシーンですが、
ベルリンの名所であるブランデンブルグ門、カイザーヴィルヘルム教会、ベルリンの壁(残骸)、戦勝記念塔、国会議事堂、赤の市庁舎、ベルリンテレビ塔などが全然出てきませんでした。もっと、観光名所を出すべきだったと思いませんか?

問2
例えば、「ベルリンの街は廃墟になったが、ブランデンブルグ門だけは、かろうじて残った。ブランデンブルグ門は、歴史に翻弄され続ける街をこれからもずっと見守り続けるだろう」みたいな、ナレーションを入れるのも面白いかと思うのですが?

A 回答 (6件)

脳内の「俺様バージョンガンダム」でやってはいかががですか?

• 0

OO以外のガンダムは、現代の地球の

その延長線上にありませんから、そういうのナンセンスです。

それでなくても、日本を舞台にした戦争アニメを作って
「今回も京都は焼かれずに済みました」とかやってたら
おかしいと思いませんか?

フィクションとして受け入れるからこそ
今まさに人が住む街が、焦土と化しても大きな問題にはならないのです。
そこに過剰なリアリティは不要です。

日本には、もう直接的な戦災を知っている世代のガンダム視聴者とか
ほとんどいないと思いますけど、世界的にはたくさんいるんですよね。
リアルな戦争を想起させないことも一つの重要な表現方法ですよ。

#うちら被爆二世は間接的な戦災を知ってるし
#夜中の夜明けはトラウマに触れるのよ
    • 0

一般受けするアニメはノンポリ&特定な場所に肩入れしないのが理想なんじゃないでしょうか?

自分はOKですが、田中芳樹にアレルギー持つ人結構いるようですし。
(まあ、彼も薬師寺涼子の準主役を「泉田準一郎」にしたのは後悔してるでしょうね。恐らく小泉元首相の正体があんなだとは思ってなかったでしょうから。)
    • 0

http://okwave.jp/qa5290725.html
2ヶ月前に全く同じ質問をしておられるようですが、付いた回答に何か不満でも?
    • 0

問1

そうですねー
私も同じような意見ですが
例えばそこに何らかの思い出なり何なりがあろ人が見た場合どうでしょう。
自分の好きな場所や思い出の場所が戦場となり破壊されては、嫌な気を起こす場合も考えらろのではないでしょうか。
また実在する教会とかを破壊したりするのも宗教が絡んできたりややこしくなるかもしれませんしね。

ほかの意見としては背景がごちゃごちゃすると見にくいとかもあるのではないでしょうか。

問2
ソレは面白いですね(^_^)b
そういうの結構好きです。ただ1で書いたようにまぁいろいと・・・・
    • 0

はじめまして。

1.タイアップで制作費の一部を出してくれるのならば出してもいいでしょうが、安い制作費でわざわざベルリンまでの取材、ロケハンは不可能です。それに作画スケジュール的にもムリですし、観光案内番組ではないので不要です。そうでなくてもDestinyはかなりヤバイ状況で進行していたようなので。
市街戦でぶっ壊れればその辺の瓦礫といっしょ。

2.不要です。
むしろ本編と全く関係ない内容のナレーションなので邪魔なだけですし、題材的にナレーションで物語を進行する内容ではないので、ヘタに入れると不自然になります。興ざめとなります。
また、それだけ尺が必要になります。逆に何処かをカットしなければならなくなります。
それにSEEDの世界がこの世界と繋がっていると誰が言ってますか?
同じベルリン、同じ場所にあっても並行世界のベルリンにはこれらの建物はないかもしれないし、現代と繋がっているとしてもSEEDの時代に到るまでに戦火で消失した可能性だってあります。

不満があるのならば自分でそのような物語を作るしかありません。
それこそ「ガンダムA」にDesiteny外伝としてマンガでも描いて持ち込んでみる。
    • 0