アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ4~5日くらいPCがおかしいです。
PCをいつも通り終了させようとすると(スタート→終了オプション→電源を切る)、「プログラムの終了 iexplore.exe プログラムの終了中です」と表示されます。
「すぐに終了」をクリックしてもまた同じ表示がされます。待っていても自然に切れることはありませんでした。
「じゃあ、再起動は?」と思いやってみても同じ結果で、「ログアウトは?」と思いやっても同じです。

自分で色々調べたら「システムの復元」で直るかもしれないとあったのでやってみました。
スタート→アクセサリ→システムツール→システムの復元
といってみたところ何故か”無効”になっていたみたいです。
今後のためにも”有効”に変更しました。
そして参考にしたサイト(http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …
通りに進めてみました。
ところが、カレンダーで戻りたい復元ポイントを選ぶところで問題が。
どこもクリック出来ないんです!
太字の日付がなくて。
今までが”無効”になっていたからでしょうか…

↑のため過去の日付に戻ることが出来ません。
「セーフモード(?)」でやれば大丈夫かな?と思いさきほどやってみましたが、太字の日付は”有効”にした日からしかありませんでした。

どうすれば「プログラムの終了 iexplore.exe プログラムの終了中です」とエラーが表示されず、通常の終了が出来ますでしょうか?
また、普通では消えないためいつも電源長押しで強制終了をさせているんですがやはり毎日毎日強制終了ではPCに負担がかかりますか?

ちなみに、このPCは兄弟で使っているのでアカウントが分かれています。私のでは「プログラムの終了~」が出るのに、兄弟のでは出ずスムーズに終了出来ています。
やはり、これはPC全体が悪いというより私のアカウントが悪いということですよね?

昨日までの私だったらここまでの文章で質問を投稿させてもらったのですが、昨日また変わった現象が起きました。

それは、なんでも相談室にて上記の質問を書いている最中なんですが…
「ご回答して頂けるんですから皆さんに誤った状況を伝えるわけにはいかない!」とエラー表示を最後に確認しようと、スタート→終了オプション→電源を切るをやってみたんです。
どうせシャットダウンできるわけないと思っていたんで、質問ページを開いたまま。
そしたら、質問ページを開いている(インターネット使用中)にもかかわらず「プログラムの終了~」が出ずに終了出来たんです!!
(なので、この文章は再度書き直したものです)
「そんなバカな!」と思い、もう一度立ち上げ、今度は”再起動”をしてみました。これも問題なく出来ました。
(時間帯は午後11時~12時ぐらいのことです)
なんだかよく分からないけど直ったのかな?とその後いつも通りに使い、寝るために終了しようとしました。
そしたらまた「プログラムの終了~」が…
(時間帯は午前2時~3時ぐらいです)

いつ消してもエラーの表示がされるならともかく、↑ということは時間帯が問題ということでしょうか?
またこの現象の原因はなんでしょうか?

最終手段は、リカバリー(これもどうやるのかとかよく分からないんですが…)なのだろうかとも思っているですが、これってアカウントずつではなくパソコン全体にですよね?
先ほどもいった通り、このPCは私一人で使っているわけではないのでそれをしたことで兄弟のデーターが消えちゃったりするとまずいです。
なのでリカバリー以外の方法で直す方法があったら教えてください!
PC初心者なので分かりやすく教えてもらえると助かります><

宜しくお願いします。

パソコンはwindows XPでノートPCです。

A 回答 (10件)

#9です。

>これが出来ないと「~破損しています。」の影響がもろに

以前、このプロバイダー変更ができない人がいたんです。
なので「破損しています」のエラーは、プロバイダー関係でなんらかの問題を引き起こすのではないかなと思ったので試してもらいました。
あと、#8でのリンク先にあるように毎回でる人もいるようなので、エラー出たときの症状の度合いは人それぞれのようですね。

>あと検索プロバイダ一覧でグーグル以外にもアドオンとやらがありましたが、これは自分の好みでインストールしても構わないんですか?

もちろん好みのものでかまいませんよ。
Googleを入れてもらったのは、私の好みだったからです、わはは。
既定をはずせば、削除することもできますから、その辺は検索プロバイダーの管理で調整してくださいな。

では、あとは数日終了時の動作を確認して問題なければ解決ということで。
このまま安定するといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

>以前、このプロバイダー変更ができない人がいたんです。
すんなり出来たということは安心なんですね。

>あとは数日終了時の動作を確認して問題なければ解決ということで。
あの後もPC終了時に「プログラムの終了~」が出ることなくスムーズにシャットダウン出来ています!
特に他にエラー表示などもされていません。

これにて、この質問を締め切らせて頂きたいと思います。
本当に何度も何度も、的確なアドバイスをありがとうございました。
すごく助かりました!!

#8です。

私のほうで、ちょっと勘違いしていたようです。
「既定検索プロバイダー設定が破損しています。」は、毎回ではなくて最初だけでて、今は出ないのですね?
「AppData」もちゃんとあるので、大丈夫かしら。

ちと、ひとつだけ確認してくださいな。
IE8の右上に入力欄がありそこがBingになっていますよね。
その右に虫眼鏡のようなボタンがあるのでそこの▼をクリック。
メニューの中から「追加のプロバイダーを検索」を選択。
そうすると検索プロバイダーの一覧が出てくるので、「Google 検索」のところの「アドオンをインストール」ボタンをクリック。
追加しますか?と聞いてくるので、「既定の検索プロバイダーに設定する」にチェックをいれて追加をクリック。
これで、IEの右上の入力欄がGoogleになればOKです。

この一連の作業ができれば、「既定検索プロバイダー設定が破損しています。」はきにしなくてもよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>毎回ではなくて最初だけでて、今は出ないのですね?
はい。IE8をインストールして設定をした後に1回出ただけでその後は全く出てきていません。

>これで、IEの右上の入力欄がGoogleになればOKです。
言われたとおりにやってみたら、出来ました!
これが出来ないと「~破損しています。」の影響がもろに出てるってことですよね?

あと検索プロバイダ一覧でグーグル以外にもアドオンとやらがありましたが、これは自分の好みでインストールしても構わないんですか?
それともグーグルがオススメとか。

#7です。

>既定検索プロバイダー設定が破損しています。

あらま、これはじめてききました。
調べてみたら、あるある、同様の症状の人がいっぱいいました。
どうやらレジストリクリーナーでレジストリをいじった人が、この症状が出ているようですが、思い当たることありますか?
もしかしたら、IE6がおかしかったのもレジストリクリーナーが原因かも?
そのままにしておくと、問題ありそうなので修正しておきましょうか。

この症状が解決したとの人の方法ですが、やはりレジストリをいじります。
レジストリはいじったことありますか?
http://blogs.yahoo.co.jp/bucha_neco/39774845.html
こちらにやり方がのっていますので、まずは該当部分を確認してください。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion
\Explorer\User Shell Folders
で、あること必ず確認してください。
レジストリエディタのウインドウのステータスバー(下のバー)に表示されます。

尚、レジストリエディタの起動方法は、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」でregeditと入力してOKクリックで出てきます。
該当部分が見つかったら、念のためUser Shell Foldersを右クリックしてエクスポートで、バックアップしておいてください。(保存した場所は忘れないように)
動作確認して問題がなければ、バックアップしたものは捨てても構いません。

もし不安があったりわからないことがあったら、作業中断して補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も何度もご回答ありがとうございます。
>この症状が出ているようですが、思い当たることありますか?
>レジストリはいじったことありますか?
特に思い当たることはないです><
「レジストリ」というもの自体、どういった役割を果たすものなのかとかも分からない初心者で…
それに何年も前から、ならともかくIE6での不具合も最近起き始めたことですし。特に不具合が出る前に、PC内の重大な何かをいじった記憶もなくて…。

URL先に行ってみて、ブログの主さんの言うとおりにやってみようとしたのですが新規で「AppData」というキーを追加する場所でまずひっかかりました。
「AppData」と入力しOKしたらすでにその名前のファイル(?)は存在すると出て。確認してみたら同じ名前のものがありました。
次にそこで修正して値のデータを入力するところなんですが、すでに「%USERPROFILE%\Application Data」となっていたんです。
これじゃ変えようがないな…と思いまして;

ブログを読み進めてコメントのところに「しかし、AppDataの値のデータを%USERPROFILE%\Application Dataではなく、Local Appdata と同じ%USERPROFILE%\lus\Application Dataに変更すれば見事直りました!!」と書いている方がいました。
こっちもやってみようかなと思ったのですが、そもそも直ったか直ってないのかがいまいち分かりません。
「既定検索プロバイダー設定が破損しています。」というエラーが出たのもあの時一回きりですし、この破損はどのようにPCに影響を与えるのかとかも理解してないので危機感も薄くて;

#6です。

>「SP3をいれるとIE7がアンインストール出来なくなる!」

ああ、そういえば・・・。
IE8でもいえることなんですが、SP3を入れる前にIE7やIE8を入れると、SP3をアンインストールしたあとじゃないとIEがアンインストールできなくなるんです。
今回の場合は、まだIE8を入れてない段階なんで大丈夫ですね。
言葉が足りなくてすみませんでした。

ちなみにIE7よりはIE8のが安定しています。
IE6からそのままIE8にすることも出来ますので、IE7をインストールせずにIE8を入れてみてください。
インストールし終わったら、一度リセットを試してください。
リセット方法は、コントロールパネルからインターネットオプションを開いて詳細設定タブをクリックするとリセットボタンがあります。
個人設定を削除するにもチェックを入れてください。
但しこれにより、パスワードなど記憶していた場合記憶が消えますので、必要なものはメモなどしておいてください。

尚、IE8を起動するといきなり設定を求められ、とまどうかと思いますので以下のように設定してください。必要なら後で設定変更できますので。

Internet Explorer8にようこそ → 次へ
おすすめサイトを有効にする → いいえ、有効にしませんを選択して次へ
設定の選択 → 高速設定を選択する → 完了

IE8インストールしてリセット後、動作確認をしてまだ症状が出るようならWindows起動時に読み込まれているプログラムとの相性かもしれません。

>一般的に”火狐”と呼ばれてたりするやつですか?

火狐=Firefoxですね。
はい、これを勧める方が多いです。
私は、Firefoxはインストールはしてありますが動作確認程度にしか使用していないません。メインで使っているのはSleipnirというものです。
この辺は好みによるでしょうね。

この回答への補足

お礼に書き忘れたことがあるのでここで追記させてください><
IE8の設定(~設定の選択 → 高速設定を選択する → 完了まで)が終わった後なんですが、
「Internet Explorer 検索プロバイダーの既定値
コンピューター上のプログラムのInternet Explorer用の既定検索プロバイダー設定が破損しています。
Internet Explorerは、この設定を元の検索プロバイダーBing(www.bing.com)に再設定しました。
Internet Explorerは検索の設定を開きます。ここで、この設定を変更するか、さらに検索プロバイダーをインストールできます。」
というエラー(?)みたいなのが出ました。
”破損”しているということはやばいんですかね?
それとも、その後の文章に「~再設定しました」とあるからPCが自動で問題を解決してくれたんでしょうか。ひとまず動くように。

• 0
この回答へのお礼

>IE8でもいえることなんですが~
IE7のみでなくIE8でもアンインストール出来なくなるんですか!SP3を先にインストールしといて良かったです。

>IE6からそのままIE8にすることも出来ますので、IE7をインストールせずにIE8を入れてみてください。
昨日IE8をダウンロードしてみました。SP3の時は入れるのに30分以上かかったのですが、IE8は思ったより早くインストールが完了したので吃驚しました。

>IE8を起動するといきなり設定を求められ、とまどうかと思いますので以下のように設定してください。
情報ありがとうございます!
どれを選択すればいいか、聞いてなかったら「どれにすればいいの~」ってかなり戸惑ったと思います。

ダウンロード後、普通に使い、いつも通りの時間に終了してみたら今度こそ「プログラムの終了」が出ずに終了出来ました^^
まだ1日目なので確定は出来ないので、ひとまず3~4日様子を見てみたいと思います。
もしこれでこのままエラーが表示されないということは、やっぱり私のPCのIE6に問題があったということですかね。

>メインで使っているのはSleipnirというものです。
↑の名前、初めて聞きました。IE以外にも色々な種類があるんですね!

#5です。

>「履歴とか残りすぎなのかな?」とやってみたんですが駄目でした

確かに私もIE6使ってた時期は、いろいろ問題かかえてた気がします。
一時ファイル等の削除で直ることもあったのですが、IE6を使わなくなって久しいので記憶があいまいです。ごめんなさい。

>Service Pack1・2・3の違いってそんなにあるんですか?

あがるたびにいろいろな修正が入っていますから、問題がでなければあげたほうがいいかと思います。
修正だけではなく、機能も追加になってますからその機能によって問題が出る人もいます。
使用しているソフトがSP3に対応していないとかでSP3にあげてない人もいます。

「Service Pack1・2・3の違い」をハッキリいえるほど詳しくもないのでこれ以上の知ったかブリはやめておきます。
ただ、うちはSP3にしてから安定度は増しています。
メインブラウザの変更も大きな要因かと思いますが。

現在、IE8はたまに使用していますがメインブラウザは他のものを使っています。
私の環境下ではIE7は使い物になりませんでした。
IE8にして安定はしましたが、メインでは使用していません。

IEを使用しなければ問題が生じないのなら、他のブラウザに切り替えてみるのもひとつの方法かと思います。
ブラウザがIEしかなくて、ある日突然IEが起動しなくなって「ギャー!」って人もいましたし、IE以外のブラウザをインストールしておくとなにかと便利&安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>あがるたびにいろいろな修正が入っていますから、問題がでなければあげたほうがいいかと思います。
>もしService Pack 1だった場合はIE8は対応していませんので、まずはXPの更新でService Pack 3にされることをお勧めします。
とのことだったので昨夜、「ひとまずSP3にしてみよう」とSP3をインストールしてみました。
インストール方法を検索している最中に「SP3をいれるとIE7がアンインストール出来なくなる!」という記事を何度か見かけたんですが、IE6を使用中なのでひとまず関係ないんですよね。

インストール終了後「これ入れただけで不具合解消してたりしないかな」と期待して終了の操作してみましたがやはり駄目でした。
やっぱりIE7、8を入れてみないとなんとも言えませんよね。
また時間が多くとれる時(ここ2~3日の間に)に↑のダウンロードもしてみたいと思います。

>IEを使用しなければ問題が生じないのなら、他のブラウザに切り替えてみるのもひとつの方法かと思います。
一般的に”火狐”と呼ばれてたりするやつですか?

#4です。

IE6だったのですね。
アドオンやリセットなどは、IE7やIE8のものなので失礼しました。
IE6だと、インターネットオプションで一時ファイルやCookieの削除などを試されてはいかがでしょう。

IE6からIE7またはIE8にした場合、IE7およびIE8を削除すればIE6に戻ります。
IE6を再度インストールという必要はありません。
IE6のままだと、XPはService Pack 3になっているでしょうか?
もしService Pack 1だった場合はIE8は対応していませんので、まずはXPの更新でService Pack 3にされることをお勧めします。
すでにService Pack 3なら、IE8にすることが可能です。

※Service Pack 3かどうかを確認するには、マイコンピューターを右クリックしてプロパティを開くと、システム:Microsoft Windows XPの部分にService Pack 3となっていれば大丈夫です。

一旦IE8を導入し、その上でNo.4でのリセットをすることもひとつの方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
>アドオンやリセットなどは、IE7やIE8のものなので失礼しました。
IE7、8にはそんな機能がついているんですね!

>IE6だと、インターネットオプションで一時ファイルやCookieの削除などを試されてはいかがでしょう。
↑は、初めてそのエラーが出た時に「履歴とか残りすぎなのかな?」とやってみたんですが駄目でした><

>IE6のままだと、XPはService Pack 3になっているでしょうか?
Service Pack は2になっていました。
Service Pack1・2・3の違いってそんなにあるんですか?

わけわからない回答(?)がついているようなので、少々アドバイスを。

「インターネット使用中」 →これはInternet Explorer(以下IE)を使われているようですね。
そしてこのIEを使用したあとで、終了時に問題が出るようです。
IEを使用しなければ終了時に「プログラムの終了~」は出ないでしょう。

IEに問題が出るのは、設定かアドオンか、その辺が怪しいです。
アドオンというのは、わかりますか?IEに機能を追加するものです。
例えばGoogleツールバーなどを使っていたらこれもアドオンです。
このアドオンが問題を起こすこともあり、アドオン同士の相性により問題が起きる場合もあります。

タスクバーのスタートから すべてのプログラム ~ アクセサリ ~ システムツール ~ Internet Explore(アドオンなし)で起動してその後問題がでなければアドオンのどれかが原因と思われます。
アドオンの管理で、アドオンをひとつづつ確認していく作業が必要になります。

あとは、設定関連で一時ファイルの削除や、セキュリティ及び詳細設定の見直しなども有効な手段になりえます。

同じ問題を繰り返さないためにも、できるならば原因を究明したいところです。
ですが、原因究明の対処がわからない、わずらわしい、とにかくさっさと直したいという方もいらっしゃいますので、手っ取り早い手段としてIEの設定のリセットもしくはアンインストールしてからの再インストールというのもあります。
ただ、さくっとこれをやるとまた再現することもあり同じことの繰り返しになります。
とりあえず今回は、さくっとやってみて再現したらそのときに細かく探っていくということも出来ますから、この辺はお好きなほうで。

尚、IEの設定のリセットもしくは再インストールで質問の問題が解決すると言っているわけではないのでこの辺はご了承ください。
可能性のひとつとしてということです。

ところでIEのバージョンはなんなのかわかりますか?
IE起動して、メニューのヘルプからバージョンが確認できると思います。
IEの設定のリセットは、インターネットオプションの詳細設定にリセットボタンがあります。
リセットするといろいろな項目が初期状態になりますので、必要なものはメモを取るなどしておいてください。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
こちらを参照されるとわかりやすいかとおもいます。
Vistaでの説明ですがXPでも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

>ところでIEのバージョンはなんなのかわかりますか?
ヘルプ→バージョン情報から見てみたところ「version:6」とありました。これはつまり「IE6」ってことですよね。

>IEの設定のリセットもしくはアンインストールしてからの再インストールというのもあります。
今、一番に考えているのはIE7か8をダウンロードしてみることです。ただ一回↑を入れてしまうともう6をダウンロード出来るサイトってないんでしょうか?
すると戻すにはアンインストールするしかなくなりますよね。でも私のPCに入ってるIE6に問題があるのなら、それをしてしまうとまた同じ不具合が出るかもということになり…

>そしたら、こっちのアカウントは大丈夫だと思っていたのですが、同じく「プログラムの終了 iexplore.exe プログラムの終了中です」が出てしまいました。

やはり時間帯が問題なんでしょうか

これだけの情報ではなんとも言えないですね。
常駐ソフトの影響は考えられますね。IE自体に問題があるという可能性もあります。他のソフトを削除するなりしないと究明は難しいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
IE8をインストールしてみたところ、通常通りにシャットダウン出来るようになりました。

>でも、今までと同じバージョンだったのに急に自分のアカウントにだけエラーが出ることってあるんですか?

不具合ですからどんなことでも起こりえます。
他のアカウントで問題がないなら、アカウントを作り直すのが簡便な解決策です。
    • 0
この回答へのお礼

質問欄で「時間帯で~」と書いたので、その兄弟のアカウントでも午前2時~3時ぐらいはエラーが表示されるのかと頼みこんで確認してみました。
そしたら、こっちのアカウントは大丈夫だと思っていたのですが、同じく「プログラムの終了 iexplore.exe プログラムの終了中です」が出てしまいました。
やはり時間帯が問題なんでしょうか;

まず、システムの復元ですが、不具合が起きてから有効にしても遅いです。

お察しの通り、有効になっていなかった期間へは戻せません。

本題ですが、「iexplore.exe」は見ての通り、Internet Explorerのことです。
もし、最新のバージョンで無いのであれば、最新のものにアップデートしてください。
逆に、今最新のものをお使いでしたら、一度アンインストールして動作確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>システムの復元ですが、不具合が起きてから有効にしても遅いです。
今までシステムの復元というものをしたことがなかったので”無効”にしてあることに気付きませんでした。今後のためにも”有効”にしておきたいと思います。

>最新のバージョンで無いのであれば、最新のものにアップデートしてください。
最新バージョンに、ですか。分かりました。確認してみます。
でも、今までと同じバージョンだったのに急に自分のアカウントにだけエラーが出ることってあるんですか?