ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

 初めて質問をさせていただきます。突然ですが、明日に
運送会社の面接を受けることとなりました。しかしながら
これまで従事してきた仕事が、営業と事務であったことから、どうしても履歴書に書くぶんと、面接で答えられるだけのこれだ!という動機が見つかりません。以前より運送に興味を抱き、思い切ってこれまでの仕事(不動産)を辞め、大型や大型特殊、フォ-クリフトなどを昨日までに取得致しました。運送業とはいかなる世界かを少しでも把握したいが為、クロネコヤマトの宅急便で引越しのアルバイトを経験し、この度運送業で必要かと思われる資格を手にした今、早速就職したいと思い、職安に出向き面接をすることとなった次第に御座います。会社はどれもこれも似たような条件で、その中でも特に待遇がいいかなと思われるところを面接に選んだわけで御座います。特に「御社が1番」という理由がない為、皆様のご意見を参考にしたく存じます。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も転職の経験があります。


新卒と違って再就職はありきたりの回答ではいけないようです。
私の失敗例としては会社を誉めすぎた事。
会社案内なんか読み「御社の製品が・・・」なんて話をしたところ
さらに突っ込んで話を聞かれ答えられませんでした。
実際、職安で見つけてよさそうと思っただけなんだから
会社を誉めるにも限界があります。

これをふまえて次の面接ではありのままに話しました。
「お恥ずかしい話ですが、職安に会社案内もございませんでしたので、御社については勉強不足でございます」と。
すると人事の方は会社案内を持って来て丁寧に説明してくれました。そうすると質問もしやすく話も弾みました。
結果合格。その会社に入社し、後で採用の経緯を聞くと
どうもその話の弾んだ人事の方が気に入ってくれたとか。
あともう一つ理由が。それは私の履歴書が一番字が上手だったとか。
字はそんなに上手だと思いませんが、丁寧には書きました。
面接をしない上司も履歴書は見るようです。その人はその字から
しか判断できません。面接オンリーではないですよ。
履歴書も丁寧に書いて、頑張って下さい。
    • good
    • 2

私が人事を勤める弊社なら、質問の内容をそのまま、お話しになれば、かなりの好印象です。



小手先の理由は必ず不自然さを感じます。
ありのままのご自分を出されるのが一番です。

この質問の答えを待つより、HP等でその会社の情報を少しでも調べておき、知識としておく事の方が、役に立つ可能性があると思います。

ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のお返事どうもありがとう御座います。小手先使わず、ありのままの自分・・・か。
(^o^)そうですね。
 よっしゃあ~!!何事も経験!当たって砕けたくはないけど、(^^;)自分らしさを武器に頑張りたいと思います。
良きアドバイス、どうもありがとう御座いました!

ちなみに、そんなに大きな会社でもなく、ホ-ムペ-ジなども発信しておりません。

お礼日時:2003/05/12 22:23

これまでの職種とこれからの職種が違うことで、マイナスにはならないと思います。


実際、私もそうでした。
前の仕事で経験した技能や、とくに活かせる技能が無ければ、考え方や仕事への取り組み方などをアピールするなり、また、これからの仕事に少しでも役立てようとして、あなたが、取得されたフォークリフトなどの資格を取得されたことはそれだけこれからの職種や業界への意気込みとみられるでしょう。
志望動機がはっきりしないそうですが、すくなくとも、どうしてその会社を受けに来たのか述べることは求められるかもしれません。私の会社の面接では、他社との比較よりもどうして職種を変えてまでこの業界、職に就こうとなったのかを聞かれました。
あなたが、明日受ける会社は貴方にとって大事な会社かもしれませんが、もし落ちても、会社はいくらでもありますから、平常心で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のお返事、どうもありがとう御座います。落ちても会社はいくらでもあるとおっしゃいますが、都会ならともかく田舎のほうでは、そんなに好条件のところってなかなかないんですよ、これが。
 それはともかく、フォ-クリフトを取得してよかったと思ってます。結構、会社側の希望条件に含まれていましたからね。まあ、自分らしさを前面に、頑張りたいと思います。どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2003/05/12 22:39

就職活動というのは、営業活動と同じで、自分という商品をを企業に売り込むのですが、採用担当者に、


「ああ、この人はどうしてもうちの会社に入りたいんだなぁ」
と思わせる人はなかなか内定しません。
で、どういう人が内定するのかというと、
「こんなポテンシャル(可能性)を持っている人は絶対逃がしたくないぞ」
と思わせる自己紹介ができる方なんですね。

そこのところを勘違いしている方が、多数いらっしゃると思います。
企業に入りたいと思う人はたくさんいます。いかに他の人と差別化された売り込み方ができるか考えてみましょう。

志望動機というものは会社にあわせるのではなく、自分の経験と能力に合わていくべきものです。
ぜひ、「私を採用しますと、絶対に御社にプラスになりますよ!」
というような志望動機を考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のお返事、どうもありがとう御座います。
ポテンシャル、ですか。気づきもしませんでした。
採用担当者のハ-トをグッとつかむ為、会社うんぬんよりも自分を売り込むことにより、ゲット出来る確立が高くなるということですかな?
 ふむふむ。大変参考になりました。明日の面接、頑張ります!どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2003/05/12 22:47

志望の動機・経緯は、質問に書かれた内容で充分すぎるくらいだと思います。


社長の経営方針に賛同してとか、社風がよさそうだからとか、ムリにその会社を持ち上げなくても、特に「御社が1番」という理由を取ってつける必要はないとおもいます。自分の熱意を売りこむという感じでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事どうもありがとう御座います。ふむふむ、そういった見方もありましたか・・・。しかしながら、私はこれまで真の就職を経験したことがないのです。不動産も実を申しますと親の会社ですし、アルバイトはあらゆるジャンルを経験しておりますが、特に志望の動機など書いたことがありませんし、ちゃんとした面接を受けたことがありません。しかもこの不景気のさなか、なかなかの好条件(仕事もキツイかもしれませんが。)で御座います。せめて、履歴書に書く文章だけでも、何か具体案は御座いませんでしょうか?思いつきましたら、どうぞご回答いただきたく存じます。お願い致します。

お礼日時:2003/05/12 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマ*運輸(センター)を受ける時の志望動機

題名の通りです。仕事は早朝仕分けなんですが、志望動機の欄に書くことがなく困っています(受けるのはバイトです)。某巨大掲示板で聞いた所「自宅に近いから」等、適当に書いても人が足りていないから受かると言われたのですが、いまいち信憑性に欠けるので皆さんにお聞きしたいです(某巨大掲示板でお答え頂いた方には失礼ですが)。

Aベストアンサー

「ヤマト運輸は名前も知れ渡ってるし、社会的信用があるから」「ヤマト運輸は名前も知れ渡ってるし、安心感があるから」などはどうでしょう。
「自宅に近いから」もOKだと思いますが。

Q志望動機って・・・

明日ヤマト運輸の短期アルバイトの面接に行くのですが

志望動機をどのように書いたらいいのかわかりません。

今まで応募したバイトは塾講師や家庭教師、デリバリーのバイトで自分からやりたいと思ったバイト
でしたのですらすら書けたのですが

今回は正直言うと「お金が欲しい」からだけなのです・・・

この場合に特に書いといたほうがいいことってなんでしょうか?

「元気が取り柄(若干嘘)で一生懸命頑張りますのでお願いします」

という風な感じでも大丈夫なのでしょうか・・・

どなたかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

正直言って企業側は『稼ぎたいんだろうな』て本心を分かっていますよ。
別に『稼ぎたいから』でも良いんじゃないかな
『稼ぎたい=一生懸命働いてくれる』と受け取ってくれますよ

Qヤマト運輸のセールスドライバーって

はじめまして。
ドライバーとしての仕事に転職を考えているのですが、ヤマトのSDについて詳しい方がいたらアドバイスお願いします。
給料面や仕事面ではいかがでしょうか?
帰りは毎日21時22時とかなんでしょうか?中には早く帰れる人もいるとか聞いたことがあるような気がするのですが・・・

インターネットで調べていると賛否両論で、あまり将来性はないのかと思いはじめてもいるのですが・・・

参考にできるような内容でしたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はSDの経験こそありませんが、ヤマト内の様々な職種をバイトで経験してきました。

給与等の待遇面はすでにお調べになっていると思いますが・・・。
いわゆる基本給という数字はびっくりするほど少なかったように思います。
たしか13万とか15万とか・・・。
そこにいろいろな手当(家族手当など)が付き、荷物個数による歩合がついて、
最終的には手取りで20万後半から30万台になるような計算でした。
手当が多いのは、残業代の計算とかにかかわる、何かのカラクリなのかな?と思いましたが・・・。

歩合については言葉だけで、あまり意味はないです。
がんばろうにも到着している荷物の数は決まっているし、担当エリアで差が大きくないようにわりふっているし。

勤務時間ですが、時間指定配達にもあるように、基本的な「配達時間」は8時から21時です。
出庫前に朝礼などがありますし、配達の順番を組んだりするので7:30ごろに出勤する人が多かったですね。

お昼時間は遅めになりがちです。
午前指定の荷物が多いため、エリアをひとまわりしてからになることが多いからですね。
そのあとも配達、集荷をしつつ、営業も少しはあるようです。
18時頃のトラック(ベースに向かう)に集荷分を乗せるように営業所に戻り、それから夜間配達にまわります。
もしもトラックの荷台が空っぽになれば、それで終了です(まずないです^^;)。
でももしお留守の家が多かったり、20-21時指定が多かったりすると、暇なのに帰れない、なんてこともあります。

労働時間を減らす取り組みなどから、夜間配達をパートさんなどと交代したりしていますが、その分、給与の歩合の部分が減ります。
平時は21時いっぱいまで配達することはそうそうないようですが、
繁忙期(おもに中元期と歳暮期)は配達が21時を超えることもあり、結果、退社が22時をまわることも多くなります。

とにかく体力勝負です。
私のいた事務所では大半のSDさんがコルセットをつけていました。
ですが、休みの日にはサッカーや草野球をしてるタフな人もいました。

中途採用についてはかなりひらけている方だと思います。
私が事務所でバイトをしていたとき、何か事情がありそうなおじさんが宅配のパートで来てましたが、
次のシーズンには正社員になっていて、満足そうな反面、(ちょっと)偉そうになってました(笑)。
あの年齢で、体力的にしんどいとしても、一応は保険や福利のちゃんとしている企業の正社員になれたのだから万々歳です。

いちばんいいのは、堅苦しくないところかもしれません・・・。
営業所だって、ぴかぴかオフィスっていう感じのところは見たことないし・・・。


たしかに労働時間が長かったり、他にもいろいろ・・・悪い面があるのも事実です。
ですが、あえて言わせていただくと、私はヤマトが大好きなので今後も続けていくと思います(個人的意見です)。
質問者さまがよくお考えになって、そのうえで良いSDさんになってくださったらうれしいです^^
 

こんばんは。
私はSDの経験こそありませんが、ヤマト内の様々な職種をバイトで経験してきました。

給与等の待遇面はすでにお調べになっていると思いますが・・・。
いわゆる基本給という数字はびっくりするほど少なかったように思います。
たしか13万とか15万とか・・・。
そこにいろいろな手当(家族手当など)が付き、荷物個数による歩合がついて、
最終的には手取りで20万後半から30万台になるような計算でした。
手当が多いのは、残業代の計算とかにかかわる、何かのカラクリなのかな?と...続きを読む

Q先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念なが

先日神戸でヤマト運輸のセールスドライバーの面接を受けたのですが残念ながら
不採用になってしまいました。
でも私は諦めきれずどうしてもヤマト運輸のドライバーになりたいです。
そこで今回は落ちてしまいましたが次回募集をかけたときに再度応募させて頂いても
問題なく選考に進めるのかをお聞きしたいです。
また私と同じように再度応募して採用された方がいれば経験を教えてください。
あとイメージですがヤマト運輸のセールスドライバーは採用されやすいイメージがあったのですが
昨今の不況もあり今は倍率がかなり高くなっているのでしょうか?
勤務時間が長い事やセールスがあるなどネガティブな事も聞きますが
転職活動を始めてこれほど入りたい会社だと思ったことは始めてでしたのでショックです。
30歳という年齢や職業ドライバーの経験が無いことも関係がのでしょうか。

Aベストアンサー

ヤマトって最初は契約社員扱いですよね?
正社員登用制度はありますが・・・。

私は過去に佐川を新卒で受けて落ちました。
その2年後に中途で受けて採用されましたよ。
行きませんでしたが。

セールスドライバー、夏や冬にはお中元とか色々ノルマがあります。
大変ですが給与はいいです。

年齢30歳ならあまり関係していないと思われます。
原因はやはり応募者多数じゃないでしょうか。
次回応募してもデータ残ってるので同じ結果になると思います。
他社のセールスドライバーか、もしくは数年おいて再度受けるしかないと思います。

Q佐川急便の面接に受かる気がしなくて悩んです

 今度、佐川急便の面接を受けます
 なんとか、お世話になりたいと考えているんですが、面接会場が複数で大きなイベント会場を貸しきるような形で新卒の方もいっぱいいらっしゃるでしょう。
 私はもう27歳で、これまでの職歴も
 マスコミ専門学校卒業後→出版社アルバイト(3年)→コンビニバイト(2年)とドライバー経験・正社員雇用経験は皆無です。
 
 (1)2t・4t車ドライバー 募集(普通免許は平成19年6月1日以前に取得した者に限る)
 (2)軽自動車ドライバー 募集 (AT限定可)
 と募集枠があります。
 私の免許はマニュアルで4tまで乗れます
 初めてのドライバーなので軽自動車枠希望を考えたんですが、入社する確率を少しでも上げたいならば、(1)で希望をするべきでしょうか?
 
 そもそも、年齢的に無理でしょうか?
 面接は電車賃の無駄になるかもしれませんが一応行くつもりです。面接での受け答えなどで、アドバイスがあればよろしくお願いします。

 あと、今回の応募がだめでも他のドライバー業を経験して、中途採用されることは可能でしょうか?

 今度、佐川急便の面接を受けます
 なんとか、お世話になりたいと考えているんですが、面接会場が複数で大きなイベント会場を貸しきるような形で新卒の方もいっぱいいらっしゃるでしょう。
 私はもう27歳で、これまでの職歴も
 マスコミ専門学校卒業後→出版社アルバイト(3年)→コンビニバイト(2年)とドライバー経験・正社員雇用経験は皆無です。
 
 (1)2t・4t車ドライバー 募集(普通免許は平成19年6月1日以前に取得した者に限る)
 (2)軽自動車ドライバー 募集 (AT限定可)
 ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。
>とても自分に合う職業のように思うんです
>仕事をしたこともないのになんですが、できたら一生涯の仕事にしたいという気概です

これは素晴らしいですね。
これを面接で伝えたら好印象ですよ!

(1)と(2)で迷っているんですね。
(2)が第一志望でしたら、それで押していけばいいと思います。
でもせっかくトラックも運転できるのですから、「迷った末に(2)を希望しましたが、(1)も出来ます!」
って感じで伝えておけば「両方出来る人=オールマイティ」な印象ですよ。

(1)も(2)も出来て、さらにマニュアルも運転できる!なんて
ドライバーとしては強いと思います!

Q事務の志望理由!明日です(涙)

明日、急きょ面接が決まって、履歴書を書いています。
もともとトラックの運転手でしたが
子供がまだ小さい為、 家になかなか帰れない運転手を断念した人物です。
子供が大きくなったらまたトラックに乗りたいと思っていますが
今は、自分と子供の時間重視で事務系の仕事につきたいと思っています。
これから先、保育園の会合やPTAなどを考慮して
パートで働きたいと思っていますが、

本当はトラックに乗りたいのに、トラックの仕事を辞め
事務を希望する その理由をはっきり書けません。

「子供の時間を重視する為に(学校・保育園行事など)
 トラックを辞め、事務系を希望しました」って
失礼ですかね?

ちなみに、運送の事務の面接を受けます。

運送と伝票など、運送の大元の事務の仕事にも興味があったのと
いずれ運転手をしたい自分にとって最適だと思ったからです。


それが、うまく書けません。こんなのでいいのでしょうか・・・・

急いで文字打ちしているので、意味の解らない文章かも知れませんが(すみません)
模範的な『事務希望』の志望理由を教えてください。

事務系で「こんな風にお役に立ちたい」等 書く事があるでしょうか。
本当にこまっています。教えてください。

明日、急きょ面接が決まって、履歴書を書いています。
もともとトラックの運転手でしたが
子供がまだ小さい為、 家になかなか帰れない運転手を断念した人物です。
子供が大きくなったらまたトラックに乗りたいと思っていますが
今は、自分と子供の時間重視で事務系の仕事につきたいと思っています。
これから先、保育園の会合やPTAなどを考慮して
パートで働きたいと思っていますが、

本当はトラックに乗りたいのに、トラックの仕事を辞め
事務を希望する その理由をはっきり書けません。

「子供...続きを読む

Aベストアンサー

>事務系で「こんな風にお役に立ちたい」等 書く事があるでしょうか。

最も重要なことです。言えなければ100%不合格です。
それ以前に、その言い方だと希望先に失礼ですよ。

重要なのは、トラックをなぜ辞めるのかではなく、
なぜその会社を希望するのか?です。

将来トラックがやりたいことなんて、聞かれても答える必要すらありません。少なくとも採用にプラスになる要素ではないはず。面接時間のロスです。

あなたが向こうの社長さんだとしてください。
「自分の時間を重視し・・・」、「今はトラックできないから・・・」、ましてや、「事務に理由なんているんですかね」など言う人を、採用したいですか?

『トラック運送業に携わったことで、お客様からお客様への的確な荷物の運搬を根幹から支える、受付・事務処理業務を行いたいと考えるようになりました。その中でも、○○○などの信念を掲げる貴社で、自分の力を生かしたいと思っています』

など、あくまでも前向きな理由が必要です。
子供のことは、聞かれれば転職する「きっかけ」程度に答え、時間のことについては答えた時点で不採用でしょう。

相手の会社の社長さんが、読んでうれしい&こいつを働かせたい、と思う文章を書いてください&話してください。

また、服装や髪の色にも注意してください。
面接では「人となり」で9割以上が決まります。
見た目・話し方・態度など、その人からあふれるものを見て採用を決めるのです。バイトではなく正社員ですよね。事務の人の身なりが悪い会社なんて関わりたくないですよね?自分らしさを出すのは、あくまでも中身=言葉だけにしてください。

最後に、事務の仕事をなめてないですか?また、その会社に本当に入りたいのですか?もう一度考え直しても良いと思います。納得いく理由は、相手にも自分にも必要なのですよ。でなければ仕事として長続きするべくもありません。

厳しいことを言いましたが、全て基本的・常識的なことです。
頑張ってください!

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/step/mensetsukouryaku_2.html#01

>事務系で「こんな風にお役に立ちたい」等 書く事があるでしょうか。

最も重要なことです。言えなければ100%不合格です。
それ以前に、その言い方だと希望先に失礼ですよ。

重要なのは、トラックをなぜ辞めるのかではなく、
なぜその会社を希望するのか?です。

将来トラックがやりたいことなんて、聞かれても答える必要すらありません。少なくとも採用にプラスになる要素ではないはず。面接時間のロスです。

あなたが向こうの社長さんだとしてください。
「自分の時間を重視し・・・」、「...続きを読む

Qヤマト運輸・キャリア社員のボーナスって幾らですか?

 今年2月にヤマト運輸系列の会社にキャリア社員として就職しました。私の所属している部署は拘束時間もさして長くなく、給料も安すぎるということはないので、何年かは続けられそうだと思っていたところです。
 しかし不安要素が1つ。年2回の賞与(ボーナス)が幾らもらえるのか、分からないということです。ブログなどを拝見させていただくと3~5万円などの情報がありますが、これって本当なんでしょうか?

 内情を知っている方が、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
以前、勤めていました。3万円ちょっとでしたね。
私は知ってて入社したのでなんとも思いませんでしたが・・・。
たくさんもらいたかったら、努力してマネージ社員になってください。

Qヤマト運輸の面接

ヤマト運輸メール便ドライバーのパート募集があり、面接を受けることとなりました。

お聞きしたいことは、次の2点です。
・面接時の格好はどのようなものがよいか。
・筆記試験はどのようなものか。

私は、スラックスにネクタイで赴こうと考えているのですが、やはりスーツ着用のほうが良いのでしょうか。しかしパート雇用の面接ですし、季節からみても、堅苦しいのはどうかと思ってしまいます。

また面接と同時に一般常識の筆記試験があると伺ったのですが、どのような設問があるのかわかりません。できれば対策を講じて試験を受けたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事をやってきたものですが、業界は違うのですが、服装は別にその場のTPOですから、たとえ社員またはパート、アルバイトでも仕事においてはご存知のとおり、同じです。

「筆記試験はどのようなものか」などは、恐らく、他の回答者の方で経験者の方でも同じかと思いますが、試験問題を事前に応募者の方に、たとえ知っていた、こんなものが過去にあった…などは絶対にあり得ないと思います。

例えば事前に直接応募の方にある程度どのようなものか…というニュアンスがあることもありますが、受験同様、会社の採用試験など事前に分っていればどんなに楽か…と考えておられる方も多いと思いますが、そいうことは分らないで当然?かと思います。

当然どの会社にしても、世の中で多く実施されている適性検査などはおなじみのものもあるかもわかりません。

しかし、筆記試験の内容まで教える会社も稀でしょうし、それでは試験の意味がないと思います。

服装にしても、別にスーツでなければならない、また私服でも可など事前に教えてくれる会社も稀だと思います。

大切なことは事前に試験問題を推測するよりも会社の情報収集をしっかり行い、当然その会社の雰囲気など、HPなどを調べたりして面接時にしっかり業界のことなどを勉強され、面接時で得たもの、また分らないことなどを質問されたらいかがでしょうか?

調べているうちに何かが見えてくる場合も意外と多いこともあります。

会社に面接に行く以上は奇抜、またラフな格好よりも、ご自身がその会社を研究していると、会社の方針や求められる人物像など…あらふる面から感じ取ることができると思います。

しかし、面接ではじめての社屋にお邪魔し、忙しい時間の中、面接スケジュールを調整…など採用側もかなりの労力が必要なものです。

一度、振り返ることで、ご自身なりの考えをまとめている間に、何か見えてくるのではないでしょうか?

最終的に決めるのはshimPさんなので、断言はできかねますが、上記のことが少しでも参考材料の一つにでもなれば…と思い、書きました。

面接、試験、頑張って下さいね。

こんにちは。

人事をやってきたものですが、業界は違うのですが、服装は別にその場のTPOですから、たとえ社員またはパート、アルバイトでも仕事においてはご存知のとおり、同じです。

「筆記試験はどのようなものか」などは、恐らく、他の回答者の方で経験者の方でも同じかと思いますが、試験問題を事前に応募者の方に、たとえ知っていた、こんなものが過去にあった…などは絶対にあり得ないと思います。

例えば事前に直接応募の方にある程度どのようなものか…というニュアンスがあることもありますが...続きを読む

Qヤマト運輸の中途キャリアSDについて

ヤマト運輸でキャリア社員のSDは時給制なのですか?
募集広告で、月給19万以上(北海道です)と書かれていて応募し、合格したのですが、今日、書類を書いた後に、「ここ、給与書いてなかったけど、850円だから」と言われました。試用期間だけかな、と思い「いつまでですか?」と聞いたら「キャリアの間は時給」と言われました。
現在、キャリアでSDされている方は皆、時給なのですか?
騙されていますか?

Aベストアンサー

こんにちは!

キャリア社員は時給制です。
キャリア社員をある程度(1年程度)続けて行くと、
正社員(マネージ社員)になるための試験を受けることができるようです。

Qヤマト運輸の受付事務について…。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く
覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/28で切れるそうです。)そのため、現在は、勤務する場所ではなく、別の場所で仕事の内容を覚えるため、先輩のパートさんについて教えてもらっています。

ただ、PPという送り状のCDを読み込む専用機には、マニュアルもなく、仕事の内容も、荷受け、メール便の仕分け、電話応対(荷物事故や調査等)、宅急便の梱包、入金処理、送り状の記入など、すべて口伝えで説明されるため、メモを取るのに必死です。(家では書いたメモをまとめています。)

ある程度、仕事にも慣れないといけないのに、私がしようとすると、先輩から「私がやっておくから。」と言われたりします。また、仕事が出来ないと他の場所の受付事務の女性に社内の電話で陰口を言われたりします。(本日、目撃しました。)支店長からも私に「午前中、仕事探しているの?」と聞かれたりもします。

今日も先輩から「やっておくから。」と言われ、先輩のテキパキしたお客さんの対応を見て、先輩に「私は、先輩みたいにテキパキした対応が出来ません。」と言い、心が折れました。また、重い荷物を運ぶため、もともと腰痛持ちだった私は、毎日、腰が痛いです。(先輩から「慢性腰痛になる」と言われました。)

親からも「せっかくエクセルやワードが出来て(業務でも使っていました。)簿記2級も持っているの、もったいない。」と毎日、怒られます。

ヤマト運輸で受付事務のパートをされた方は1週間や1ヵ月で覚えられましたか?また、ヤマト運輸の仕事は口伝えで教えていくのでしょうか?はっきり言って、一度の説明では私は覚えられません。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く
覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマト運輸でSDをしている者です。
受付とは違うSDですが、入社してから半年間程はPPの操作や作業が遅い!
いい加減覚えろ!だのと罵られました。
が、なにくそ!今に見てろ!とやっていましたが。
しかし、今となっては逆に手伝いをしているくらいです。

正直、PPの操作は慣れるしかありません。
空いている時間にどんどん試し打ちして、操作に慣れることをお勧めしますよ。
例え計上を上げてしまっても、普通の伝票なら取り消しもできますし、どんどん操作しましょう!

覚えてしまえば簡単です。

腰痛は、きついようなら「コルセット」をお勧めします。
体を壊してからでは、遅いですから。

あと、ヤマトの人は忙しいからか、セカセカしている人が多いと思います。
特にこの繁忙期の時期だとなおさらです。
なので、ゆっくりと教える余裕もないのでは・・・

ちゃんと教えてもらってないのに分かるわけない!

と気持ちに余裕(開き直り)を持って、頑張ってください。

1月に入れば、荷物量も減ってみんな落ち着くはずです。


人気Q&Aランキング