アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「生活保護が楽というのは甘え」 雇用協議で都知事発言(http://www.asahi.com/national/update/1118/TKY200 …
を見ました。
一部(大半?)の人のせいで、生活保護を受けていることを甘えと思われても仕方がないと感じました。
朝日新聞は、どのような意図でこの記事をあげたのでしょうか?
(また、みなさんはどのように感じましたか?)
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>朝日新聞は、事実だけを発信するだけでなく、記者がどのように感じたかを一行程度でもいいから載せてほしいです。



そういうのを、他紙と読み比べ、推測するのが、面白いのですが。十分紙面ににじみ出てますし。
    • good
    • 0

No.5です。


>あともう一つ、生活保護をもらって、「仕事が大変、嫌」というのは、いかがなものでしょうか?
繰り返しますが、石原知事の発言の真意は、私の理解としては恐らく、「就職のために自助努力を怠り,また我侭を言って我慢することから逃げる、その果てに生活保護に頼る。即ち、苦しい仕事をせず生活を他人の情けに縋る。これは甘えである。」ということだと思います。

もともと生活保護制度の趣旨は、ある事情で仕事が出来ず、従って生きていく事が困難な状態にある人を、国や自治体が扶助する。これは、憲法が国に義務付けている、国民の最低生活の保障に基づくものであります。
ここで問題は、「ある事情で仕事が出来ず」のある事情です。
この事情にはいろいろあり,勿論失業状態も含まれますが、この失業状態にもいろいろ原因があります。その中で、果たして「仕事をあっせんしても嫌だという事例」、この「嫌」の事情もいろいろあり、全部一律に決めることは出来ませんが、一般的に言って、自己の我侭で仕事に就かない人までもが、生活保護に頼るのはいかがでしょうか?、と言う事でしょう。

人間は誰しも楽な方に流れがちです。一旦、楽に身を落とすとそこから抜け出るのは大変です。
生活保護を貰うと、嫌な仕事には就きませんし、就かなくとも最低の生活で生きていけます。この状態は憂うべき不幸な事だと思います。

質問者さんは見方が逆です。
「生活保護をもらって、「仕事が大変、嫌」」ではありません。「仕事が大変、嫌」で、生活保護をもらうのは、私は賛成できません。
誤解のないように願いますが、生活保護を貰っている人が全員「仕事が大変、嫌」だと、言っているのではありませんので。
    • good
    • 0

新聞記事は正確に読み正確に理解しないといけません。


記事にした朝日が問題ではなく、正確に読めない読者が問題なのです。また、この記事は朝日だけではありません。同様の記事は他紙も伝えています。

念のために、知事の発言は、
「就職を探しても、生活保護をもらった方が楽だというのは、多分に甘えている」。でこれは、「仕事をあっせんしても嫌だという事例があちこちから報告されている」から、そう言ったのです。
質問者さんの「生活保護が楽というのは甘え」ではないでしょう。
もっとも、この知事さんは国民を見下ろし馬鹿にしたと思われる過激な発言でがしばしばですから、誤解されるのも無理からぬところではありますが。

私は、この記事を読んでうなずける発言と思います。ただ、この問題は、表面の現象だけで単純に考える事はできません。
就職をしても自分に合っていない仕事や職場あるいはひどい扱いをする会社なら、すぐ辞めたくなります。それならば、就職の際充分検討するでしょう。いわゆるミスマッチです。また、労働条件もハローワークの話と実際のそれとの乖離も度々見られます。中には労基法違反もあり、ハローワークも知っているのかどうか分かりませんが、何らの指導もないようです。もっともこの方は労基署の守備範囲ですが。
このような現実を考えると、「仕事をあっせんしても嫌という」それだけの理解なら、為政者として失格と言わざるをえません。

朝日新聞は、知事の発言を正確に伝えているのなら、特別の意図はないでしょう。この知事の日頃の言動(恐らく、自己の努力なしにすぐ生活保護に頼るのは悪であるとの思想の持ち主であろう)からうなずける発言をそのまま伝え、国民に問題を提起しているのでしょう。恐らく、皆で考えるべき問題である、というのが真意だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。私の勉強不足を反省しないといけません。
様々な問題を教えて頂き、ありがとうございます。

朝日新聞も、事柄だけでなく、発言の背景(教えて頂いた問題)も載せてもらえれば、記事を理解する助けになるのですが。

あともう一つ、生活保護をもらって、「仕事が大変、嫌」というのは、いかがなものでしょうか?

お礼日時:2009/11/20 04:15

この記事、要するに暗に都知事を非難しているわけですよね。


はっきりそう書いてはいませんが、「ほら、こいつはこんなに非道なことを言ってるんだよ! 可哀想な生活保護の人を攻撃するような、悪いヤツなんだよ!」という記事だと思います。

石原氏は右傾だし、朝日新聞は周知のとおり左傾。
お互いに気に入らないんじゃないでしょうか。

全ての生活保護者が「甘え」だなんて思いませんが、そういう人も中には居るでしょうね。
大体、自治体によって(というか、役所の担当者によって)生活保護申請が通るか却下されるか、が決まるというのは納得いきません。
国が、確固たる規定を作るべきだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝日新聞は、事実だけを発信するだけでなく、記者がどのように感じたかを一行程度でもいいから載せてほしいです。

お礼日時:2009/11/20 04:10

こんにちは



私は自営でコンビニをしていますが
うちで生活保護の方が一生懸命働いています。

本当は働きたいけど、奥さんが病気で介護のために
会社を辞めて、生活保護を受けることになったようです。

今は所得制限があるので、もう少し入れるけど
やはり、医療費の補助などけっこう大きいようで
ギリギリのラインで、区の担当の方などに後押し
されながら、がんばって働いています

らくしたい。と思う人もいるんでしょうが
こういう人もいるのにな~。と思います。

奥さんの病気の医療費の負担はもしも
普通に払っていたら毎月十万以上もいくようで
また、家事も全部自分でしているようです

生活保護が打ちきられたら、とてもじゃないけど
暮らして行けず、共倒れしてしまう。とのことで
担当の方も、少しでも働きましょうという感じで
強引なことも言ったりせず、少しでも働きながら
生活していく支援もしているようですよ。

普通に職安で雇った方には正直甘えがあり
すぐにやめてしまいます。
ですが、こういう方は本当に一所懸命
何年も働いてくれます。

なので、一般的に甘えてる。と思われがちですが
この方のことで、少し見方が変わりました。

こういう内容のことが書かれると偏見で見られるので
やはり、いい気分はしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な事案を教えて頂き、感謝します。
介護でも大変なのに、働いているのですから、スゴイこと感じました。

お礼日時:2009/11/20 04:09

いつもマスコミは、石原都知事の発言を何かしら大きく取り上げますよね。

それは、石原都知事の強気な性格から発せられる「発言」を載せて、それに当てはまる人たち(今回は生活保護を受けている人)がどういう反応をするのか、話題を取り上げようとしているのではないかと思います。
今回の発言に関して、ハローワーク経験のある私の考えは、石原都知事の言っていることに賛同できます。今の世の中、確かに求人が減っているのも事実だと思います。しかし、自分の希望がすべて当てはまる企業を探し続けていたら就職なんてできません。少しでも妥協し、職を探して勤めるのがいいのではないかと思います。

あとは、景気が良くなるのを待つだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妥協は次のステップのためなら、必要だと感じました。

お礼日時:2009/11/20 04:06

んー。


朝日新聞さんは、どちらかというと。
共産党系、性善説、理想主義なので。
こういうの取り上げるのが好きだと思います。

生活保護の受給については、甘えの人もいると思います。
貰っているお金でパチンコしている人もたくさんいますし。
本当に必要な人を見抜く何かの方法があればいいのでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どのように公平性を確保するのか、興味があります。

お礼日時:2009/11/20 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!