【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

急遽、フランス語を習得する必要性がでて、
NHKのラジオフランス語講座に取り掛かろうと思っています。
そこで、NHKのオンラインショップで1年分のテキストとCDを購入
しようと思っています。
初学者がとりかかるべき講座と、何月~始まるのか教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フランス語は入門の初歩をかじっただけ(つまりほとんど分からない)、姉妹言語のスペイン語を初中級程度までやっただけなので、半端にしか分かりませんけど(^^;


NHKラジオ番組について。

ラジオの場合、2種類あって、どちらも入門編と応用編があるようです。
4月~9月が入門編らしいですよ。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/index.html
バックナンバー在庫があればNHK出版のサイトで購入できます。
上記サイトにリンクもありますが、本日(11月19日)はメンテナンス中で使用不可とのこと。。

http://www.nhk-book.co.jp/

ちなみに、NHK出版他から、単発(単行本)でもCD付きの入門テキストが各種出ています。
本屋でパラパラ見てみて、分かりやすそうなのを選んでみるのもいいかもしれません。
文法なども、もしテキストだけで分からなければ、初級向けの本を探して併用してみると良いと思います。

ラテン系の言語を何かやってみたことがおありでしょうか?
または英語以外の欧州言語をやったことがあると、
感覚を掴みやすいかもしれません。
英語しか知らない人だと、文法が英語と違うので、「???」となる人もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。すみません。
お二方ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/06 06:33

「まいにちフランス語」の入門編は4月~9月と10月~3月です。

10月からの講座はゆっくり進んでいます(今週のテーマはまだ -er 動詞の活用です)から、すぐ追いつけると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング