プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに住んでいます。今度引越しのため退去する予定です。

入居時に3本の鍵をもらったのですが、そのうち1本をなくしてしまっていました。

退去時に鍵を返却することになりますが、このなくした1本については、何かお金を支払うことになるのでしょうか?
それとも、この不動産会社は、入居時に鍵交換代を請求していましたので、いずれにせよ次に入られる方が鍵はまた交換することになるとおもいますので、特に罰金発生とかはないのでしょうか?

お分かりの方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大家の一人です。

うちのケースでは、質問者さんの言うとおり鍵交換をしていますので、・・・。それも新しい入居者の方の支出で。(不動産屋が決めていること)

多くの場合は、同様であると考えます。
そちらもそのようでしょうから、鍵の経費はかからないと考えます。

そうでない事を言ってきたら、「現在の鍵は、こちらで支出しているはずだが?」と回答を求めましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大屋様のご意見なので、とても理解しやすかったです。
回答を参考にさせていただいて、不動産の方とお話したいと思います。ありがとうございました。