プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通預金に2000万ほどいれております。

銀行より ブラジル・ポンド・オープンを薦められました。

7年後にオリンピックも控えているので、大丈夫ですよ。といわれたのですが、 経済で「大丈夫はないでしょう」と胸の内でつぶやいてたのですが、ちょっと 興味を持ちました。

たしかにオリンピック開催は大きいと思うのですが、別の友人に話すと
「オリンピックを開催する資金に困ってるみたいだ」というのですが、
「それじゃぁ、危ない!!かな?」とも思います。

なんでも100パーセント大丈夫!!というのは ありえないとは思うのですが、、。

皆様のブラジル・ポンド・オープンについてのご意見を伺えたら、、と思います。

夫は、株式とか投資とかには拒絶反能を起こす堅実な人ですが「100万くらいなら やっても良い」と言っております。

私は 数年前 100万を元手に株をやり200万ほど儲けた経験がありますが、今は まったくやっておりません。

2000万を、ほとんど金利の付かない普通預金に入れておくだけでは
芸が無いようにも思います。

普通預金よりは「お金がお金を生む」手立ては無いものかと。
まぁ、これは誰しもが考えてることでしょうが、、。

使うとすれば500万だけですが。
現時点で508万出資で400万口買えて 毎月48000円配当がつくそうですが、、。
10年持っておけば 元金がパーになっても 配当も同じくらいはいるので トントンかなぁ~とは思うのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

リオでのオリンピック開催が決まったのはだいぶ昔。

オリンピックで儲かることが分かっていたら、みんな既に買っている。

どうしてもブラジルに投資したいなら構わないが、オリンピックだから上がるは嘘。
    • 0

こんにちは、あんまり凄い事が無ければ儲かるかと思いますが、私は

「UBS ブラジル・レアル債券投信(毎月分配型)」
http://kakaku.com/fund/FundDetail.asp?FundCD=503 …
を新規発売の1万円で買いました。
当然、今より金利は高く、もっと当然にサブプライムショックによる先進国からの投資資金資金引き上げによる爆下げで、購入後わずか3ヶ月で半額にw
近頃はものすごい勢いで戻してますけれど、現在2割落ちくらいでしょうか。
後進国の時代かと思われますので昔のようにデフォルトの可能性は少ないとは思いますけれど、資産の4分の1を1カ所につぎ込むのは冒険ではありますね。
    • 0

ブラジル・ぼんど(BOND)・オープンですよね?債券型のファンド。

投資金額がゼロになっても、諦められる金額だけにしておいたらどうでしょう?新興国の通貨の変動は非常にボラティリティが高く、通貨安に見舞われたら目もあてられなくなります。

まあ、ブラジルへの投資は今、金融機関の一番の売れ筋です。オリンピック開催により景気拡大が期待できる、というのは常套句です。金融機関に値下がるリスクなどをよく聞いて、納得されてからの投資がよろしいかと。コストも高い部類に入ると思いますし。

>10年持っておけば 元金がパーになっても 配当も同じくらいはいるので トントンかなぁ~とは思うのですが。

投資信託で陥りやすい罠です。配当はあくまでも運用期間の実績でしかなく、将来が保証されているわけではないです。そのような皮算用は危険です。変動して減ることもある、という認識でないと、昨年のような急落時にあたふたしてしまいますよ。あと、仮に値上がりしたら、売却することも考えておく必要があると思います。長期投資や分散投資が有効、といわれてますが、景気や投資環境の循環だって数十年変わらないことは、決してないのですから、見直しは絶対必要だと思います。
    • 0

ブラジルレアルの金利が高いのは知っていると思います。

しかし、ちょっと前の事を思い出して欲しいのです。
2005年~2007年は円安バブルの真っただ中にあって、相対的高金利国の通貨が異常に強かったのです。
しかし、2007年後半には円安バブルが崩壊して、高金利通貨は大暴落をしました。
そもそも金利が高いって言う事は物価上昇率が高いって事なんですね。
実際に外債型毎月分配型投資信託の基準価額を見ていると結構、基準価額が下落しています。
物価上昇率の高い国の通貨は長期的に下落していくのです。
日本は金利こそ低いのですが、物価上昇率はマイナスなので実質金利は高めなんです。
そこを間違わないようにしてくださいね。
それから、銀行の言う事を鵜呑みにしないようが良いと言うのも私の意見です。
オリンピックが控えているから大丈夫なんて、そんな事がよく言えるなあ・・・なんて思いますよ。
    • 0