プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

珪藻土の壁のところどころに汚れがあります。
ほこりがくっついて取れなかったり、ちょっと黒ずんだ汚れがあったり、普通の壁と同様、汚れてきました。
洗剤でゴシゴシというわけにはいかないと思うのですが、いい方法はありますか?

A 回答 (5件)

消しゴムで擦るか、目の細かいサンドペーパーを軽く当てる。


汚れを削り落すということが、珪藻土の壁はできますよ。
また水溶性の汚れは、服のシミ抜きの要領で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これならやれそうです!
さっそくやってみます!

お礼日時:2009/11/21 15:02

No.3です


和紙を貼るのは汚れた部分だけではなく、クロスを貼るように壁の全てです。
もっとも切り紙のようにパッチを当てる貼り方も当人が納得するならば可でしょう。
古い寺社等の土壁の室内側に所々パッチワークのように和紙(この紙しかない)を貼ってあるのを見かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしそうですが、私には多分難しいような・・・。

お礼日時:2009/11/21 15:00

取れません


重ね塗りするか、和紙を貼ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とれませんか・・・。
和紙を貼るというのは驚きです。その部分だけ目立たないですか?

お礼日時:2009/11/19 13:32

ハイターを試してみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイターが効果的ですか。知りませんでした。
一度試してみます。

お礼日時:2009/11/19 13:31

普通の壁より汚れやすいと思います。


上から塗りなおせばきれいになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!