プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

最近、気になる人がいます。
その人といるとドキドキする一方、素の自分が出せてとても楽しいです。
まだ自分の感情に確証はもてないのですが、好き…なのかなって感じがします。

でも、その人は「鉄道オタク」らしいのです。
とても好きな電車があるらしく、その電車を見るために駅から徒歩二分、家賃数十万円のアパートを借りているらしく…。
特に鉄道以外の趣味はないらしく、暇があればその電車を追いかけてどこまでも…という生活です(仕事はちゃんとしています)

友人から「鉄道オタク」は何においても常に電車を優先するし、お金もかかるから大変だよ、と言われました。

皆様どうなんでしょう?
「鉄道オタク」に限らず「オタク」な人と付き合うのは難しいですか?
自分の気持ち次第だとは分かっています。
けど、正直私は電車等に興味は全くなく連れまわされても困ります。
彼の趣味は止めさせられない、私は彼の趣味に興味をもてない…こういう場合でも恋愛は成立しますか?

A 回答 (6件)

難しいかどうかは別として鉄チャンにしてみれば


逆にブランドのかばんに何10万もつぎ込む理由が分からないと思います(笑)
お金って趣味の為に使うものなんだと思いますよ
もちろん生活最低限のお金は別としてね
優先順位って人によって違うと思います
私自身いわゆるガンオタです(笑) プラモデルやゲーム類なんかは
お小遣いでまかないます。 スキーもしますからその用具を購入する際は小遣いです。 かみさんはエレクトーンをしております。
わたしからするとエレクトーンに100万も出すなんて
って思いますけどそれはかみさんの趣味です。
興味がないので口出しはしません(笑)

たぶんみんなそうなんだと思います。
お金を使うのが食事に使う人 かばんや服に使う人 趣味に使う人
それでいいんじゃないですかね
別にお互いの趣味を理解しろとはいいません
私自身かみさんの趣味に興味はないですからね(笑)
同じくかみさんもわたしの趣味に興味はないですし
鉄チャンにも色々種類があるらしいんですけどね
写真に取る人とか乗る人 路線図をみるのが好きな人とか
あなたも興味はなかっていいんじゃないですかね
つれまわされるって言うより デートに行ってるって感じじゃないですかねただ場所が電車関係ってだけで 
たとえば前回、前々回と電車関係に行ったので 今日は違うところ!!
ってすればどうですか? でもある程度譲歩して移動は電車でとかね
恋愛が成立するかしないかはお互いの意識の持ち方でしょう
成就しないとすると下手に趣味に干渉してってなるとムリだと思いますよ。
興味がないものにお金を使われると腹立ちますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに…全てを相手に合わせる必要はないんですよね。
そして彼が稼いだお金ですので、常識ある範囲内で使っていただければ…
全く無趣味でせっかくの休日に家でボーっとしている人よりかは…いいのかな?って気もします。

少し考え方が変わりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/19 21:11

 私は鉄道旅行が大好きですよ(決してオタではありません)。



 彼女とは、よく列車に乗って旅行(デート)へ行っていますよ(見方を変えると、デートの交通費、2人あわせて最低で数千円、高いと2~3万円となるわけですから...)。
 彼女も旅行が好きなので、喜んでくれますし、列車の中での彼女との雑談も楽しいですし、彼女手作りのお弁当を食べるのも最高です。

 ですから、一緒に旅行をされるといいでしょう(相手の男性は写真を撮ったり、イベントに参加している間、ama5289さんは「終わったら迎えに来てね(携帯に電話してね)」と言って、観光したり、その土地の美味しいものを召し上がったり、温泉に入ったりされるといいでしょう)。
 
 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鉄道旅行も楽しそうですね。
彼のオタクが「乗る」事だったら良い手だと思います。
私も旅行は好きなので。
ただ…今までの皆様の意見を見ていて「撮る」とか「眺める」専門のオタクだったら…
前途多難な…
firstsnow様の付き合い方が大変うらやましく思えます。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/19 21:31

女です。

鉄道オタクの同僚がいます。

前の方も書かれている通り、鉄道オタクにも様々なジャンルがあり、ジャンルによってはとてもお金がかかります。「乗る」「見る」「集める」「撮る」etc..
でもその人はすでにお金がかかってそうですね。。。

私も鉄道オタクの方とデート(同僚と違う人)しましたが、鉄道にしか興味ないって結構つまらなかったです。もちろん、全てのテッちゃんがそうとは限りません。
私の場合は、ある程度趣味とか価値観が合わないと恋愛は成立しないかな~と思いますが、それは音楽とか映画とかの話で、鉄道とか若干特異な趣味(?)になると、別に干渉しなければ大丈夫だと思います。

ただ、「常に電車優先のNo.2」の可能性は覚悟しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ある程度趣味とか価値観が合わないと恋愛は成立しない
あ…他の趣味も微妙なんです…
映画なら私は邦画派で彼は洋画派…とか…。

>常に電車優先のNo.2
やっぱりですか…
なんか他の生物相手(ペットとか)だったら、まだ許せるんですが相手が無機物って…
考えただけでも悲しいです…

実体験のお話とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/19 21:26

こんにちは。



「オタクは趣味を大事にするから彼女を大事にしない」というのはかならずしも正しくないと思います。
オタクも程度ものだと思うので、人によっては彼女を優先してオタク的な趣味をあっさり辞めてしまう人というのもいます。
(そんな人はそもそもオタクではないという意見もありますが)

ただ、その彼の場合はなかなか難しそうですね。
かなり熱狂度合いが高そうに見えます。
他に趣味がなくて、過去に恋愛歴がなかったりしたらあなたをほったらかしたり連れ回したりすると思います。
趣味を共有できないとしたら、彼の趣味が関係に影響する可能性はとても大きいと思います。

恋愛は成立するかもしれませんが、「私は電車の次でいいから彼と付き合いたい」と思えないなら質問者さんが嫌になるのではないかと思います。

もしも可能であれば「彼の昔の彼女がどんな扱いだったか」という情報を手に入れてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人によっては彼女を優先してオタク的な趣味をあっさり辞めてしまう
こうなってくれたら嬉しいですけど…
確かに無理そうです…

仮に付き合えたとしても「電車の方が好き」って言われたら立ち直れない気がします…
こちらにもそれ相応な覚悟が必要みたいですね。

昔の彼女の事はあまり話してくれないので…いい扱いではなかったか、恋愛経験が乏しいかどちらかかなって気がします。

もうちょっと彼を観察してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/19 21:22

>「鉄道オタク」に限らず「オタク」な人と付き合うのは難しいですか?


→オタクでも二次元にしか興味を持たない人だと不可能に近いと
 思われますが、
 オタクでも"職種"によるかと・・。

>彼の趣味は止めさせられない、私は彼の趣味に興味をもてない…こういう場合でも恋愛は成立しますか?
→お互いの趣味に干渉しないことと言いたいですが、
 そもそも、お二人の相性が合うかが根底にあると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね…確かに彼がどういった種類のオタクかまだ分かりません。
電車が好きで家が駅の近く…位しか。
探りをいれてみます。

相性…これが一番の難関ですよね。
彼が私の事をなんとも思っていなかったら終わりですもんねぇ。
もうちょっといい関係を築けるよう頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/19 21:16

鉄道オタクはお金がかかる、 そんなことはありません。



自動車オタクよりはマシです。

ただ、新婚旅行は「東京→鹿児島 各駅停車の旅」だったりするので根気が必要です。
女性の鉄道員に気をとられないかハラハラしなくてはなりません。

でもいつか大陸横断豪華ブルートレインの旅に行けるかもしれないので夢があります。こちらはお金がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな新婚旅行はちょっと…(*_*;
成田離婚なんて言葉を聞きますが、この場合は何でしょうね?
○○駅離婚?になりかねません。

そんなとてもお金がかかる夢もあるんですか…
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/19 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!