プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳細は決まっていないので、もし待ち合わせ場所まで車で行くことになれば勿論スカートなどで普通にお洒落して行くつもりではあります。(田舎なので電車などは使えません)

バイク(中型)で行く場合は、やっぱり防寒もしっかりしないといけないのですが、その際に野暮ったくお洒落をしてないように見られないためにはどうすれば良いでしょうか?
あまりスリムとは言えない体型なので、ダウンなんか着ると余計太って見えてしまいます。
上着は防寒重視で、店に入ってから見えるインナーをきちんとしていれば問題ないんでしょうか…。
まだ冬用のバイク装備は持っていないのでこれから買うつもりです。

21歳、相手は20代後半です。メールでやりとりをしていてその日初めて会います。

A 回答 (1件)

元バイク乗りの女子です。

バイクに乗ってから走り出すと、とにかく体に当たってくる風が冷たいです。(後ろでも)
バイクの速度が10km増すごとに体感温度が1度下がるといわれているので、普通に50kmで走っていたら相当寒く感じます。

インナーはなんでもいいですが、上着はとにかく風が入ってこないようなものがいいです。
ウール地でボタンで留めるようなもの(←ボタンの間から風入りまくり)よりも、たとえばレザーとかナイロンのような風を通さない素材でジッパーで閉まるものがいいです。
バイク乗りがレザー大好きなのは見た目に加えて防風効果が高いからというのもあります。
特にえり元・すそ・そで口から風が入ってくるのでその3ヶ所がリブなどでスリムになっている上着がいいです。
もしくはインナーをそで口が詰まっているものにするとか、キレイなマフラーを巻くとか、
あったかい手袋をするとか。バイクに乗るならもしもの時のために革製の手袋がおすすめです。

私が今までバイクの上で試した中では、ナイロンのキルトジャケットが風を通さず、かつ暖かくてお洒落でした。
何か服を買い足すのが無理なら究極の手段はホッカイロとか、新聞紙で胴体を包むとか…
(完全にデートにはNGですね、でもこれがまた暖かいのです・笑)
パンツの下にはタイツかレギンスを1枚履いておかないと長距離は寒いですよ。
靴も、もしもの際に備えて高すぎるヒールやあまりペラペラなスニーカーは避けましょう。

これだけ気をつければ充分だと思います。
    • 0