マンガでよめる痔のこと・薬のこと

愛知県の
(1)土地柄
(2)長所
(3)短所
いずれかでも構いませんので教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、半年ほど名古屋にいたことがある経験から



(1)土地柄・・・冠婚葬祭に金を惜しまない。
         とにかく、大きく豪華なセレモニー
         ホールが林立しています。

(2)長所・・・・弱者天国。確か全国で一番生活保護
         世帯が多いはず。ホームレスさんが
         溢れています。

(3)短所・・・・閉鎖性。地元の人が皆さん言ってい
         ましたが、顔見知りには仲間意識が
         強いが、よそ者を排除する傾向が強い。
         これは商売にも言えまして、どの分
         野も地元の結束が固く、中央の企業
         進出を阻んでおります。高島屋など
         はやっと出店にこぎつけたようです。
         セブンイレブンも昨年末やっと1号
         店がオープンしましたね。

ちなみに、エビフリャーとはタモリが創った言葉でジモティの皆さんは言わないそうです。

〓ご参考になれば幸いです〓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに地元志向は強いと感じます。

お礼日時:2003/05/15 00:19

短所



学校の法則が異常に厳しく、日本一の管理教育王国だと聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しすぎて体罰が問題になりましたね。

お礼日時:2003/05/15 00:28

こんにちは。

私は愛知県出身です。愛知県の、名古屋市以外のちょっぴり田舎の地域についてお話します。

●土地柄・・といえるかどうかわかりませんが、
車をたくさん持っている家が多いです。
田舎なので車が無いと不便っていう理由もあるんですが、
5人家族で車が5台 なんて家もザラにあります。
そんなわけで、若い女性の免許保持率もとっても高いです。

●土地柄その2
#1さんも述べていますが、仲間意識がとても強いです。
ほとんどの親戚がすぐ近所(車で数分とか)に住んでいたりします。

●短所
車のマナーがとっても悪い・・
車線をまたいで走る通称「名古屋走り」が多い。車線変更の際ウィンカーを出さない人も非常に多いです。

●短所その2
土地の外からお嫁にきた奥様が、結婚後30年も経っていても「私はよそ者なんです」「私はよそ者ですから」と何かにつけて言います。よほど何度も『あなたはよそ者だから』ってお姑さんや近所の人に言い続けられたのかな・・と気の毒になりました。

●長所
土地が安いかな。家賃も安いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。車のマナーが悪いのは有名ですね。事故も多いですし。

お礼日時:2003/05/15 00:26

http://tokai.machibbs.com/toukai/
こちらで、地元民の意見を聞くのも良いかも。

愛知県を一絡げにして語るのは難しいですね。東京でも23区と多摩地区は大違いだし、兵庫県でも神戸と城之崎では大違いです。

土地柄という言葉はもうちょっと狭いエリアを指定しないと、回答者の困惑ぶりが想像できます。

名古屋の長所は何もかもが狭い場所に集まっていることです。大須から矢場町、栄へ抜ける道は東京で例えるなら、秋葉原から原宿、銀座を歩くようなものです。大阪で言ったら日本橋からアメリカ村、大阪駅ぐらいですかね。たった数キロの道がオタク、ファッションの最先端、お金持ちのマダムと交差点を超えるごとに変化していく様は見ものです。

 ホームレスは長所?最近ホームレスが問題になるのは、名古屋がやっと大都市への仲間入りをしたという事ですかね。

名古屋で言えば、東京、大阪への劣等感はマイナス要因ですよね。性格が曲がってしまっているようです。長いものに巻かれてしまった結果を見ているようです。

http://www.navi.ne.jp/kimagure/Tatsu/nagoyaben.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/ktb_fr01.htm
二つ目のページは「ござる」を参照。
「エビフリャー」立派な方言ですよ。実際、名古屋の人はエビフライが大好きです。

参考URL:http://tokai.machibbs.com/toukai/http://www.navi.ne.jp/kimagure/Tatsu/nagoyaben.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜ愛知県と広く指定したのかといいますと、愛知県庁に勤めたいからです。私の説明不足でした。失礼しました。

お礼日時:2003/05/15 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県の特色や強み

愛知県の県民の方、愛知と深く関わっている方、回答よろしくお願いします。

質問はタイトルの通り、愛知県の地域的な(良い) 特色や強みを教えて下さい。
(産業、自然、歴史、芸術、人間性等の視点から)

例えば隣の静岡県ならば、
温暖な気候と豊かな自然、日本一のお茶の生産、世界に誇る富士山、サッカー、ピアノ生産
徳川家康が老後愛し過ごした静岡市や黒船の来航した下田市等、学校で必ず習う歴史の出来事(人物) がある。
日本において特に平均的な地域であり言わば日本という国の縮小版として実験やデータ採取の対象にされている。
西部の工業、中部の商. サービス業、伊豆の観光業など地区によって盛んなものがはっきりしている。

と言った感じでしょうか。

その地域や市町村で特に!というものがあれば地域名も示して下さい。

Aベストアンサー

「愛知県=TOYOTA(自動車)」と言うイ メージがある中で、豊橋市だけちょっと違う 特色がある。 その特色とは外国車…つまり輸入車。そう、 豊橋は「輸入車の街」なのだ! 豊橋市の南西部に「三河港」と言う港があ る。三河港は豊橋、豊川、蒲郡、田原の4市 に跨る国際貿易港。 自動車関連の貿易総額が全国トッ プで、TOYOTA、SUZUKI、HONDA等の関連 企業が多数進出している。 そして、特筆すべきは三河港の中心部である 豊橋市では、外国車の輸入、陸揚げ台数が全 体の40~50%にもなり、ダントツトップと なっている。

<豊橋で陸揚げされる輸入車> *()は原 産国

・ フォルクスワーゲン(ドイツ)
・ アウディ(ドイツ)
・ ポルシェ(ドイツ)
・ ランボルギーニ(イタリア)
・ ベントレー(イギリス)
・ フィアット(イタリア)
・ アルファロメオ(イタリア)
・ クライスラー(アメリカ)
・ プジョー(フランス)
・ シトロエン(フランス)
・ フォード(アメリカ)
・ ボルボ(スウェーデン)

特に独フォルクスワーゲン(VW)は、日本 法人「フォルクスワーゲングループジャパ ン」の本社機能が豊橋市明海町に置かれてお り、国内の外国車輸入業者として、唯一の自 社専用陸揚げ用岸壁を所有している。 また、VWの日本拠点がある事から、豊橋市 はVWの本国本社があるドイツ・ヴォルフス ブルグ市と友好都市関係にある他、自動車雑 誌に掲載されるVWの広報車は「豊橋ナン バー」である事が多い。

「愛知=TOYOTA」と言われる中で「豊橋 =VW」と、豊橋市は良い意味で愛知の大い なる異端児的な街なのだ!

「愛知県=TOYOTA(自動車)」と言うイ メージがある中で、豊橋市だけちょっと違う 特色がある。 その特色とは外国車…つまり輸入車。そう、 豊橋は「輸入車の街」なのだ! 豊橋市の南西部に「三河港」と言う港があ る。三河港は豊橋、豊川、蒲郡、田原の4市 に跨る国際貿易港。 自動車関連の貿易総額が全国トッ プで、TOYOTA、SUZUKI、HONDA等の関連 企業が多数進出している。 そして、特筆すべきは三河港の中心部である 豊橋市では、外国車の輸入、陸揚げ台数が全 体の40~50%にもなり、ダントツトップと なってい...続きを読む

Q愛知県の人の気質はどんな感じですか?

気質といっても、ひとくくりにできないってのは理解できますし色々な人がいるのはわかりますけど
たとえば関西の人だと押しの強い人が多いのかなっておもってますけど、関西の人にちかいんですか?

私は北海道に住んでますけど関西人の押しの強さは合わないとおもうんで大阪や兵庫は住みにくそうかなっておもいますけど愛知県だと北海道人でも住みやすいですか?それとも住み難いでしょうか?

私自身は北海道の人って割りと標準的というか一番ニュートラルかなって勝手におもってます。

Aベストアンサー

名古屋生まれ名古屋育ちですが、私は、他県出身者の方に対して距離をおくようなこともしませんし、逆に少しでも早く馴染んでもらいたいので、あまりおせっかいにならない程度の距離は置いて、こちらから手助けをしたくなってしまいます。普段生活していたり街を歩いていても、地元民というよりも愛知を訪れる方の目線でものごとを捉えるようにしています。そうしたことから、人・モノ区別なく、愛知(名古屋)に足りない部分や改善すべき点、逆に誇りに思える点も把握しているつもりです。

「結婚式が派手」という印象は、古くからの儀式(嫁入り道具披露やお菓子巻きなど)が、テレビドラマなどで見栄っ張り的に紹介されたというのが大きな要因ですが(実際見たこともない人がこれについて揶揄しているパターンが多い)、実際は、挙式・披露宴にかける金額は全国の平均以下です。
家族の絆(特に母と娘)が強い地域でもあるため、娘が母とデパートで買物をする光景や、娘の結婚資金を協力するようなことなどは他都市よりも多いかもしれません。

名古屋の喫茶店でコーヒーをオーダーすると豆菓子がつくことについても、おまけがあるからオーダーするのではなく、店側のちょっとした気持ちや、この地域の喫茶店の使い方に合わせた様式が広まっただけのことです。コメダが関東に進出したときも最初珍しいと言われましたが、今では特に違和感を感じる方はいないということです。
愛知県民としては「普段は節約しても、使うべき節目には使う」といった人が多いのだと思います。

普段の娯楽ですが、ときには美味しいものを贅沢をして食べたいと思っていますので、特別な日には高級な店に行くこともあります。コンサートや展示会などに足を運ぶのも大好きです。


最後に私の北海道の知人に対するイメージは、地元のことを(よい意味で)自慢される方が多いということです。素晴らしい自然と食に恵まれた土地ですから当然のことだと思いますし、samusamu4545さんもそうあることを願います。
いろいろ書いてしまい恐縮ですが、私も地元のことをより誇りに思えるようにもっと見聞を広めていきたいと思っています。








私が北海道の方と接していたり、店舗の方と話していたりして感じることは、地元の自慢話が多いということです。それだけ誇りを持っているということでしょうし、

名古屋生まれ名古屋育ちですが、私は、他県出身者の方に対して距離をおくようなこともしませんし、逆に少しでも早く馴染んでもらいたいので、あまりおせっかいにならない程度の距離は置いて、こちらから手助けをしたくなってしまいます。普段生活していたり街を歩いていても、地元民というよりも愛知を訪れる方の目線でものごとを捉えるようにしています。そうしたことから、人・モノ区別なく、愛知(名古屋)に足りない部分や改善すべき点、逆に誇りに思える点も把握しているつもりです。

「結婚式が派手」と...続きを読む

Q名古屋の良いところって何?

はじめまして
突然ですが、名古屋の方(出なくてもいいですが)に聞きたいことがあります。
名古屋の良いところって何ですか?

私は4年ほど前に名古屋に引っ越してきました。それまでは関東育ち在住でした。
最近になり、関東の知人と話していた時に、名古屋のことをいろいろ質問されたのですが、一番困った質問が(いろいろな表現ではありますが端的に言うと)「名古屋の良いところって何?」的な質問でした。

私は名古屋に4年住んでいるのですが、どうしても好きにはなれないというか、良いところが何一つ思い浮かびません。
私はかつて大阪や横浜、神戸や広島などにも住んだことがありますが、「住めば都」で、どの都市も愛着が沸き好きになりました。しかし名古屋は別です。もう4年も住んでるのに全然好きになれません。というか、不思議なのは名古屋に住んでる人(名古屋人)もあまり快適そうじゃないというか、話してると名古屋の不満ばっかり聞きます。

だから良いところがあれば教えてください。名古屋で暮らす上でとても大切な事だと思いますので。

ちなみに、名古屋に来て驚いた点違和感を持った点は

まず、
・予想と裏腹にド田舎だった。
名駅から電車で5分走るだけで田園風景が広がる。
高いビルがほんどと無い。駅前に2つだけ
遊べる施設がものすごく少なく、栄にすら無くてパチンコ(・スロ)ばっかりです。デートスポットもほとんど無いと思います。TokaiWalkerの内容がやたら爺臭いと思うのは偏見でしょうか。

・食べ物がめちゃくちゃまずい。
味噌カツなんてどこで食べても普通に、まず過ぎます!。名物とは言え、
ちょっとひどいと思います。
何でも味噌を絡める(味噌煮込み・ナカモの調味料)のはちょっと味覚がおかしいような気がします。
味噌の飴なんて普通に気持ち悪いのですが、現実に販売されています。
一番マシなのは手羽先だと思ったのですが、それでも食べれる部分が少なくて高い上に味付けがマズいと思います。インスタントの「チキチキボーン」の方が100倍おいしいです。
名古屋でウマイものを食べられたことが無いです。全国区のチェーン的レストランくらいです。フランス料理もレベルが低くてびっくりしました。「カツレツ」を出しちゃったりして。

・地方という意識が無くて中央感覚
名古屋人は何故か名古屋が地方の田舎という感覚が無くて、名古屋が中央であるかのような言動を見かけます。これはかなり驚きました。横浜くらいの都会ならまだ分かるのですが…。

・電車(地下鉄)の料金が異常に高い
地下鉄が初乗り200円は驚きました。4回乗るなら一日乗車券の方が安くなったしまいます。

・全体的に物価が高い
スーパーの日常食材も東京の方がはるかに安いです。他にも電機屋があまり安くなかったり、安い服屋はあまり無かったり、土地が高かったり、全体的に物価が高いと思います。よくこんな物価が高いところに喜んで住んでる人が200万人以上いるな、と驚きます。

・東京出身者までよそ者扱いしてノリが変(独特)
名古屋の人は基本的には名古屋の人同士でつるみたがるようです。地方の人はもちろん東京出身の人までも「よそもの扱い」をします。これは主観ですが、「嫌味としか聞こえない冗談」を言う人がすごく多いような気がします。誤解無きよう書きますが、これは私自身だけじゃなくいろんな人が言われてるのを何回も見聞きしました。あと「変な人」がすごく多いような気がします。「セーラー服おじさん」とか「マジックおじさん」って人がいたのを聞きましたが、関東だったら変質者です

・名古屋から一度も出たことが無い人が多い
人と接していて嫌でも気になるのが、名古屋から一度も出たことが無い人が結構多いということです。いわゆる「田舎」であれば、よほどレベルが低くない限り上京などする機会に恵まれるはずですが、名古屋は平均的な水準の人ですら名古屋から一歩も出たことが無い人がいて驚くことがあります。正直言って、そういう人の感覚はどこがズレてるものがあるので、話してるだけで気付いしまいます。正直言えば、「名古屋から出たことが無い」というのは私の中では、ちょっとどうか、と思っています。

他にも名古屋に4年住んでいてもなじめない違和感はたくさんあるのですが、そんな私でも理解出来る「名古屋の良さ」「名古屋の良い点」を教えてください。まだ最低でも数年は名古屋に住むと思うので、そんな私の名古屋生活を精神的に楽にしてくれるような回答があることを望みます

はじめまして
突然ですが、名古屋の方(出なくてもいいですが)に聞きたいことがあります。
名古屋の良いところって何ですか?

私は4年ほど前に名古屋に引っ越してきました。それまでは関東育ち在住でした。
最近になり、関東の知人と話していた時に、名古屋のことをいろいろ質問されたのですが、一番困った質問が(いろいろな表現ではありますが端的に言うと)「名古屋の良いところって何?」的な質問でした。

私は名古屋に4年住んでいるのですが、どうしても好きにはなれないというか、良いところが...続きを読む

Aベストアンサー

これは回答しなければならない質問だと思っていたところ(笑)、No.3さんや、No.5さんの書かれていることがあまりにも自分の考えとそっくりなので驚いたというか、
何かホッとしました。まさにおっしゃるとおりだと思います。

私も質問文を読んだとたん、名古屋に馴染もうとはしてこなかった方だと感じました。言葉の節々にそれが表れています。
個人の感じ方なので、いろいろなことを思うことは仕方のないことですが、それを公の場で表現するときの仕方でその人の人間がよくわかりますし、
おのずから人間関係もマイナスにしか進まないと思います。
「爺臭い」「インスタントのほうが…」「変な人が多い」など言うまでもありませんが、結果質問者さんに近づこうとする人がいなくなると、「この土地は冷たい」と
なってまたどこかで叫んでしまうのではないでしょうか。

と言っても、名古屋を好きになりたいというお気持ちがまだあるようですので、多少でも手助けになればとは思います。
以下、何箇所か重複しますがお許しください。また逆に質問者さんに対してきつい表現も遠慮なくありますが、それもひとつの改善ポイントだと思ってご理解いただければと思います。


>名駅から電車で5分走るだけで田園風景が広がる。
>高いビルがほんどと無い。駅前に2つだけ。
名古屋は一応大都市圏にはなっていますが、東京、大阪とは都市形態が全く違い、単体での大都市です。よってすぐ田園になるのも仕方のないことですし、
鉄道が発達しづらいのも名古屋への一極集中だからというのもあります。
質問者さんにとっての都会の価値観のひとつに、高層ビルが多いということがあるのだと思いますが、だからと言って、高いビルが2つしかないことが
名古屋が好きになれない理由にまでなってしまうのがよく理解できません。

遊びのスポットについてですが、 地元の人も「遊びがない」とたまに言うのでそれにも責任はあると思うのですが、果たして本当にないのでしょうか?
質問者さんにとってどのようなスポットが「遊び場」になるかわかりませんが、街を知らないだけだと思いますし、名古屋、及びその周辺をこまなく周られての感想なのでしょうか?

>食べ物がめちゃくちゃまずい。
味噌料理など特殊であることは認めますが、これはあなたの口に合うか合わないかの問題でしょう。
例えば東京のうどんは大阪からみれば「つゆがしょっぱ過ぎて食えたもんじゃない」とよく言われますが、あなたはそれを聞いてどう思いますか?
東京の名物をここまでもかと貶されてどう思うか、内容は違っても同じことです。
ある有名イタリアンレストランが名古屋栄の百貨店に進出したとき、ある口コミサイトで、東京の女性が「客層も名古屋だし…今ひとつ」とコメントされていました。
名古屋や店のことがどうこうと言う以前に、いくら食通だからと言ってこのようなことが平気で言える人間にだけはなりたくないと思ったのを覚えています。

>味に関しては、名古屋人は常識がありません。
という回答がありますが、あくまでその土地の郷土料理であって、「常識」って何でしょうか?
大阪の友人に、味噌煮込みや味噌カツのファンがいますが、名古屋名物が好きな方は皆、常識がないということになってしまうのでしょうか?
疑問です。

「きしめんは意識から抜けてました」とお礼に書かれていますが、結局名古屋の名物といってもまだ一部しか口にされておらず、味噌の強烈なイメージで固まって
しまっているだけのような気がします。
これらも特殊な味になるのかもしれませんが、あんかけスパや台湾ラーメン、そしてカレーうどん、鉄板スパ、とんちゃんなど、どんどん試してみてください。

>名古屋が中央であるかの言動
具体的に示してもらわないとわかりませんが、中央より都会であるという意味ではなく、経済的に日本を引っ張ってきた部分も否めないという発言があったりした
ことに対して、変に誤解されているだけではないでしょうか?
そのあとの「横浜くらいの都会なら…」。横浜が都会なのは異論ありませんが、こういう言い方がどことなく反感をかっているということに気づいていないのではないかと思います。

>初乗りが高い
東京よりは高いのは確かですが、全国的にはどうなのでしょう。200円のところは多いはずです。まして東京と人の多さも違いますし、採算が取れずに
廃路線になっては元も子もありません。
たまに東京の方(と推測されますが)が、名古屋の地下鉄やJRなどで、「名古屋って電車の天井が低いよね」とか「東京ではこんな短い編成ありえないのに」と
大きな声で会話しているのを見かけますが、あまり感じのよいものではないものですね。

>物価が高い
細かいことは私もわかりませんが、不動産価格については思い込みではないでしょうか?日常品や電化製品などは下町や秋葉原などと比べてどうかは知りませんが、
激安店は名古屋にもたくさんあります。

>東京出身者までよそ者扱い
「排他的」とよく言われますが、実際そんなつもりで接したことはないですし、そういう言葉を言われるたびに正直なところ心が痛みます。
逆に妙なイメージが先行しているのか、こちらが手を広げていても溶け込んでいただけない方はたまにいます。お互い様なのかもしれません。
「東京人までよそ者扱いして…」という表現も、結局は地方全般を見下げているように見えてしまうのですが。

>名古屋から一度も出たことが無い人が多い
これもたまに名古屋人を批判する方が使用する事例ですが、地元の学校や企業に行き、地元で家庭をもつことがそんなにいけないことでしょうか?
それでも最近はかなり変わってきてはいますが。
>平均的な水準の人ですら…
>そういう人の感覚はどこがズレてるものがある
東京へ出ない人は変な人ということになりますが、偏見でありあまりにも言いすぎではないでしょうか?


と感じたところをたくさん書かせていただきました。ご了承ください。
ということで「名古屋の良さ」についてですが、名古屋も含めたエリアということで挙げておきます。

・名古屋、及びその周辺は元来ものづくりが盛んな街です。
自動車産業、陶磁器産業、などの歴史がわかる展示施設や観光スポットが多くあります。一度順番に足を運ばれてはいかがでしょう。
市内では「産業技術記念館」「ノリタケの森」、郊外では「瀬戸」「常滑」「土岐」などです。

・歴史的に重みのある場所、風光明媚な場所も多く、知多、渥美半島、伊勢志摩や飛騨・美濃路、浜名湖、琵琶湖も日帰り圏内です。何日あっても足りないくらいです。
「東海walker」への偏見は捨てていろいろ現地に行ってみることです。
「Cheek」や「KELLY」でも最新穴場情報は得られます。

・名古屋めしを不味いと決めつけず、リベンジのつもりで再チャレンジしてみてください。
先にも書きましたが、B級グルメも多いです。大須「ふじ」のとんちゃん、「今池屋」の名古屋風お好み焼き、伏見や今池の「きんぼし」の焼き鳥、
黒川「鯱乃家」のカレーうどん、デパ地下「まつおか」の手羽先、「おちょぼ稲荷」の味噌串カツなど。
味噌おでんの玉子もダメもとで食べてみてください。

また、専門店ですが、昭和区「うな富士」、西区「直来」(濃い目)のひつまぶし、緑区「あさくら」の味噌かつ、東区「角丸」の味噌煮込みうどん、
いろいろ行ってみてください。どこか気にっていただけることを願っています。
フレンチって(店名は出せないでしょうが)どこへ行かれたのしょう?

・洋菓子店も多いですし、甘いものが嫌いでなければ飽きることはないでしょう。
ういろうは大丈夫なのですね。個人的にはこの季節「餅文総本家」の「水ういろ」がおすすめです。
「納屋橋まんじゅう」「鬼まんじゅう」などお嫌いですか?

・激安スーパーも多いので検索すれば出てきます。電化製品なら「アウトレットギガ」など結構お買得です。

・人間関係だけは、質問者さんの意識の持ちようを変えるしか方法はないと思います。名古屋のことをよく知っていて、いろいろ案内してくれる人に出会えるとよいですね。
最初は多少人見知りちがちであっても、打ち解けさえすれば他の地域以上に強い信頼関係が築けるのも名古屋ならではの特徴だといえます。

・基本的な考え方として「東京にあるものが名古屋にはないからダメ」ではなく、名古屋ならではのものを異質とばかり捉えるのではなく、「名古屋にしかない面白さ」と
関心をもって接していけば、必ずそれらに親しみが沸き、いつか離れたとききっと懐かしいと思えるはずです。
私も含めて皆さんの回答が、あと数年のうちに多少なりとも質問者さんが名古屋を好きになっていただけるきっかけになることができるのであれば、
私としては本望です。

これは回答しなければならない質問だと思っていたところ(笑)、No.3さんや、No.5さんの書かれていることがあまりにも自分の考えとそっくりなので驚いたというか、
何かホッとしました。まさにおっしゃるとおりだと思います。

私も質問文を読んだとたん、名古屋に馴染もうとはしてこなかった方だと感じました。言葉の節々にそれが表れています。
個人の感じ方なので、いろいろなことを思うことは仕方のないことですが、それを公の場で表現するときの仕方でその人の人間がよくわかりますし、
おのずから人間...続きを読む

Q教員採用試験自己PR 

今回何とか中学校 保健体育の教員採用試験の1次に受かりました
次は二次なのですが、自己PRが苦手で煮詰まってしまいました。
何度も、二次試験には落ちているので、なんとしても今回は合格したいと思いこちらのサイトに相談させていただきました。
諸先輩方にアドバイスをいただきたいです。
私がおもうには、どうも、熱意のようなものが、伝わらないように感じるのですが、どうでしょうか?

「私は,どうしても教師になりたいという思いから,現在まで講師として小学校や中学校の担任,副担任,特別支援学級の担当を経験してきました。その中で,たくさんの子どもたちに出会い,教師としての生きがいや難しさを感じました。

 教師として1番の生きがいは子どもたちの笑顔を見ることができるということです。私は,毎日多くの子どもに声をかけ,コミュニケーションをとることを心がけています。また,授業では,私も子どもと一緒になって活動するようにしています。そうすることで,子どもたちの目線で物事を考え,今後の支援の方法を工夫するように努めています。

 私自身も毎日,子どもたちからたくさんのことを学んでいます。子どもたちの「できた」「やったぁ」という笑顔は,私への最高の贈り物です。

 逆に,難しいと感じる時は,どうしたらできるようになるのか,どうしたら意欲的に取り組めるのかなど,なかなか解決の糸口が見つからないときです。そのような時は,まず,自分の取り組みをしっかり見つめ直し,周りの先生方に相談をして,アドバイスを参考に教材研究に取り組みます。

 また,保護者から子育てをしていくうえでの不安や悩みの相談をうけることがあります。私自身も一児の母親として,試行錯誤の日々を送っています。親の立場として,教師の立場として,共に歩んでいく姿勢を大切にしていきたいと考えます。

 最後に,私はいつも明朗快活で,体を動かすことが大好きです。小学校でバスケットボール,中学校でバレーボール,高校・大学で陸上競技に取り組んできました。陸上競技では,インターハイや国体に出場し,県選手権では優勝もしました。大学卒業後も時間がある限り母校へ行き,陸上の指導をしています。運動を続けてきた理由には体を動かすことの楽しさや喜びを経験したからです。また,努力することの大切さや,やればできることの自信を教えてくれた様々な先生と,周りの人たちの励ましやささえがあったからです。

 これらの経験を生かし,子どもたちにたくさんのことを経験させ,自分への自信や周りへの感謝の気持ちを身につけてほしいと思います。そして,「学校って楽しいな」「**先生がいるから学校に行きたいな」と言ってもらえるように,私は,子どもたちと真っ正面から向き合い,気持ちをうけとめます。また,子どもと一緒に成長できる教師になります。
以上です。
添削お願いいたします。

今回何とか中学校 保健体育の教員採用試験の1次に受かりました
次は二次なのですが、自己PRが苦手で煮詰まってしまいました。
何度も、二次試験には落ちているので、なんとしても今回は合格したいと思いこちらのサイトに相談させていただきました。
諸先輩方にアドバイスをいただきたいです。
私がおもうには、どうも、熱意のようなものが、伝わらないように感じるのですが、どうでしょうか?

「私は,どうしても教師になりたいという思いから,現在まで講師として小学校や中学校の担任,副担任,特別...続きを読む

Aベストアンサー

構造分析。
あなたの自己PRは7つの段落に分かれています。

(1)「どうしても教師になりたいという思い」と
 「現在までの経歴概要」と
 「教師としての生きがいと難しさ」というタイトルの提示
(2)「教師としての生きがい」の具体例と「現状の職業的こころがけ」
(3)「子どもたちの笑顔…私への最高の贈り物」論
(4)「教師としての難しさ」の具体例と「解決への手だて」
(5)「保護者対応」と「自身の母親としての立場」との関連づけ
(6)「自己の特徴」説明と「スポーツ経歴」と「現状の関わり」
(7)「教師という仕事への決意表明」

字数は1000字ですね。
1000字にしては盛り沢山すぎです。
(2)~(4)はほぼ全ての受検者に共通する一般論。
読む側は「またか」と思うだけ。
バッサリ捨てましょう。

アナタという唯一無二の存在をアピールできるのは
(1)と(5)と(6)です。
(余談ですが私も大学まで陸上競技者でした。
現在は外国語の教員ですが。
学校教育相談も勉強しています)

(1)「講師として小学校や中学校の担任、副担任、特別支援学級の担当を経験」
アナタの教員経験の中で一番の教訓を得たエピソードをひとつだけ、
同業者に過不足なく理解して貰えるよう簡潔に描写する。
例)小4のSクンは授業に集中できず、いきなり友達を叩く癖があり、クラスの皆が
困っていたが、本人との面談や保護者面談・学校教育相談担当者との連携を通じて
本人理解を深め、学級委員の協力を得て徐々にクラスに受け入れられるようになった。
ひとりの子どもを多面的に理解する大切さを知った。

(5)「私自身も一児の母親として、試行錯誤の日々」
子育て苦労の具体例を簡潔に描写。
「親の立場として、教師の立場として、共に歩んでいく姿勢を大切に」
などと抽象論に逃げず、家庭教育と学校教育の連携方策を具体性を持って提案する。

(6)「高校・大学で陸上競技」「インターハイや国体に出場」「県選手権では優勝」
《合宿で炎天下に200mを10本》とかいう具体的体験を披露し《その成果が県選手権優勝に結びついた》などと敷衍する。その上で
「努力することの大切さや、やればできることの自信を教えてくれた様々な先生」
「周りの人たちの励ましやささえ」
という価値意識を自己の教育観として披瀝する。
また
「大学卒業後も時間がある限り母校へ行き、陸上の指導をして」
「体を動かすことの楽しさや喜び」
を自己の指導理念として主張する。

以上、
アナタの自己PRに足りないのは
アナタが言うような「熱意のようなもの」
といった抽象概念ではない。
必要なのは
「具体的事例の描写」と
「そこから得た教訓」と
「自分なりの教育観」を
借り物の一般論的表現ではなく
自前の具体的体験に基づいた自前の言葉で綴ることです。

健闘を祈ります。

構造分析。
あなたの自己PRは7つの段落に分かれています。

(1)「どうしても教師になりたいという思い」と
 「現在までの経歴概要」と
 「教師としての生きがいと難しさ」というタイトルの提示
(2)「教師としての生きがい」の具体例と「現状の職業的こころがけ」
(3)「子どもたちの笑顔…私への最高の贈り物」論
(4)「教師としての難しさ」の具体例と「解決への手だて」
(5)「保護者対応」と「自身の母親としての立場」との関連づけ
(6)「自己の特徴」説明と「スポーツ経歴」と「現状の関わり」
(7...続きを読む

Q教員採用試験で他県を受けますが・・・

教員採用試験や就職活動などで他県を受ける際、
面接で「何故、地元でなくてこの県を受けたのですか?」などの質問をされると思いますが、
このような回答にはどう答えるのがベストなのでしょうか?

正直に言うと、
今は滋賀に住んでいますが、彼氏が静岡で就職しているので、
将来静岡に住むことを考えているため静岡を受けました。
なのですが駄目ですよね。

なにか参考にしたいので回答お願いします!

Aベストアンサー

私の習った先生に、生まれて高校までは高知県の地方都市、大学は東京都、就職は京都市(教育委員会の採用試験)という人がいました。
静岡県か静岡市なのか知りませんが、教育委員会のHPを参考にして研究してください。静岡の良い面を発見してください。

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む

Q【緊急】 愛知県の名物って何ですか?

緊急です・・教えてください!

Aベストアンサー

手羽先、きしめん、ういろう、みそかつ、海老フリャ~

Q名古屋(愛知)のいいところ☆

もうすぐ名古屋に旅行へ行くのですが、名古屋に行ったら
1.これをすべき!
2.これを見るべき!
3.これを食べるべき!
みたいな事が知りたいです。

男2人で回るつもりなのですが、実際目的は立ててません。
TVで使われた場所とか有名人の関係した場所とかマニアックなものでも構いません。
金曜・土曜と回ります。些細な事でも何でもいいんで、ちっちゃい目的を作ってもらえないでしょうか?
(名古屋城とか歴史関連はちょっととっつきにくいかも…)
地元の方から日本全国の方まで協力お願いします。

Aベストアンサー

食べるものについては別の質問で答えていますのでそれを参考にしてください。

最近結構人気のスポットとしては名古屋港水族館ですね。
イルカのショーをみてその横のJettyで遊んで、シートレインランドで観覧車に乗って名古屋の夜景を楽しむ
なんてことができます。ショーの時間とあと「オーシャンシアター」と「ハイビジョンシアター」の時間を合わせるといいですよ。

http://www.nagoyaaqua.or.jp/

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=646630

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q教員採用試験説明会の服装

教員採用試験の説明会にいこうと思うのですが、リクルートスーツと私服どちらで行くべきでしょうか??
大学ではなく、教育センターで行われるものです。
就活で説明会といったらスーツが当たり前なので、スーツで行く気満々だったのですが、教採って試験日も私服でいく人がいることを
ここで知りました。
経験者、これからいく方、教えてください!!
浮いてしまうのは嫌なので‥。。

Aベストアンサー

 結論から言ってスーツで行ったほうがいいですよ。別に私服で行ってチェックを受けるわけでも不利になるわけでもありません。常識の問題です。こんな場面に私服で行く非常識な人もいるでしょうが、そんな人、規準になりません。要は自分の行動規準をちゃんと持っている「しっかり者」が試験に受かるのだと思ってください。バリッっとスーツで決め、私服で来るような人を冷ややか目で見る。これこそかっこいいのであり、また当たり前の「常識」なのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング