アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットは世界の何割の情報が分かる
というページをどこかのサイトで目にしたのですが探し出せません。
何割だったのか忘れてしまったのですが、お分かりの方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

このページにカリフォルニア大学の調査結果が載っています.
ただし,ざっくりすぎるので質問者様の意図する物とは違うかもしれませんね.

この調査によると,2002年に生み出された情報量は2,300ペタバイトであるのに対し,
インターネット上の動的・静的なWebページの量は92ペタバイトなので,
「インターネットは世界の4%の情報が分かる」と言えることになります.
まあ,重複している情報はどう考えるんだー,など,あいまいな点は多いですね.

以上,参考になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 08:29

世界の情報とやらの総量をどうやって特定したのか、個人的にはそこに興味があります。

非常に曖昧かつ想像もつかないほど範囲が広く、特定しようがないものだと思いますが。この数字がきっちり出ていなければ、割合の分母が不明瞭となり、結果がどうにでも変わってしまいます。

ジャンルを特定すれば、まだ何とかなると思いますが。例えば2008年の1年間で発表された、ある分野の学術論文がどれだけネットに存在するかといった割合なら、結構な精度で計算できると思います。

この回答への補足

確かに信憑性は無いのですが面白い記事だっただけに覚えてないのが残念です。
そこに書いてある内容は全てのジャンルだったと思います。
歴史から個人情報も含めた全ての情報の割合が記されてありました。

補足日時:2009/11/19 17:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!