国産のパッションフルーツを探しています。

今の時期でなくてもかまいませんので、
美味しいくておススメの直売所や通販サイトを教えてください!

A 回答 (2件)

奄美大島で金賞を受賞した紫極玉(しぎょくのたま)と言うパッションフルーツがありますよ。


以下ご参考になれば、
http://passion-fruits.net
    • good
    • 0

これは一例ですが、単に”パッションフルーツ”で検索すれば沢山出てきます。


http://orga-tanegashima.jp/Passion/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパッションフルーツの育て方

この花はパッションフルーツです。今年の春に苗を購入しました。この花は宿根だそうですが、添付写真のように勢いのある葉も冬には枯れてしまうのでしょうか? かなりツルも伸びて広がっているのですが、冬の管理はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

初冬の霜に当たると見事に枯れるから家の中に入れるといいですよ、今年大きくなった枝を切り室内に入れますが切った枝をコップに入れておけば簡単に根がでて育つからその挿し木のままで越冬させるといいです、翌年の春の遅霜も絶対ダメです、
それからパッションフルーツの実は伸びていった枝の先に3~5個ぐらいは花が咲くから枝は次々と伸ばすこと、それから花が咲き花が開き切ったら必ず綿棒などで受粉させてあげること朝10時ぐらいかな? 受粉してから約2か月ぐらいで赤く色ずきその後ポトンと落ちるからそれを待って取り込み室内で完熟させます約1~2.週間必要かな、それから挿し木の枝は20Cmぐらいからでも新芽が出ますよ、だから写真の木だったら一杯できますが長く切って使ったほうが翌年早く大きくなるので楽しみですよ 

Qパッションフルーツ・バンシルー・マンゴー

パッションフルーツ・バンシルー・マンゴーを購入したいのですが高くて手に入りません。
どこか直販しているところはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、バンシルー(グァバの沖縄名)ということは沖縄産を希望ということですよね?
普通に買ったらすごく高いですよね(特にマンゴー)。
とりあえず「沖縄」、「フルーツ」、「農家直送」とかいったキーワードで現地(石垣島等)のお店を検索し、そこに直接電話し、外観は気にしないので安いもの送るよう交渉するのが良いかと思います。

Qマンデビラとパッションフルーツの冬越し

夏に「今年は省エネ?」とグリーンカーテンをマンデビラとパッションフルーツで作りました。
パッションフルーツは特に葉着きが良く、マンデビラも綺麗な花が次ぎ次咲いて満足!だったのですが、さて・・・冬越しは?と悩んでいます。

持っている園芸本、にはパッションフルーツはビニールハウス、マンデビラは切り戻して保温、とあったのですがマンデビラはまだ花を咲かせています。

なんとなーーーくもったいなくてて切り戻し、ができない気分で・・・。
切り戻すのもどこまで切るのか、がよくわかりません。

パッションフルーツは特に生育が良くて、窓に沿わせてポールに沿って天井まで届いているのですが、ビニールで包みこむ、ような形で冬越しできないでしょうか?

おわかりの方がいらしたらアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
どちらも耐寒性はそれほど強くない植物です。
特にマンデビラのほうが寒さには弱いです。

ご相談されたい主旨はよく分かりますが、露地越冬を希望される場合は、大体の地域を記載されないと冬の気候が分からず適正な回答ができません。
また、鉢植えなのか露地植えなのかも重要な要素です。

さて、パッションフルーツには比較的耐寒性の強いものもあり、冬の最低気温が5度まで位なら耐えるものもあります。ただし、大きく育ったものを屋外のままでは一度凍結してしまえばほぼ枯れてしまいますので、ある程度刈り込んで寒冷紗などで防寒をする必要があるでしょう。
より確実性をということなら、ある程度刈り込んで、鉢の上に行灯を組んで絡め、屋内へ取り込んだほうがいいです。

マンデビラは、よほど温暖な地域で無い限り屋外での越冬は不可能です。
今まだたくさん開花しているとのことですが、今年は暖かい秋でしたのでそのような状態が続いていたのです。
耐寒性の低い植物の冬越しは、秋口からはじめるのが基本です。チッソやリンサンの多い肥料を控え、カリ系の肥料を与えます。水遣りの頻度も減らして、乾燥に強い体質に変えて行きます。
現在の状態では耐寒性が良くない可能性がありますが、今から上の作業を行うのは遅すぎます。
仕方がありませんので、葉を5枚程度残すところまで切り込み、屋内のなるべく暖かい(最低気温が高い場所)へ取り込んでください。それでも冬に枯れることはあります。

園芸書の記載の意味は以下のとおりです。
パッションフルーツ:ビニールハウスへということは、軒下などの簡易型のビニールハウスなどの耐寒処理
マンデビラ:保温と言うことは、さらに最低温度が10度くらいに成るよう加温を続けると言うこと。それなりに設備とランニングコストが必要です。費用対効果を考えれば翌年苗を買い換えたほうが安上がりだと思います。

もうひとつ、今からでは遅いですが来年のためアドバイスしておきます。
8月のうちに、越冬用の苗を挿し芽で作ってそれで冬越しをするといいです。そうすれば、屋外の親株は放棄できます。屋外での冬越しは見た目もよくありませんので、家の美観と言う本来の目的には合わないと思いますよ。

こんばんは。
どちらも耐寒性はそれほど強くない植物です。
特にマンデビラのほうが寒さには弱いです。

ご相談されたい主旨はよく分かりますが、露地越冬を希望される場合は、大体の地域を記載されないと冬の気候が分からず適正な回答ができません。
また、鉢植えなのか露地植えなのかも重要な要素です。

さて、パッションフルーツには比較的耐寒性の強いものもあり、冬の最低気温が5度まで位なら耐えるものもあります。ただし、大きく育ったものを屋外のままでは一度凍結してしまえばほぼ枯れてしまいますので...続きを読む

Q今週の日曜日(10/31)に産地直売の国産松茸を買いに行こうと思ってい

今週の日曜日(10/31)に産地直売の国産松茸を買いに行こうと思っています。
こちらは愛知県豊田市に住んでいますが、県内、岐阜、長野にまでなら行く事ができます。

まだ松茸直売を行っている安くて良いお店をご教示下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

長野県の木祖村
http://ameblo.jp/fumifumi7272/entry-10605957291.html
100グラム千円くらいです。
地元の老人が獲っていますので、日ごとに個人に寄っては値段
が変わります。
「もっと高い値を付けても売れるよ」って言いたいですが・・・、
木曽の自然の中で生きて来た方達ですので、都会人のセコイ
生き方とは無関係な老人達です。

松茸は傘が開く前で、幹が太いのが良いですね。

「クロカワ」も美味しいですよ。
大きくて表面は黒く、ほのかに苦みが有るので軟弱な都会人
さまには馴染みませんが地元では人気です。

お味噌汁に入れるのでしたら「ジコボウ」・「クリタケ」。
さっと湯がいて辛味大根の摺り下ろしと合えると美味しいですよ。

「ナメコが大きくて美味しそうだ」なんてありますが、大きいナメコ
は栽培物が多いですね。
・栽培物は安全管理が行き届いているので、自然物よりも安心でき
ますね。

信州は急激に冷えたので、茸の生長適温よりも低くなってしまいました。
今年の天然茸は10月で終わりですネ>

Qスイカの育て方で、受粉をしても実が大きくならず腐ってしまう原因は何でし

スイカの育て方で、受粉をしても実が大きくならず腐ってしまう原因は何でしょうか?
土壌、日当たり、肥料等はマニュアル通りですが、考えられる理由の全てを試しますので原因を教えて下さい。(家庭菜園初心者です)

Aベストアンサー

>スイカの育て方で、受粉をしても実が大きくならず腐ってしまう原因は何でしょうか?


              ↓

日照不足や水遣りの過多、連作障害の問題を確認されて見てください。
後は、「つる」の状態をチェックして・・・
つるばかりが伸びていたり、葉が茂り過ぎていますと「つるぼけ」、元肥が効きすぎて花が落ちやすくなるとか実の方に栄養が行き渡らない現象が起っているので追肥に鶏糞を施し、株の勢いを回復させる。

実を成長させるには、チッソ・リン・カリの3要素の中でもリンの効能が大きく、全体として株や樹勢を強めて元気に育てるには、肥料の3要素がバランスよく追肥として効果があるのは鶏糞です。
実が出来始めたら、実の成長、つるの伸びに合わせ、3回程度の追肥をして成長を助けてあげる。



茎が胴割れして液が出てくる「つる割れ病」は連作障害です。
苗に接木苗を使い、症状が出て来たら、拡大感染しないように摘茎・摘葉や症状の広がり状況で場合によっては株全体を早目に処分する。


gonicc56様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なスイカが丈夫に美味しく出来ますよう、心より祈念申し上げております。

>スイカの育て方で、受粉をしても実が大きくならず腐ってしまう原因は何でしょうか?


              ↓

日照不足や水遣りの過多、連作障害の問題を確認されて見てください。
後は、「つる」の状態をチェックして・・・
つるばかりが伸びていたり、葉が茂り過ぎていますと「つるぼけ」、元肥が効きすぎて花が落ちやすくなるとか実の方に栄養が行き渡らない現象が起っているので追肥に鶏糞を施し、株の勢いを回復させる。

実を成長させるには、チッソ・リン・カリの3要素の中でもリンの効能が大...続きを読む

Qすいか直売所

埼玉、東京辺りで夏にスイカの直売をしている農場はありますか?
色々調べてはみたのですが私の検索の仕方が悪いのか、
全く情報が出ません^^;

ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

埼玉では、数年前まで7月にすいか祭りがありましたが、今はどうなっているかわかりません。

いるまのJAで調べてみてください。

http://www.ja-irumano.or.jp/

あと、道の駅やJA直売所では毎年すいかを販売していますが、道路沿いなどで売っているのは最近はあまり見かけなくなりました。

どこでどなたが生産されているかを知るには、農協(JA)が一番です。

埼玉に行かれる予定があれば、実際に付近の道の駅やJA直売所などで
生産者の氏名や住所を見れば、どこで生産されているかもわかりますよ^^

Qミスキャンタスの育て方と(鉢の)置き場所を教えて下さい。

園芸の相談です。
ミスキャンタスの「育て方」「(鉢の)置き場所」を知りたいと思い、
写真を掲載しているホームページは多数あったのですが、
育て方を掲載した所が見つかりませんでした。
家にある園芸の本なども調べたのですが、分りませんでした。

Googleで検索したのですが、分ったのは以下の情報だけでした。

■ミスキャンタス
・科名 イネ科
・特性 耐寒性多年草
・草丈 30~50cm
・用途 コンテナ及び庭植え

ミスキャンタスの「育て方」「(鉢の)置き場所」についてご存知の方は教えて下さい。できれば、図鑑などに載っている正確な情報だと、大変うれしいです。

また、もしミスキャンタスの「育て方」「(鉢の)置き場所」を掲載している
ホームページがあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん、ミスキャンタスですか。どれだろう?
ローズグラスもイタリアングラスもオピオポドン(下記URLデハオピオポゴン)もみんなミスキャンタスの名で売られていたりしますもんねぇ。
オピオポドンでしたら、観葉というより熱帯魚水槽の背景に使われるやつです。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/kaindex/z-ine.htm
http://www.bb-garden.com/blueblue/f-file/flower/O.malayanus.html
http://www.87ch.com/daily/fd/index.php3?kensaku=0&hana_no=151

Qこれは美味しい!通販フルーツ♪

夏から秋にかけての、美味しい通販で手に入れられる果物を探しています。

とりあえず贈答用なのですが、これは!というものであれば、わが家でも味わってみたいと思います。

これは美味しかった~♪経験者の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは~(^-^*)ノ 『美味しい物大好き』のharumikanです♪

夏から秋にかけての果物といえば、やっぱり葡萄、梨、桃、メロンといったところでしょうか?桃、メロンに関してはこれ!と言えるものがないのですが、葡萄なら「マスカット・オブ・アレキサンドリア」がいいかな?と思います。梨は「新高」が美味しいと思いました。

好みもあるので何とも言えませんが、どちらも贈答用としても売られていますし、通販でも購入可ですよ~♪どちらも店頭で買うよりも、直接農家から宅配便で送ってもらった方が断然美味しいです(^^)v具体的にどこの通販がオススメというのはないのですが^^;

我が家にも届くかしら?楽しみに待っていようかな。。。(ぉぃ)(笑)

こんな回答でよかったのかしら?ちょっとドキドキします(>_<)

Qトラの尾、サンセビリアの育て方、挿し木の仕方

トラの尾、サンセビリアの育て方と、挿し木の仕方がわかる方がいましたら、
教えてください。
また、詳しいサイト等があったらそれもお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ 私も以前ミニサボテンの育て方で、みなさんにお世話になった者です。
まず挿し木での増やしかたは:だいたい5~7月ぐらいにサンセベリアの葉を長さ10センチぐらいにカットします。(高さ50cmの葉をカットすれば、5枚できますね)カットした葉の根元に近い方をパーミキュライトを入れた鉢などに葉の半分ぐらいを埋めるように刺しておくと、約1ヶ月で根がでます。(刺すときに根元の方向を間違えないようにしないと根が出ませんよ)根が出たら今度は肥沃な土に植え替えます。またしばらくすると、土中で根が伸びて、違う場所から芽が出てきますので、(気長に待ちましょう)芽がある程度の大きさになったら全体を抜いて元のカット葉と、新しい芽を切り分けます。
新しい芽をまたきちんと植えなおして、育てれば綺麗な形に成長します。
成株になるまでに2年程かかります。

育て方:サンセベリアの育て方はサボテンと良く似ています。乾燥気味に育てることが大事です。
サボテンよりも寒さに弱いので、10℃以下の時に水をやると、根元から腐ってしまういます。冬場は水をやらずに成長を止めてやります。 夏真っ盛りの時も過湿を押さえる為に水遣りは控えます。
春と秋は成長期ですので、土が乾いてから5~7日したらたっぷりと与えます。
成長期は置き肥をします。ほかには直射日光に当てないぐらいだと思います。

こんばんわ 私も以前ミニサボテンの育て方で、みなさんにお世話になった者です。
まず挿し木での増やしかたは:だいたい5~7月ぐらいにサンセベリアの葉を長さ10センチぐらいにカットします。(高さ50cmの葉をカットすれば、5枚できますね)カットした葉の根元に近い方をパーミキュライトを入れた鉢などに葉の半分ぐらいを埋めるように刺しておくと、約1ヶ月で根がでます。(刺すときに根元の方向を間違えないようにしないと根が出ませんよ)根が出たら今度は肥沃な土に植え替えます。またしばらくする...続きを読む

Q「あご(飛魚)の通販 九州産の焼いて食べる」通販を探しています。

「あご(飛魚) 九州産の通販で”焼いて食べる”」
を探しています。
 何処かにありませんかね?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

焼いて食べるとなれば干物ですかね
http://item.rakuten.co.jp/ranpu-nihonshoji/n002/
http://item.rakuten.co.jp/dejimaya/himono-tobiuo2/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報