ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは。高1の息子の強迫神経症で悩んでいます。色々、心のケア、催眠療法、精神科と通っていますが、なかなか改善されません。すぐに良くなるとは思っていませんが、焦るわけでもないのですが、いつか、先祖が供養されていないとか話しも聞きました。信じる信じないとは別に、情報を頂ければと思いまそ。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

。細かいことににこだわる、白黒はっきりしないと気がすまないといった性格が大きく左右します。

この強迫性は、社会環境や生活文化によって培われる部分も大きいのです。
強迫的な傾向は悪いことばかりではありません、正確さや細かさを求められる場面(細かい計算をするなど)では、非常に有用な存在ともなります。
でも、神経症レベルにまでになると、正確さを重んじるばかりに仕事が進まず、かえって効率が悪くなるようになります。
 強迫神経症は、程度にもよりますが、生来の性格に起因するところが大きいので、なかなか治りにくいですね。重い場合には、何年もかかって、わずかに拘りがなくなっったかな、と思える場合がほとんどです。程度にもよりますが、精神科による投薬治療がかなり効果がありますので、薬によって気持ちが楽になる場合が多く。カウンセリングを受けるにしても、そうして少し楽になってからのほうがいいと思います。
 お母さんからすれば、藁をも掴みたいお気持ちは十分理解できますが、霊媒師などに頼って治ったという確証のある話は聞いたことがありません。
 それよりも、息子さんとお医者様を信頼し、もう少しココロにゆとりを持たれる方が良いと思います。
 お母さんが不安定なココロになってしまわれると、息子さんは余計不信感が募るのではありませんか?
 まず、お母さんがデ~ンと構えなくては。
きっと、良い日がやってきます。信じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。昨年の夏から病院で薬を頂いています。受験前の不安、高校進学時の環境の変化等、その時で変わりますが、常に不安な時に症状がひどくなるみたいです。そうですね・・もう少し親がゆとりを持って接しないと余計不安になりますね。
頑張ります。

お礼日時:2003/05/13 21:06

強迫神経症やこの系統のものは治るのに時間がかかり、数ヶ月単位で考えないといけません。

なかなか改善されないようですが、治療を行ってどれぐらいたつのでしょうか?お薬はきちんと飲まれているでしょうか?また、効果が薄いのならば、ほかの方法を検討されることも必要かと思います。

何年たってもまったく前進されなかった場合はそういったことを検討されてもいいかもしれませんが、薬は続けておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。初めて質問させていただきましたが、心強く感じます。昨年夏から薬を飲んでいます。しかし、飲んだからと言って必ず症状が軽くなるわけでもないみたいな?いい時と悪い時があります。薬が手放せなくなるのが恐い感じがします。でも薬はずっと飲んだほうがいいみたいですね。
頑張ります。

お礼日時:2003/05/13 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング