プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、宅急便(ヤマト運輸)で20万円分の商品券が届きました。
高島屋で購入した商品券を高島屋が宅急便で送ったようなのですが、
商品券は宅急便では送れなかったと記憶しているのですが
送っても大丈夫なのでしょうか?
伝票には「商品券」とちゃんと書かれていました。
高島屋からなら送っても大丈夫という事なのでしょうか?

また、同額の商品券を送りたいのですが、
何で送れば一番良いでしょうか?

A 回答 (3件)

高島屋はクロネコとそういう契約をしてるから大丈夫なんですよ



個人はダメですから

郵便局から保証のある一般書留で送ってください

https://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/koku …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人ではないので、そういう契約が出来るのですね~。
ヤマト運輸に「企業なら大丈夫なのですか?」
とお聞きしたら、「わかりません・・」と言われてしまいました。

一般書留で送る事にします。
URLまでありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 23:57

郵便局で書留にされたら如何ですか?


不安でしたらご持参ください。

いまは、宅配業者も受注票に品名・金額を記入し、損害賠償に応じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヤマト運輸はどうやら駄目なようです。
明日郵便局に行ってみようと思います。

お礼日時:2009/11/19 23:55

ヤマト運輸宅急便約款の一部



第六条 当店は、次の場合には、運送の引受けを拒絶することがあります。
     イ 当店で特に引き受けを拒絶すると定めたもの
    (1) 荷物の性質により拒絶するもの
        ・現金及び小切手、手形、株券その他の有価証券類

その他有価証券類には商品券も含まれますから、運送の引受を拒絶する「ことがある」と解釈します。「絶対送れない」ということではないのだと思います。

 一般的には高額商品券は郵政事業の「書留」(差出のときに送料を上乗せすることにより、金額に応じて損害賠償請求が可能)が適していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヤマト運輸に電話した所、
「受け付けません。」との事でした。

お礼日時:2009/11/19 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!