アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度アメリカに短期滞在するのですが、この機会にたくさんお買いものをしようと思っています。
ただ滞在の後半は多忙なため移動も多く、買い物をアメリカ到着直後に行ってすぐ日本の実家へ発送したいと考えています。
一部は自分&家族用。
もしほかに格安で仕入れることができたらネットオークションで洋服やバッグを売ろうかな・・などとも・・。

そこで質問です。
違法なことはしたくないので先に関税のことを調べているのですがJETROのHPを見てもいまいちわかりません。

*帰国よりも何ヶ月か前に発送するため、「別送品」扱いにはならない(であろう?)ケースと思います。
(1)関税は、実際に買った値段に対しかかるのですか?
たとえば定価10万円のバッグをセールで5万円で現地購入したとします。
どちらの金額に対してかかるのでしょう?
実際値が分かるレシート等を荷物の中に入れておく必要がありますか?

(2)また、アメリカの郵便局から送った場合中身の価値、個数等を記入すると思うのですが、その荷物が日本に到着し、そこで一旦箱を開封されて中身の価値(課税対象額)を査定されるという流れなのですか?

(3)おすすめの発送方があったら(郵便局、日系の現地運送会社etc)なんでもいいので教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このようなことはケースバイケースで個人的にも勉強になるので聞いてみました。


まず別送品があなたより先に帰国しても問題はない、だから別送品で旅行者免税適用にできます
ただし郵便局の海外からの別送品の保管は16日間です、延長もできます、出発前に留守届けをあなたの地域の郵便局に届ければ30日間保管してくれます、家族と同居であれば何度も30日毎に留守宅届け(基本書類)を提出すれば期限はないもも同然です(回答前に郵便局0120232886に聞きました)家族がいない場合(一人暮らしの場合)30日は間違いなく可能ですが後は直接集配する郵便局にお願いしてください、相談には乗ります、できるかどうかは別です。

で、関税ですが以上が可能であれば旅行者免税と言う形で処理ですhttp://www.customs.go.jp/question2.htmの大阪税関に問い合わせました。
先に荷物が届いていてもあなたが帰国時に別送申告をすれば問題はありません。
ただし、あくまで郵便局で上記の処理ができた場合です。
もし、なんら郵便局で手続きしなかった場合
家族が受け取らない>>>発送元に送り返し
家族があなたが帰国していないのに受け取り>>通常関税が適用
だから家族がいる場合は本人が帰ってくるまで郵便局で保管をお願いするようにしてください

課税金額は入国時に以上の条件を満たしているとすればhttp://www.customs.go.jp/kaigairyoko/zeigaku.htmを参考にしてください
基本海外市価(=購入額)の6割に対して課税です(やはり確認済みです)だから領収書はなくさないでください。
税関にした質問は「誰が見ても10万円と明らかな商品がアウトレットで5万で売っていた課税金額は6万円、5万円、3万円?」答えは「3万円(購入金額の6割)です」でした。

なお
>>>(2)また、アメリカの郵便局から送った場合中身の価値、個数等を記入すると思うのですが、その荷物が日本に到着し、そこで一旦箱を開封されて中身の価値(課税対象額)を査定されるという流れなのですか?
は、荷物があなたより先に後でも中身の確認はあなたのいないところで行われます、よって領収書はあなたが持っていてください帰国時の申告で必要です。
そして、税関では荷物があなたより先に届いているわけですから別送品でないと判断され通常の関税がかけられ関税支払い書とともに自宅に送付されます。
あなたが帰国後郵便局に対して異議申し立て(これは免税です)すれば課税通知書が郵便局から税関に送り返されあなたの申告と照合し間違いなければ新たな課税申告書と共にあなたの元に別送品が届けられます、もちろん免税範囲であれば別送品だけが届けられます。

お勧めははやり郵便局

いろいろ楽しんできてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係各所に連絡していただいての確認、ご親切にありがとうございました。
とても分かりやすかったです。
これで安心して帰国前に別送できます!!

捕捉で質問をしたいのですが、、、。
アメリカから送る際に税金を払うことはできますか?
日系の配送会社ではできると聞いたのですが(不確か)、郵便局から送る場合はどうでしょう?もしご存知なら教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/11/22 04:14

今回のケースでは不可能でしょう


あくまで輸入関税として事前に税額が解ればそれも可能ですが
旅行者免税として
帰国時までに送った品物と帰国時に持ち込む品物の合計金額と課税額が解らないのであればどうしようもない
加えて一番安くすむ品物の見当も付かない
帰国時にやはり免税枠内で課税額が収まれば税金の返還請求をしなければならない
多々問題が多すぎるので避けるべきかと思います


あなたの家族があなたを介して個人輸入する形を取る=あなたが別送申告をしない=前の回答で記載した家族が税金を払って受け取ってしまう、その品物に対してあなたは別送申告をあきらめる、すべて同じと解釈されますので別に何ら問題はありません。
よって、別送申告をしない品物として送れば事前に支払いもできるでしょうがそれは日系や日本に事務所のある運送会社のサービスであってアメリカの郵便局に(アメリカに日本の郵便局の出張所があれば可能かも)それは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々申し訳ありません。
どうしてそんなことを聞いたかというと、
特別に荷物の一つだけ(ハンドバッグ)をある知人宅に送りたいと考えていて、税金を負担させたくなかったので、別送品扱いでなくても構わないのでアメリカから送ってあげようかな?と考えていたんです。

以前自分がアメリカからバッグをオークションで買った時に、アメリカ在住の売主さんから「関税はこちらで(事前に)払っておきます」と言われたことがあったので、そういうことができるのかな??と印象的だったのです。
やはり日系の運送会社のHPでしかそのサービスを見たことがありませんので、そこに依頼するしかないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 15:03

皆さん勘違いされていますが、「関税」って何が何でも課税されるものではないですよ。


日常使うものの殆どは、無税です。

※具体的な関税率は、下記を参照。
http://www.customs.go.jp/tariff/2009_6/index.htm
(読み取り方は非常に難しいですが。)

じゃあ何を課税されるかと言えば、「消費税」です。
よくも悪くも、課税対象価格の5%です。

よーく調べて「関税」の税率が高い品目は、極力帰国時の免税枠を利用されるのがいいと思います。




>(1)関税は、実際に買った値段に対しかかるのですか?
市価の概ね六割程度が「卸価格」とみなされ、その金額に対して課税されます。
通常は、(上記)商品価格+送料+保険の合計で算定されます。

だから、極端に安く買った場合は伝票を入れておくのも一つの方法です。


>(2)一旦箱を開封されて中身の価値(課税対象額)を査定されるという流れなのですか?
開封して現物を確認する場合もありますし、そうでない(=インボイスのみで判断の)場合もあります。


>(3)おすすめの発送方があったら
郵便での発送が、一番緩い且つ通関費用も安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて下さって、ありがとうございました!

レシートのコピーを念のため中に入れておこうと思います。
原本は手元に置いて。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!