アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、eMac(OSは9.2.2)、キヤノンBJF870、フォトショップ7.0、イラストレーター8.0を使っています。デジタルカメラを購入したのでフォトショップ7.0で加工して、イラストレーター8.0に張り付けてプリントアウトしたいのですがうまくいきません。いま使っているキヤノンBJF870の場合、L判印刷ができなかったり、フチなし写真をプリントするにはフォトカードといってミシン目付きの用紙が必要だったり、何かとプリント設定が難しいのように思います。かといって、添付ソフトのイメージブラウザーに頼りたくないので…。現在の私の使い方ですが、イラストレーターの新規作成を選び、用紙設定で用紙サイズを2L判(プロフォト)という設定にしています。その後、配置を選び、フォトショップで加工したデジタル画像を張り付けています(ちなみに、画像解像度の設定では画像の再サンプルのチェックをはずし、解像度を350にして保存しています。)が、プリントアウトされたものは2L判(プロフォト)用紙のミシン目を無視した形でプリントされてしまいます。デジタルカメラで撮った画像はカメラ店等にまかせるのではなく、自分の感性と技量でよりよい写真に仕上げたいというのが夢なんです。解決方法をご存じの方がおられたらアドバイスしてください。よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------

A 回答 (1件)

想像ですが、用紙設定で指定される紙サイズは、ミシン目を切り取る

前のサイズですよね。で、印刷可能範囲はミシン目の範囲より広く
て、ミシン目がどこにあるかは表示されませんよね。

ミシン目の位置にガイドを描いたテンプレートでも作っておいて、そ
こに配置してプリントするのが一番簡単だと思いますが、どうでしょ
う。
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました。何でも工夫次第なんですね、勉強になります。ありがとうございました。