プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末に娘が産まれ、早速お年玉をもらいましたので娘名義の銀行口座を開設したいと思っています。
女の子なので将来姓が変わることを考え氏名のみの印鑑を用意しようと思っていますが、銀行印として問題ないのでしょうか?
なお、実印として登録することなどは考えていませんのであくまでも銀行印として使えるかどうかを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

氏名のみでも銀行印として使用できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

は、はやい!素早い回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/05/14 13:03

元銀行員です。


問題なしです。
女性でも圧倒的に「姓」・苗字にされる方が多いですよ。
男性で、「名」にされるかたは見た事がありませんが、
女性はごく稀に「名」にされているひとがいました。
そういうひとは、実印もそのようにされているようです。
メリットとしては、結婚・離婚しても改印の手間が省ける事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行員さんからの返事は確かで心強いです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 13:49

勿論、使えます。

さらには実印としても使えます。
私も結婚するときに名字は変わるからと名前のハンコ頂きました。
私の場合、今現在郵便貯金の印鑑に使ってます。なので、間違いなく使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使っておられるんですね。実印としても使えるとは知りませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 13:50

問題ないですよ。


ただ、私が印鑑を作ったはんこ屋さんはその事を知らず、
作るときに「本当に名前だけで良いんですか?」と何度も聞かれてうんざりしました。まあ、こんなはんこやさんばかりではないと思いますが。
あと、お名前が二文字以上の場合は、文字の並べ方の希望もしっかり伝えてください。

右から読む横並びの
子○

縦並びの



↑私の場合、今まで見た名前のみの印鑑は「横」しか無かった為、そういうものだと勝手に思いこんでいまして、はんこ屋さんに名前だけしか伝えなかったところ、「縦」で出来あがってきました。てっきり「横」で出来あがってくるものだと思っていたため、ちょっとがっかりしたことを覚えています。
    • good
    • 0

うちも子供たちに作ってやりましたが女の子も今の氏名で作りました。



まだ産まれたばかりですし、この先20年前後使えるわけですし、氏名で作れば実印としても見劣りしないもので、印鑑証明を必要とする車の購入なども使えます。

結婚したらまたそれなりの物を作れば良いのでフルネームで作られたらいかがですか?

最近は結婚適齢期も遅くなっていますよね、我が家の二人の娘はいけそうにないので(理由はいろいろで)・・・・今の印鑑を一生使っているかも
    • good
    • 0

ちなみに「氏名」とは「氏(姓)+名」という意味です。

この回答への補足

あ、そうか!入力する時気を付けようと思っていたのに間違えてました。作ろうと思っていたのは「氏名なし、名前のみ」の印鑑です。

補足日時:2003/05/13 09:11
    • good
    • 0

銀行印は、暗証番号のように「この印影になるような印鑑を持参した人が、この口座の名義人である」ということを証明する物です。


ですから、苗字のみでも、下の名前のみでも、どちらでも可能です。

同じ印影のを大量生産されている物でなく、下の名前の部分を手彫りしてもらった物なら大丈夫です。
(苗字か名前かではなく、こっちの方が大事です)

口座名義の苗字と、届出印の苗字が別だと、まぎらわしいので滅多にやってる人はいませんが、結婚して苗字が変わっても、旧姓の時の届出印のままでも大丈夫って話すらも聞いたことあります。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございました。(まとめてのお礼で申し訳ありません)
みなさんに教えていただきましたので、先日娘の名前で印鑑を注文しました。できあがったら銀行口座を開設したいと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2003/05/15 09:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!