アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去形と過去分詞の違いがよく解りません

私の持っている辞書を見ても原形を参照となっていて知ってて当たり前みたいな感じで詳しく説明されていません

簡単な英文でも良いので違いを教えて頂けませんでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

(1)He wrote a letter.


(2)A letter was written by him.

wroteは過去形、writtenは過去分詞です。

2つの文の動詞を検証してみると、(1)はwrote、(2)はwasですね。
結論から言って過去分詞は動詞ではありません。動詞を変形させて作った(様子や状態を表す)形容詞のようなものだと考えた方がいいでしょう。

(1)は「書いた」という過去の動作の事実を表しています。
(2)は「書かれた」という過去の状態を表しています。

同じ過去分詞を使う完了形(have+過去分詞)についても同じような理屈で説明可能です。
    • good
    • 6

入門者用の英文法の本をじっくり読んでください。

どのような英和辞書を使っておられるか分かりませんが、英語の文法的な用件は、文法書にしか書かれていません。辞書は日本語での意味と文例が載っているだけです。全くの中学生向けの参考書を選んで読まれるとよい結果が得られるでしょう。間違っても大学受験用などは使わないように。
    • good
    • 1

ご参考



http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3938999.html


単なる過去形の場合、過去のある時点の瞬間のことを表現し、
完了形にすると、ある時点からある時点までその事象が継続して
行われていた様子を表現します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!